携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20111105_68260.html

注目のビジュアル

チャン・グンソク

人気モデル コラボ商品

人妻ほしのあきのB88ボディ

丸高愛実ちゃんがベッドの上で……

金正日の孫、キム・ハンソル 本人も納得の写真

Macintosh Plus(1986年)と久石譲氏

間近で見られる74式戦車

ミニスカ美脚を披露した石原さとみ

東京都港区区議の小田亜紀さん

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

08/26 携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマークの変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中

ライフ

焼香客が何人でもお経が丁度終わる理由をみうらじゅん氏解説

2011.11.05 16:00

みうらじゅん氏は、1958年京都生まれ。イラストレーター、エッセイスト、ミュージシャン、ラジオDJなど幅広いジャンルで活躍。1997年「マイブーム」で流行語大賞受賞。仏教への造詣が深く、『見仏記』『マイ仏教』などの著書もある彼が、お経について考察する。

* * *
不思議に思ったことはないだろうか? 焼香をする人の数が、数十人の葬儀も、数百人の葬儀も、最後の焼香の人が終わってちょっとした頃に、ちゃんと読経が終わるということに。

これは焼香する人の多い少ないを僧侶が判断して、臨機応変にお経を読むことによって調節をしているという。焼香客が多い葬儀では同じ箇所をリピートしたり、ゆっくりと読み、逆の場合は途中をはしょったり。

出席者にはお経の意味がわからないからこそできる、これぞ修行の賜物といってもいい芸当ではあるが、葬儀を式典として遺漏なく進行するという面では非常に重要だ。

レコードの同じ所を何度も繰り返すDJとちょっと似たようなものを感じるが、考えてみれば、ラップとターンテーブルでクラブの雰囲気を操るDJにとって、読経と木魚で葬儀の空気感までも司る僧侶は、ある意味、大先輩といってもいいかもしれない。

※週刊ポスト2011年11月11日号


小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2011 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。