生来健康な40代男性が7月上旬に原因不明の肺水腫で入院
自宅・・関東
福島・・4月上旬
岩手・・4月下旬、5月中旬、6月上旬
6月下旬には、1時間くらいのジョギングが可能であった。
6月末には風邪で38.0℃程度の発熱があり、数日寝込んだ。
7月中旬に身体が急にむくみ、ちょっと歩いたら息切れ、胸の痛みが起こるようになった。足首がかなり腫れ、体重が
73kg ->81kg(+8kg)
と急激に上昇。病院を受診したところ肺水腫を認め、ただちに入院となった。
感染後腎炎を疑ったが、補体価などは上昇していなかった
SpO2 91-92%(Room air)
入院時胸部レントゲン
正常な胸部レントゲン
(筆者注)
・心臓の拡大
・肺の辺縁〈C-P angle)が丸くなっている。
=>肺水腫、心不全(これは病態名)
血液検査では、甲状腺ホルモンも含め、全く異常なし。検尿でも尿タンパクの増加はほとんどなし。
心エコーでも心臓の動きには異常を認めない。
酸素吸入、点滴+利尿剤で治療を実施
入院後数日は、本を読むことすらできない倦怠感があった。
約1週間で退院となった。
入院後4日目の胸部レントゲン
現在は回復し、職務に復帰。
最終的に、原因は不明であった。
以上のレポートをもらいました。
わたしからのコメント。
・原発事故との関連性は不明(否定することも、肯定することもできません)
・東北地方で心不全による若年死亡(30-50代)の報告が出てきている。もちろん、関連性は不明だが、上記のように肺水腫となっている可能性がある。
・心臓、肺の病気はそれこそ一刻の猶予もない。急激な体重増加、身体のむくみ、息切れ、身体を動かしたときの胸部の痛みなどを感じた場合は、早急に医療機関を受診してください。
この症例は信頼できる筋からのものですから、症例の信憑性についてのコメントは記入しないでください。
症状等についての質問についてはもちろん受け付けます。
2011.8.26コメント欄(scohoconekoさん)より
猫なんですが。。
全く同じ、原因不明の肺水腫になっています。東京在住です。
この方と違うのは東北、福島へは行っていません。
5月下旬から頻呼吸になり入退院を繰り返し、現在も入院中です。
心臓エコー、甲状腺検査で問題はなく心臓病、甲状腺障害の可能性は外されています。
感電したり溺れたり煙を吸ったりこともありません。
原因がわからず対処療法でしのいでいる状態です。
scohoconeko さん、ご報告ありがとうございました。
何度も繰り返しますが、原発との関連性は不明です。
このブログは、わたし個人の責任で書いています。学会発表ではありません。このブログを見る方ご自身で真実かどうかはご判断ください。便所の落書きとは言いませんが、ここに書かれているから正しいのだと引用されるのはおおきな間違いです。引用される場合には、ご自分の責任(ご自分が納得した上で)でブログにお書きください。あとになって騙された・・・といわれても、責任などはとれません。もちろん、わたしも間違えることはありますから、これはおかしいぞと思われたら、コメント欄でご指摘ください。
東京電力につとめていたのは15年以上前です。今現在東電社内から、直接リークの形で情報をもらっているわけでもはありません(そんなやばい内容を書くような勇気などはありません)
・一般報道
・公開されているブログ情報
・志をおなじとする医師グループからの情報
を元にブログを書いています。
複数の担当者が携わって出版されている新聞、週刊誌 と同等の正確性をこのブログに期待されているとするならばそれはおおきな間違いです。批判の目を持って読んでいただくよう、再度お願いいたします。
埼玉・三郷近辺で、会社で大人たちに異変がおきていると心配する話
で同じような話が紹介されています。メモとして残します。
最近、気になる事が有ってメールしました。
ある会社で体調を崩す人が増えています。
私は医師や学者でないのではっきりした因果関係は分かりません、でも客観的に見ても変なんです。
会社の場所ですが、埼玉県の三郷のすぐ傍です。
この部署は大体40人位の人が居ります。
で、この中の5人がもう3ヶ月位酷い咳が出ていて治りません。
もちろん、病院に行ってもです。
また、2人が突然肺炎になりました。
幸い今は回復してますが、やはり原因は分からないとの事です。
突然の高熱を出して1週間位休んだ人もいます。
最近はある人が会社の階段を上の階まで登ったら心臓がバクバクして倒れそうになったと言ってました。3回もなったと言ってました。この人は、最近怠さが半端なく今日は階段を登る途中で休憩しないと駄目だったそうです。
お昼休みとかも以前はそんな事なかったのに横になりたくて仕方ないといつも言ってます。
皆マスクはしない。食事も気を使わない。雨の日もずぶ濡れになっても気にしない人達です。
人によっては、3月の黒い雨にあたった人もいます。
魚とか牛乳とか汚染地帯の野菜とかも平気で摂ってます。
これらの因果関係は私には分からないですが、ここ数ヶ月で都合10人位が体調を悪くしてます。
年齢は20代半ばから50代半ば位までで幅が広いけど、やはり20代と30代の不調が多いと思います。
私のこともついでにいいます。突然39度以上の高熱を出して1週間位寝込みました。
この時、病院に行ったけどやはり原因不明でした。
熱が引いて数日後今度は両足の膝したから踝まで一面毛穴の辺りが真っ赤な発疹だらけになり、やはり原因不明でした。
千葉・流山市在住です。
三郷と川を隔ててすぐ反対側に住んでいます。
私は32歳で、娘乳幼児2人います。
6月、7月で3人で体調悪化しました。
長女は咳が止まらず、次女も小児喘息と言われ毎日吸入に行ったりと病院へ通い詰め。私もこんなに苦しい咳初めてと思うほどで、肺炎と言われました。
薬も種類を替えて貰って徐々によくなりましたが、3人ともぴたっと治まったのは7月上旬から秋田県へ行ってからです。
あちらの情報があまりないので、実際どのくらいの汚染があるのかわからないまま、とにかく苦しさから逃れたくて行きました。
一ヶ月半程居て、戻ってきました。
今は、こちらのあまりにも普通の生活に流されそうな自分が居て、頭の中では移住しなくてはとわかっているもの、また振り出しに戻ってしまった感覚です。
発熱のあと症状が悪化する感じを受けます。
タグ:P
興味を惹かれる と考えておられるとするならば、悲しいことです
この疾患は検査データの記載がないため、経過と画像からですが、心筋炎や心筋症、または心臓以外の疾患(腎、肝、呼吸器)はどうでしょうか。
もしも放射線の影響が、外部被ばくでも内部被ばくでも人体に現れてくるとしたら、分裂増殖が速い臓器(血液、腸管、皮膚)か、放射性物質が蓄積しやすい臓器(甲状腺)がまず侵されると思います。
悪性腫瘍も、増殖が速い種類からと推測します。
震災後に、いわゆる生活習慣病や、血管疾患が増加するようですが、コホート研究をしてみないと、因果関係を推定できないと思います(震災や原発の影響について).
悪性腫瘍ではなく、単なる透過性亢進であれば、十分あり得ると思っています。
(単なるわたし個人の仮説に過ぎず、証明などされてません)
もちろん、そうでない可能性もあります。一週間で退院できることは、心筋炎などは否定できると思いますし、事実CRPもそれほど高くなっていないと思います。
塩素ガスなどで一過性に生じることはあります。
心エコーで異常がなかった(拡張不全はわかりにくいと思いますが)であれば可能性はありますね。
このような、不思議?な症例を蓄積していくことが大切と思います。もちろん、り患した人にとっては大変なことです。
あのAIDSの発端もCDCの4例報告でした。
全く同じ、原因不明の肺水腫になっています。東京在住です。
この方と違うのは東北、福島へは行っていません。
5月下旬から頻呼吸になり入退院を繰り返し、現在も入院中です。
心臓エコー、甲状腺検査で問題はなく心臓病、甲状腺障害の可能性は外されています。
感電したり溺れたり煙を吸ったりこともありません。
原因がわからず対処療法でしのいでいる状態です。
違うと言われても私は内部被曝を疑ってしまいます。
これは内部被曝を示すのでしょうか?
それとも、通常見られる像なのでしょうか。
これは、血管像です。内部被曝は、どんな手段を取っても検査結果には出てこないと思います。
それが、広島、長崎から米軍が調べまくった結果でしょう。もし、検査で分かるようでしたら、これほど学会の意見が分かれるはずはありません。
ありがとうございました。本文に紹介させていただきました。
ところで、具合が悪くなる少し前に、発熱はなかったでしょうか?