「関連付け」ってなんだ?

例えば、Windows標準画像のBMPファイル(***.bmp)をダブルクリックすると「ペイント」が起動して画像が見れます。
これは、ファイルとアプリケーション(ファイルを作業する道具)が「関連付け」されてるからなんです。
関連付け」というのは「この拡張子のファイルはこのアプリケーションで開いてあげるよ」という(パソコン君が決めた)お約束だと考えてください。
パソコン君にファイルを開くアプリケーションを登録しないと、ファイルをダブルクリックしてもアプリケーションが起動してくれないわけです。
でも、普通はアプリケーションソフトをインストールしたときに自動的に「関連付け」のお約束もしてくれてることが多いので、そんなに困ることはないと思います。

(豆知識)拡張子
ファイルのピリオド(.)から後にある3文字のアルファベットを拡張子っていいます。

ファイルの性質や種類を表すものなんだ。たった3文字なんだけど、けっこう重要な役目をしてて、むやみにこの拡張子を書き換えたりすると、パソコン君が「イエローカード」を出してきます。
「はい」をクリックして、強行突破しようとしてもダメだよ「レッドカード、即退場!」アイコンが変わってダブルクリックしても開けないようになるので気をつけましょう。


ファイルとアプリケーションを「関連付け」する方法

例えばC:\test\test.gifをダブルクリックしたら「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面が出て
ファイルが開けない、どうすればいいんだ?

ファイルとアプリケーションの「関連付け」ができてないとこの画面が登場します。

使いたいアプリケーションがない場合は、「その他(T)」ボタンをクリックして使いたいプログラムソフト(***.exe)を選んでください。(この例は)GIFファイル(***.gif)を「窓の杜」からダウンロードしてきたオンラインソフトの画像ビューア「GV」で開くという「関連付け」の登録をしてるところです。
その他で、プログラムソフトを選択すると、「このファイルを開くアプリケーション(C)」欄に表示されます。
「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(U)」にチェックマークを付けて「OK」ボタンをクリックすれば「関連付け」は終了です。

「関連付け」の設定が登録されるとアイコン(の形)が変わります。
次からは、「***.gif」ファイルのアイコンをダブルクリックするだけで画像ビューア「GV」が起動してGIFファイルが見れるようになります。

アイコン・拡張子・アプリケーションの条件が全てそろってないと、パソコン君が「ファイルタイプ」としてそのファイルを認めてくれないんです。だから「関連付け」の登録がされてないと「ファイルを開くアプリケーションの選択」画面が登場するわけです。


ファイルとアプリケーションがどんなふうに「関連付け」されてるのが見てみましょう

1・「エクスプローラ」画面の「表示(V)」をクリック「フォルダオプション(O)...」をクリックします。
2・「フォルダオプション」画面の「ファイルタイプ」のタブをクリックしてください。

3・「登録されてるファイルタイプ(T)」欄のアイコンをクリックすると、画面の下に「ファイルタイプの詳細」が表示されます。

●見るだけならファイルをダブルクリックしても開かないなんてことになんないですから、リストの内容をこの機会に確認してみるのもいいかもしれませんよ。


「関連付け」を変更する方法

MENUに戻れます