佐々木 大輔(ささき だいすけ)
自動車塗料事業本部 (営業)
2005年入社 経済学部 経済学科卒 根っからのスポーツ好き。高校まではバレー、大学では体育会ボート部に所属。モットーは「仲良く・楽しく」。相手の良いところを見るように心がけ、仕事でもプライベートでも自分だけでなく、周囲の人も楽しく過ごせるようにと常に考え行動している。
2005年 4月
入社。汎用塗料事業本部所属
日本ペイント販売株式会社 顧客推進本部 遮熱Pro. 担当営業 2006年 4月
日本ペイント販売株式会社 出向
日本ペイント販売株式会社 マーケティング部 2009年 4月
自動車塗料事業本部 (営業)
8:30
業務開始、メールチェック
9:00
メール対応および資料作成
10:30
会社出発(社有車で移動)
13:00
客先訪問対応
16:30
帰社。メール対応および資料作成
17:30
退社
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[仕事内容]
Win-Winをめざして、日々走り回っています。
自動車塗料の営業を担当している佐々木です。 この図を見てもわかるように、日本ペイントが直接、部品メーカーに塗料を販売するのではなく、販売店や販売を担当するグループ会社が間に入り、日々の販売活動を展開しています。とはいえもちろん、塗料メーカーの私たちでなければ対応できないことも多いため、私自身もお客さまのところへ直接出向いて営業を行います。 営業活動の主軸になるのは、既存顧客の対応です。 対応については、その場でどこまで応えるのかを考えたうえで、現場で解決できる場合もあれば、一度持ち帰る場合もあります。持ち帰った場合は、ほかの仕事の優先度も考えながら、極力スピーディに対応するよう心がけています。技術的な内容にかかわることも多いため、技術部門に相談したり、上司に相談したりしながら対応策を考えています。 いずれにせよ、定型的な業務というものは一切ありません。 それぞれの顧客や相談内容に合わせて、顧客と日本ペイント、どちらともにメリットがあるWin-Winの解決策をめざし、そこへ向けた交渉や社内調整、インフラ整備に取り組んでいます。 一方、新規顧客の開拓も行っています。 [スタイル] 佐々木 大輔という人間を売っています。 こうした営業活動を展開するうえで、私が常に意識しているのは
これらを心がけていると、自然とお客さまの立場になって考えることができるようになります。 当たり前の話ですが、人間、嫌いな人とは話したくないものです。 塗料を売る前に、 [やりがい] 顧客からの「ありがとう」が何よりうれしいです。 新しい部品のラインを立ち上げたり、新しい塗料に切り替えたりした時には、何かと不具合が出やすくなります。 というのも、私が担当している顧客は部品メーカーです。現場での私の判断や対応が顧客のビジネスに及ぼす影響も大きいので自動車メーカーからクレームが入らないように細心の注意を払っています。 また、こうした取り組みは顧客との関係構築にも強い効力を発揮します。 それを実感してもらえる好例のエピソードがあるのですが、もう長くなってしまったので、次のブログでお伝えしたいと思います。 posted at 2010.13.Oct
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