英名:The Gun Dragon Phoenix-Cannon
- LV1:『このブレイヴの召喚時』
BP4000以下の相手のスピリット2体を破壊する。
または、BP4000以下の相手のスピリット1体と相手のネクサス1つを破壊する。
または、BP4000以下の相手のスピリット1体と相手のネクサス1つを破壊する。
- 合体条件:『コスト3以上』
- 合体時効果:『激突:このスピリットの合体アタック時』
相手は可能ならば必ずブロックする。
- フレーバー
星空の闇と静寂を切り裂く業火。正に炎のブレイヴ。
―星文学者リリア『八十八星夜話』鳳凰座―
―星文学者リリア『八十八星夜話』鳳凰座―
備考/性能
- BP参照/2体火力/スピリット2体破壊/ネクサス破壊/激突持ち/二択効果
- 参照:激突/ヴィクトリーファイア/サジッタフレイム
サジッタに続いて登場したVF系スピリット&ネクサス兼任火力。
公式Q&A/ルール
更新:101203/Q1-5
Q.1 このブレイヴにはシンボルがないけど、軽減シンボルとして数えていいの?
A.1 いいえ、数えられません。
- 参照:ゲーム汎用Q&A→5:メインステップ→5K-Q8
Q.2 このブレイヴにはシンボルがないけど、スピリット状態のときアタックして相手のスピリットにブロックされなかったら、相手のライフを減らすことができる?
A.2 いいえ、減らせません。
- 参照:ゲーム汎用Q&A→6:アタックステップ→6A-Q12
Q.3 BP4000以下の相手のスピリットが1体しかいないとき、このブレイヴの召喚時効果でそのスピリットだけを破壊することはできる?
A.3 はい、破壊できます。効果は可能な限り実行されます。
効果の全てを実行できない場合は「可能な限りの全て」を実行する。
Q.4 BP4000以下の相手のスピリットが2体いてネクサスがないとき、このブレイヴの召喚時効果の「BP4000以下のスピリット1体と相手のネクサス1つを破壊する」を選んで、相手のスピリット1体だけを破壊することはできる?
A.4 はい、1体だけ破壊できます。
二択効果なのでどちらを選択して処理してもOK。
Q.5 【激突】の効果がよくわからないんだけど?
A.5 参照:激突