最終更新:2011年11月3日(木) 12時49分
多摩川バーベキュー禁止、条例案提出へ
可決されれば全国でも異例の条例成立となります。毎週末、多くのバーベキュー客でにぎわう東京・狛江市の多摩川河川敷ですが、近隣住民の苦情などを受け、狛江市がバーベキューや花火を全面禁止することなどを盛り込んだ条例案を来月の市議会に提出する方針であることがわかりました。
東京・狛江市の多摩川河川敷。多い時は一日3000人近くのバーベキュー客が訪れる東京都内でも有数のバーベキュースポットです。しかし、ここ数年、ごみの不法投棄や深夜の花火など利用者のマナーの悪さに対し、近隣住民からの苦情が絶えませんでした。
「駅までの帰り道にある近隣の住民の家にごみを捨てる。ひどい話だが、近隣の家で用を足してしまったり」(狛江青年会議所 栗山博行さん)
こうしたことから、狛江市は土地の所有者である国から占有許可を受けたうえで、来月、多摩川河川敷でのバーベキューや花火の全面禁止などを盛り込んだ新しい条例案を市議会に提出する方針です。違反者に対しては罰則を設けることも検討しているということです。
可決されれば全国でも異例の条例成立となります。(03日11:45)
TOPICS
TBS報道コラム
今日のお天気
iPad&iPhoneアプリケーション「TBSマガジン」
Newsiや芸能ニュース、お天気も!...毎日手放せない情報や独自コンテンツが満載!!