2011年11月06日

発展途上国でのF1開催の危うさ: 韓国 中国 トルコ インド...

Short (Lived) Circuits...?

2011年F1インドGP、ブッド国際サーキット

インドGPはF1カレンダーにとって素晴らしい追加であると判断されたが、数年経たなければ本当の判定を下すことができない。

エキサイティングなレースではなかったかもしれないが、素晴らしいイベントだった。インドGPは、ヴィジェイ・マルヤとヴィッキー・チャンドックのような指導者によって推進されたインド国内のF1に対する情熱と熱意を実証した。初のインドGPが2007年ハイデラバードで開催されるという当初の契約が2003年に結ばれたことを考えると、長い道のりだった。

その後、開催地候補としてムンバイとハイデラバードが挙がり、両会場とも2009年のグルガオンに負け、ハイデラバードの敷地はITビジネス・パークになった。しかし、デリーのグレーター・ノイダにあるブッド国際サーキットがイベントを開催したため、グルガオンのレースも実現しなかった。

2010年デリーでのコモンウェルス・ゲームズでは最後まで必死に準備をしたものの、建設工事の大半が話にならないくらい遅れたり、一部建物が崩壊したりした。そのあとのインドGPもさらなる「デリー惨事」になるのではないかという懸念があった。当時の新聞にはコモンウェルス・ゲームに関する恐ろしい見出しが踊り、ブッド・サーキットも泥だらけの状態だった。

コモンウェルス・ゲームズからの教訓を肝に銘じたおかげで、F1サーカスが町にやって来たとき、会場はほぼ用意ができていた。ギリギリだったがなんとか完成した。

2011年F1韓国GP、韓国国際サーキット

その2週間前、我々は韓国の2回目のレースのために霊岩サーキットにいた。ここも工事の問題に悩まされたサーキットであり、レース開催を承認する査察が大幅に遅れた。しかし1年後、韓国では事実上何も変わっていなかった。

(2010年以来ごみ箱に残されていたごみを見つけた以外に)F1メディアがショックを受けたことは、イベントが後退したことだった。土曜日の観客は辛うじて数えるほどで、日曜日のグランドスタンドは半分空席だった。サポートレース・プログラムがなかったことも意外ではなかった。サポートレースのガレージには、そう、本当のマシンは1台もなかった。

韓国の自動車メーカー、起亜、現代、GM大宇などを考えると残念である。F1のスターが(韓国お得意の)お手頃価格の車に乗って、サルーンカー・チャレンジで爆走してもよかった。パドックには少なくとも12人のリザーブ・ドライバーがいて、メディアには元F1ドライバーが数人いるのだから。

これは、草の根モータースポーツの歴史がほとんどない国々で、政治的トロフィとして建設されたサーキットにおける問題である。グランプリは政治的プライドのバッジであり、国(韓国の場合は地方)の人を出し抜く術のシンボルである。経済ではG20があるが、これはF1-20なのである。

それが、トルコGP、中国GP、韓国GPの長期的展望が健全に見えたことがない理由である。なぜなら、サーキットは経済的な厄介物であり、グランプリとグランプリの間、国内モータースポーツのために利用されることがほとんどないからだ。そしてF1を推進した政治家たちは辞職させられた。バーニーは、シルバーストンは新サーキットの一部が1年で建設したような施設をつくるのに25年かかったと冷笑しているが、それでもシルバーストンでは今後20年も50年もレースが開催され続けるだろう。1年後、我々は韓国ではもうレースをしていないかもしれない。

新サーキットのもうひとつの大きな利点は、首都に近い場所に設置できることである。トルコはイスタンブールに近い割に盛り上がっていないかもしれないが、韓国は地方にトラックがあることで本当に不利である。だからこそデリーは成功したし、ニュージャージーも勝ち組になるだろう。

アメリカ・ニュージャージー州のF1予定コース画像、対岸はニューヨークのマンハッタン

バーニーは、首都におけるF1レースというアイデアが気に入っている。モスクワでも川中の島で開催される予定があり、ロンドンのハイドパークを回るレース案があり、ローマでの計画もあった。しかし、いずれも実現しなかったが、ニューヨークの隣で開催されるレースは実現する。マンハッタン島でのレースではないが、それが背景になるので同じように素晴らしいのだ。

これがオースティンでのアメリカGPにどのように影響を与えるかはまだわからない。ヘルマン・ティルケは、テキサス州のトラックの見込みについて次のように語っている。「オースティンでは、我々が利用できる自然の高低差と丘があるので有利だ」と説明した。「とても速いサーキットになるだろう」

確かにオースティンはアメリカのレース・サーキットとしては最高のものになる可能性があり、セルジオ・ペレスやパストール・マルドナドのファンが来る場合もそれほど遠くない。しかし、ニュージャージーでのレースがオースティンの観客を奪うことは間違いないが、ヘルマンが考えるように見応えがあるのなら、筋金入りのF1ファンにはアピールするだろう。オースティンを宣伝している会社が事業を続けることを前提とすれば、見通しは明るい。しかしロシアのサーキットについて同じことが言えるかどうかは判断し難い。

ロシア・ソチ、2014年F1ロシアGP開催予定地

ロシアのF1サーキットを建設するソチは、黒海の夏の避暑地としてロシア人に人気があるかもしれない(冬季オリンピックの会場になった理由は誰にもわからない)が、必ずしも多くの観客が来るとは限らない。ソチは2020年までレースを開催する予定で、その利点はヴィタリー・ペトロフとマルシア・チームの存在、そしてセルゲイ・アファナシエフのような次のロシア人ドライバーが控えていることである。

石油とガスの埋蔵資源のないトルコや韓国とは異なり、ロシアGPはスポンサーには事欠かないだろう。したがって、レースは少なくとも最初の6年は継続されるかもしれない。そうすればティルケ・デザイン社は今後数年間は仕事を続けることができるだろう。ヘルマンはデリーで素晴らしいサーキットを設計し、インドの人々はそれを喜んだ。オースティンとソチも、そうなることを祈ろう。

-Source: Planet-F1
-Amazon: F1 2011 - PS3

+関連記事
2011年10月28日
バーニー・エクレストン、F1韓国GPの将来を疑う
2011年11月02日
F1幹部、バーレーン、韓国、オースティンの2012年開催を懸念

2011年10月29日
F1の歪んだ経済的利益のグロテスクな例を示す2011年インドGP
2011年11月01日
F1とインド文化のコントラスト
2011年11月03日
F1インドGP 4の結論

2011年10月26日
ニューヨークのレースはテキサスのF1の脅威ではない
2011年10月29日
アメリカ・ニュージャージー州のF1コース・シミュレーション動画
2011年11月04日
ティルケ 「オースティンのF1サーキット工事は予定通り」

2011年08月17日
ロシアにはF1「文化」が欠如
2011年10月27日
ロシア、ソチのF1サーキットに2億ドルを支出

2011年11月06日
リチャード・クレーガン 「ヤス・マリーナ(アブダビ)の5年計画は予定通り」
発展途上国でのF1開催の危うさ: 韓国 中国 トルコ インド...
ウィリアムズ、ライコネンが2012年の選択肢であることを認める
F1アブダビGPの優勝ドライバーは?: アンケート
2011年11月05日
ロバート・ウィケンズ(ヴァージン)、F1アブダビGPで金曜フリー走行を担当
ダニエル・リチャルド: F1ファンタジーQ&A
ローラ、F1参戦をFIAに陳情
クビサ、F1復帰さらに遠のく: 近日中に再び手首を手術
タマラ・エクレストン、ビジネスでのF1名称使用を父親から禁止される: 動画
2011年11月04日
ティルケ 「オースティンのF1サーキット工事は予定通り」
F1映画 Rush: ラウダ役ダニエル・ブリュール、ハント役クリス・ヘムズワース
HRT、2012年はウィリアムズからギアボックスとKERSの供給を受ける
ポール・シービイ、ルノーのチーム・マネージャーに任命される
ウィリアムズ、ライコネンとの契約を発表か
ロータス、ルノー、ヴァージンの名称変更、F1委員会が承認
カルン・チャンドック: F1ファンタジーQ&A
F1インドGP動画

 最新記事(7日間) | 今月の記事 | 先月の記事 | 月別目次 | Amazon.co.jp - F1


F1 2011 - PlayStation 3 2010 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 [DVD] アイルトン・セナ〜音速の彼方へ コレクターズ・エディション<初回生産限定> [Blu-ray] F1 GRAND PRIX 2011 Vol.2 Round.5-9 [DVD]


 誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
名前: