少年隊の東山紀之(45)と女優、木村佳乃(35)夫妻に4日、待望の第1子となる女児が誕生したことが5日、発表された。
木村は4日午後10時24分、都内の病院で2534グラムの女児を出産。関係者によると母子ともに健康で、陣痛が始まってからわずか4、5時間のスピード出産だった。夫妻は連名で「小さな女の子が命の詩(うた)を聞かせてくれました。僕らにとっても希望という名の光となりました」と喜びのコメントを寄せた。
東山は4日夕、都内のテレビ局で番組収録を終えた後、病院に直行し、立ち会えたという。5日はオフで、終日病院に滞在しており、家族3人水入らずで幸せなひとときを過ごしているようだ。
2人は2008年の舞台共演をきっかけに交際し、昨年10月23日に結婚。今年5月に木村のオメデタが発覚した。夫妻はこれまで「『父性』に目覚めた。子育てに参加することで成長したい」(東山)、「子供には自分の持っている愛情を全部注ぎます」(木村)などと子供好きを明かしており、待ちに待った瞬間となった。
東山は今月7日に都内で行われる出演映画「源氏物語」の上映舞台あいさつに出席予定で、そこで“ヒガシパパ”の喜びの生声が聞けそうだ。
(紙面から)