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「自転車専用道の整備を」

 中学、高校の6年間、自転車で通学した。片道約16キロ。途中に小さな峠もある田舎の砂利道を、黒くて重い自転車のペダルを踏んで通い続けた。半世紀以上たったいまも元気に働けるのは、そんな生活で気力と体力を養ったおかげだろう。

 ▼都会ではいま、自転車がブームになっている。東日本大震災をきっかけに、環境に負荷をかけない暮らしと健康づくりに目覚めた若者たちが通勤や通学に利用し、先端のファッションとなっているそうだ。

 ▼ところが東京都では、歩行者をはねたり、車にはねられたりする自転車関連の事故が急増。交通事故全体の4割近くを占めている。たまりかねた警視庁は自転車の交通法規を厳格に適用、歩道走行の取り締まりなどを強化するという。

 ▼警察庁のホームページでも、車道通行の原則、酒気帯び運転の禁止など、自転車に関する交通法規を列記し、それぞれ「2万円以下の罰金」「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」などと注意を促している。

 ▼だが、取り締まりを強化する前に、安全に走れる道を整備することが先決ではないか。市民が盛り上げている体力づくりの機運を「厳罰」でくじいてしまってはもったいない。

 ▼田辺市でも同様だ。会津川の堤防や河川敷、海沿いの道路などを利用して、自転車専用道が造れないだろうか。市民が健康になれば、医療や介護にかける費用が節約できる。市の施策として早急に考えてもらいたい。 (石)



(2011年10月25日更新)

水鉄砲
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  2. 「ヤマザクラと発電所」(11/05)
  3. 「想定外の会社」(11/04)
  4. 「鎌倉と古都保存法」(11/03)
  5. 「地位と責任」(11/02)
  6. 「日記を書こう」(11/01)
  7. 「地域に果たす新聞の役割」(10/31)
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  9. 「トイレの花」(10/28)
  10. 「先進国と貧富の差」(10/27)

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