2011年11月02日

ピザーラの宅配バイクが起こした事故~信じられない悪質な対応

テーマ:ブログ
ピザーラの宅配バイクが
起こした事故~信じられない悪質な対応


10月6日、ピザーラの宅配バイクが犬を轢き重傷を負わせました。
現在までに謝罪もなく補償もないまま。
轢いた犬はただの“物”なので、というのが言い分のようです。
飼い主さんも事故が原因で怪我を負いましたが
バイクが直接ぶつかったわけではないからと謝罪・補償拒否。
今現在も状況変わらず・・・。




twitterをご覧くださってる方はもうご存知だと思いますが
先日ピザーラの宅配バイクが犬を轢きました。
その犬はボス(オス・7才)、お世話になってる方の愛犬です。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

※事故後、手術前に一時帰宅した時の画像です




____________ 詳細をお話します ____________




10月6日の夕方、Kさんはバギーに乗せた子供(2才)と3匹の犬(ダックス2匹・キャバリア1匹)とで
買い物から帰宅する途中道路の端を歩き、普段危険があると知ってる箇所を歩いてました。
そこはT字路で左折する手前で前方よりバイクが右折してきました。
そのまま犬を轢きました。


Kさんは目の前から迫るバイクから子供を守るため、かばって転倒し腰を強打。
頸椎捻挫と腰部打撲、左半身の痺れ
3匹のうち1匹、ボスがバイクに巻き込まれました。
痛みで悲鳴をあげるボス。


駆け寄ったKさんはボスを抱きかかえようとするも興奮と痛さのあまりにKさんの手や顔を噛み
状態が悪いと認識させるものだったと。
右手7ヶ所と口元を噛まれたKさん。


他2匹の犬たちと子供にはバイクによる怪我はありませんでした。
が、子供は悲鳴を上げるボスの声やママの取り乱す様、ボスがママを噛む様
大人たちが集まり騒然としていたりで
精神的に不安定な状態のため夜中になると目覚めて泣く、といった状態のようです。


夕方ということもあり帰宅される方々が行きかってましたので
通りすがりの方が警察に通報してくださり、多くの方が最大限ケアしてくださったそうです。


警察が到着したものの、ボスの容態があまりにおかしいことが理解できたKさんは
何よりも先にボスを病院に連れていくことを望まれました。
警察はしゃくし定規に物事を進めようとしましたが・・・。
病院の先生を現場に来てもらい、その場で麻酔を打ち
ようやく抱きかかえることができる状態に。


その後、かかりつけの病院に行き
骨盤骨折と右足脱臼
血液検査の数値が悪くて全身麻酔ができないということで、しばらく手術は延期。


ようやく手術が行えたのは10月20日。
骨盤にプレートを入れ、動かなくなった右足は脱臼もしていたためボルト2本で固定。
とても大がかりな手術だったそうです。

10月29日に退院。
一週間後に抜糸し、その後はリハビリの日々。
また歩けるように、そして痛みがを伴わずに生きていけるようにと願うばかりです。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-111029_1359~01.jpg

※手術後の傷跡です




________________ 以下、Kさんからのメールです ________________




相手側は事故次の日、店長が来宅しましたが
謝罪もなく 犬は物なので補償しかねますと そればかり

私の咬まれた傷を見て
それは愛犬が咬んだのだから バイクとは直接関係ないので話を変えないように言われました
連動して起きた事を伝えても そればかり

今現在 怪我なく ご健康ですので その話は無しでと またまた非情な言動
私は怒りに震えアナタじゃ話にならない なぜ一人で来た?
本社の人間は来ないのかと聞くが
自分が統括責任者なので本社は来ませんとキッパリ
終いには 本社でもどこでも好きな所に電話してくださいと小馬鹿にした様子
こちらも弁護士がいますのでお好きにと 開き直った 態度

私は我慢できず菓子折りを突き返し帰ってもらいました

人身事故になると伝えた時は顔色を変えたが後は無表情
犬のケガや私のケガを心配する言葉は一つもなし
この人は何しにきたのか不明でした

その翌日 名刺の本社・局番案内で調べた本部 2つにTELしたが
フランチャイズなのでこちらにかけられても困ります、と事故の内容を聞きもせずクレーマー扱い

担当者よりTELさせますと言ってTELを切ったが未だに連絡はなし

数日経ち 再び店長からTEL
私が人身事故にしたのだから 今後は保険屋さん対応で…とまるでこちらが悪いような言い方
私が激怒し 主人が途中TELを変わったが
普段温厚な主人でさえ怒って話していました

そして16日に現場検証
ドライバーと店長二人きましたがあくまでも徐行だったし
私達に気づいていたと言い張っていた
ではなぜ 気づいててまで犬をハネたか疑問
徐行だったらその場に止まれるハズなのに
私が転倒した所よりかなり後ろにバイクと犬がいたと言うことはスピード出しすぎか
犬に気付いてなかったのではないかと思う

現場検証の時でさえ店長は謝罪なし

私は家に来て痛々しい犬を見にくるよう言うが 勿論聞く相手ではない

その後 相手側の保険屋からTEL
過失割合が出てから詳しくとの事
いかにも私にも過失があるような言い方

道の端を安全に気をつけ犬のリードを短くもち
普通に歩いてた私の過失って何か 逆に聞きたいです
こんな事が通ってしまったら 誰も 犬を散歩しながら歩けなくなるし
そんな志しの人間が免許を持ち運転出来てる事が怖すぎます

今後 保険屋さんの調査が終わり次第
示談交渉のようです

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-111029_1359~02.jpg

※手術後のボスです





宅配バイクの運転手は高校生男子。
店長は男性で、単なる店長なのかフランチャイズなのでオーナーなのか・・・。
運転手の高校生の証言は、Kさんの前と現場検証時で異なる内容。
店長は上記のようなとても信じられないような対応をする人物。
本社の対応もとても理不尽で無責任で悪質。
どれを取っても“悪”です。


これを読まれてみなさんはどう感じられましたか?
現実に起こっていることですし、未だに謝罪も補償もないままです。
ピザーラといえば業界第一位らしいですが、最大手の会社の事故対応がこれだとお粗末過ぎます。
ちなみに本社である株式会社フォーシーズ代表は
全日本デリバリー業安全運転協議会の理事長です・・・皮肉なもので茶番ですね。


この代表宛にKさんが特殊書留で文書を10月24日に送られましたが
確実に届いたことを知らせるハガキが来ないので問い合わせたところ
受け取ってもらえずに郵便局で留まったままになってるそうです。
出してから10日間は預かってくれるそうですが、その後は手元に戻ってくるんだとか。
こんな会社の対応ってありますか?

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

※ボスが手術前の一時帰宅した日、僕が代わりに他の2匹の散歩をした時の画像です


今回事故を起こしたピザーラは世田谷区にある三軒茶屋店です。
といっても店舗の住所は世田谷区の池尻2丁目です。
三宿交差点の近くにある店舗。
事故現場は、世田谷区池尻4丁目と三宿2丁目の境目あたりです。
※事故現場の住所を追記しました


この界隈に長く住んでる僕は、地域のみなさんとお話し
それぞれの方がアクションを起こされてます。
あっという間に広がってしまった今回の悪質事故・対応の件。
地域のみなさんに信用されなければ商売を続けていくことは難しいですね。
一体今後どういう対応をするつもりなんでしょう。


みなさんの愛犬がもし今回の立場だったらどうされますか?
もしもお子さんが大怪我をされたらどうされますか?
今回のように謝罪もなく、その後の補償もおざなりにされたままだったらどうされますか?


犬を3匹とバギーということで無理があったからなのではという声があるかも知れませんが
僕が言うのも何ですが、Kさんはいつも確実に安全を保って散歩されてます。
そういうお仕事をされてますから。


例え犬が白線からはみ出たとしても、轢いてしまって犬は物だから知りませんなんて通用しますか?
犬ではなくて人間の子供だったらどうなってたんでしょうね?
犬を物だと言うのなら、物損扱いということで全ての補償をすべきです。
また、例え人身ではなくて物損だったとしても謝罪はあってしかるべきです。
Kさんはバイクに直接轢かれてはいませんが、怪我をし通院されてます。
ピザーラはバイクがぶつかっていないから関係ないと言ってますが
“もらい事故”というものがあって、十分に因果関係があることなので知らないでは済まないはずです。


今現在もその高校生の運転手はピザを配達しているのでしょう。
その店舗の店長だかオーナーは
謝罪やその後の対応をおざなりにしたまま居直って営業を続けています。
怖いですね。


宅配ピザは30分以内に配達・・・というのが触れこみでしたっけ?
30分ではないにしても、決まった時間内に届けることが必須になってますよね。
例えば5分遅れようが何の問題もないはずです。
注文する側もそのあたりのことをわきまえた上での注文が大切ですね。
事故を起こされて、うやむやにされるくらいなら堂々と遅れて配達すればいいこと。
はなから●●以内にお届けします
なんてうたい文句は事故を起こすくらいなら不必要。
ナンセンス。





ボスの治療費は某大なものになってます。
何よりもボスがまた歩けるようになるのか、痛みなく過ごすことができるのか・・・。
負ってしまった身体的な傷と心の傷がいつ癒えるのか・・・。
いつになったらピザーラは謝罪してくるのか・・・。





今回の事故を知って疑問・問題意識・憤りを覚えられたのなら
ブログに書いてください。
twitterでまわしてください。
そして周りの方にお話ください。
たくさんの方に知ってもらえるご協力をお願いします。
どうか小さな命を助けてください。


どうかピザーラに、本社のフォーシーズがまっとうな対応をしてくれますように。
今回のようなことが二度と起こりませんように。



悪いことをしても罰せられず
のうのうと過ごすことができるこの世の中に
みなさんは疑問を感じませんか?




※この記事をアップするにあたって、Kさんの了承をいただいてます。
※ピザーラ、と実名でこの記事を書いたのは、あまりに悪質だったためです。
謝罪もなく聞く耳も持たず、あまりにズサンで悪質な対応なので
こうしてまでみなさんに事実をお伝えする以外にありませんでした。
ご理解ください。




  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする