Welcome!

◇◆更新情報◆◇

  • 【最新の二件】
    ■2011.10.29 創作講座38を加筆・リニューアルしました。

    ■2011.10.22 創作講座62『お客さんにページをめくらせ続ける「面白い物語」のつくりかた!』をUPしました。

  • ▼過去の更新履歴はこちら
2011年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このサイトはリンクフリーです。

  • リンクはご自由にどうぞ。

    よろしければ、↑こちらのバナーをお使いください。

ご連絡・お問い合わせ

  • ご連絡の際は、下記のメールアドレスまでお願いいたします。

    (※↑注:画像になっています)

おすすめです!

無料ブログはココログ

« 管理調整 | トップページ | ■vol.2 »

■vol.1

01

 

面白い物語をつくる

 ために必要なもの』


===================================================================================

◇面白い物語をつくるには

===================================================================================

面白い物語をつくるにはどうすればよいのでしょうか。人はどういう物語を面白いと感じるのでしょうか。物語のどんなところを面白いと感じるのでしょうか。人に面白いと感じさせる要素は何なのでしょうか。

===================================================================================

◇面白さとは何だろう?

===================================================================================

~面白さの正体~

物語を読んで夢中になり面白いと感じる要素について,八窪頼明著『おもしろさの創り方』の中に書かれてあることをおもしろさの要素を参考にして考え,次のようなことが思い浮かびました。

・     感動する
・  泣ける
・    このキャラ好き! 憧れる!
・    ハラハラ,ドキドキ,先が読みたい!続きが気になる!どうなるんだろう……?
・    ワクワクする
・    不思議な体験
・    スカッとする
・    アッと驚く結末
・    おかしくて笑っちゃう!(ギャグ,コメディーなど)
・    こんな世界(業界・知識・文化・時代)があったのか……
・    ハッピーエンド
・    癒される                           

などなど。

人は,物語の中でこれらのことを感じれば,面白いという感想を抱くようです。

では,これらの要素を思い浮かべながら,つぎのことを考えてみましょう。

◆単なる趣味のスポーツの試合(草野球や同好会など)と,プロの試合,部活動など学生の試合(甲子園とか、地区大会・全国大会などの公式戦)とでは,どちらが面白いでしょうか。

◆また,それはなぜでしょうか。両者にはどのような違いがあるでしょうか?

……さて,どうでしたか?おそらく,以下のような答えが思い浮かんだのではないでしょうか。

(選手たちの魅力,競技技術の高さ,試合展開の面白さ,倒すべき敵,背負っているもの,舞台の大きさ・規模,背景の事情,人物同士の関係,様々な人物の思惑,利害関係,ファンとの関係などなど……)

では,もう一問です。

趣味の単なるスポーツの試合を面白くするには,どうすればいいでしょうか。どのような要素を描いていけばいいでしょうか。

ぜひ,考えてみてください。

思い浮かびましたか。どうやら,それらのことが「面白さ」と関係があるようです。では,それらの要素をつきつめて考えていくと,どのような要素が浮かび上がるでしょうか。

===================================================================================

◇面白さをつくりだす3つの要素

===================================================================================

さて,前記の事柄をまとめると,次の三つの要素に集約していきます。

◎キャラクターの魅力

◎ストーリーの展開

◎設定(舞台・世界観・物語上の仕掛け)

最終的に,人が面白いと感じることはこの3つに結実していきます。
実はこれらが『面白さの正体』なのです。

この3つの要素が,“面白い”という感想をお客さんにもたらします。
つまり,面白い物語を作り出す上で必要不可欠な3つの要素なのです。

面白い物語を作るには,この3つの要素に焦点を当てて作っていく必要があります。



では,本講の最後に演習をやってみましょう。

演習

自分の好きな物語作品(マンガ,アニメ,小説,映画,ドラマ等)を一つ選び,どこが(何が)面白いと感じるのか「キャラクター・ストーリー・設定」の3つの要素に焦点を当てて読んでみましょう。3つの要素と面白さの関係性を探ってみましょう。

« 管理調整 | トップページ | ■vol.2 »

■序章 面白い物語をつくろう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1503239/39806066

この記事へのトラックバック一覧です: ■vol.1:

« 管理調整 | トップページ | ■vol.2 »

―――――――――――

    ~基礎編~

プロフィール

  • 名前:

    「あなたの物語」製作委員会

    自己紹介:

    とあるシナリオコンクールで賞をいただき、それがきっかけでこれまで「物語」や「演出」に関するお仕事をしてきました。

    みなさん、一緒にとびっきりの「あなただけの物語」をつくっていきましょう!!

    どうぞよろしくお願いします。