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モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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ヴィッツ 2010年モデル | 19件 | |
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ヴィッツ(モデル指定なし) | 4137件 |
このページのスレッド一覧(全583スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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新車納車された車体の不具合についてメーカーの解答に不満 | 31 | 15 | 2011年11月4日 00:10 |
新ヴィッツにバックカメラの取り付け 検討中 | 0 | 2 | 2011年10月28日 08:30 |
ハロゲンバルブ&VICSビーコンユニット | 0 | 0 | 2011年10月23日 13:24 |
3代目ヴィッツは | 1 | 4 | 2011年10月23日 09:01 |
Mパッケージの加速について | 3 | 4 | 2011年10月22日 08:34 |
ヴィッツのタイヤ | 0 | 5 | 2011年10月6日 07:27 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
自動車 > トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル
この度は、トヨタ ヴィッツをご購入いただき、厚くお礼申し上げます。
メールを拝見させていただきましたが、運転席内側パネルの擦り傷、運転席ドアの締まり不良、及びフロントガラスの傷に関しまして大変ご不審を抱かせることとなり、誠に申し訳ございません。
ご迷惑をおかけする不具合でございますので、私どもメーカーとしましては出来るだけ不具合のない車作りに日々努力しているところではありますが、皆無に出来ていない現状でございます。
また、メーカーといたしましてはお客様へ保証書に基づく修理対応をお約束させていただいており、車両の交換等は行っておりませんこと、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
尚、XX様より、「ディーラーは悪くないのでメーカー自身で対応してください」とのご要望をいただきましたが、修理対応等に関しましては、お車を販売させていただいておりますトヨタ販売店にて対応させていただいておりますこと、ご理解いただきたく宜しくお願い致します。
また、お申し出の内容につきましてはネッツトヨタ湘南株式会社 本部経由でご購入店である中津店へも伝えさせていただき、状況を確認していきたいと思います。
今後ともより良い車作りに一層励んでいきたいと考えておりますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:田地(たじ)】
お車に関するお問合せ、ご相談は、お近くのトヨタ販売店または
「トヨタ自動車お客様相談センター」までご連絡ください。
上記、内容だとすればメーカーが売ったものは、新車で当日不具合があった場合例えばエンジン等でもディーラーに押し付けてメーカーは、車体交換に応じないと言う事ですかね?
修理のみ・・・これじゃお客様は、納得しないと思いますが?
これまでトヨタ車ばかり乗ってきましたが今回の件でトヨタと言う会社のブランドイメージが
かなり悪くなりました。高級車レクサスでも同じ対応するんですかね?
2011/11/03 20:48 [13717340]
1点
お気持ちは良くわかりますが…
ここをご覧になってください。
http://www.adr.or.jp/faq/soudan.html
基本的に、新車であれ修理対応が前提となります。
また、メーカーではなく販売店での対応となります。
2011/11/03 20:55 [13717373]
5点
他スレでも書きましたが不具合があった場合まず販売店(デーラー)に対処してもらうのが一般的だと思っていましたが、そちらの対応が良くない場合客相に伝えデーラーに対処してもらうんじゃないですかね???
いきなり客相に言うのが普通なんですかね???
なんか違和感が・・・
2011/11/03 21:02 [13717415]
3点
メールそのものをコピペした上に客相担当者の名前まで出すのはマズいのでは。
それはともかく、ごく当たり前の模範的な文章だと思いますよ。
(登録のやり直しが必要になる)車体交換は考えられません。
2011/11/03 21:39 [13717593]
5点
全部、簡単に修理できることばっかり。
不具合ってほどのもんでもない。
普通の人間ならディーラーに保証修理対応してもらえば、納得するだろ。
なんでこうも悪質クレーマーが多いのだろうか。
2011/11/03 21:48 [13717653]
5点
で、結局、ディーラーは
運転席ドアの締まり不良、及びフロントガラスの傷について
どういっているのですか?
修理しません、修理できません、とでも言われたのでしょうか?
もしくは修理はするが、有償ですとでも言われたのでしょうか?
有償なら納得できないところがあるのは納得できますが。
メーカーは、ディーラーの責任において対応させてもらっています、と返事をくれたわけですよね。
だったら、ディーラーに
そのまんまを伝えたらいいのでは?
2011/11/03 21:48 [13717657]
2点
完全なクレーマーだな。
納得いかないのなら消費生活センターにでも駆け込め。
メールと同じ回答がもらえるだろう。
店の名前、対応したメーカーの担当の名前まで出して悪評価。
しかも己の知識不足で。
よくもまあそんなことができるものだ。
2011/11/03 22:00 [13717745]
6点
修復不可能な不具合が発生しているのであれば交換にも応じてくれると思いますよ。
ただ、エンジンだろうがミッションだろうが比較的簡単に交換が出来ます。
車体を交換するよりも早期に対応出来るはずですが??
また、販売店とメーカーが約束を交わして
不具合があった場合はディーラーが対応すると言うようになっていますからね。
メーカーがディーラーに押しつけているのではなく、販売店の責任としてディーラーが対応することとなっているだけですので。
これって家電品などでもまったく同じですよ。
TVなどの家電品も購入当日に不具合があったとしても売ってしまった家電品はメーカーとしては修理対応しかしないですからね。
新品交換をしてくれるのはあくまで販売店が気を利かせてくれるからだけで。
自動車は家電品と違い登録してしまうのでディーラーが簡単に交換に応じるとは思えませんけどね。
2011/11/03 22:11 [13717828]
1点
新車交換ねぇ〜現実問題難しいと思いますよ。
交換すれば丸損になるだろうし、それに交換しろっていう輩際限なく出てくるだろうし。
そんな事したら店傾くワナ。
ヴィッツの儲けが幾らか分かりませんが、回収するにはおそらく五台十台じゃ効かないハズ。
保証修理で手を打ちませんか?
トヨタは部品代+工賃でダメージを最小限に留め、いわちゃん55さんは不具合の無いクルマに乗れる。
皆で幸せになりましょうよ(笑)
2011/11/03 22:31 [13717984]
0点
トヨタに限った対応ではないと思います。
残念ながらメーカーの対応は当たり前の対応だと思います。
修理で納得されてはいかがでしょうか。
どうしても修理で納得がいかないのでしたら今回は運が悪かったと諦め、他メーカーの車に買い換えるしかありませんね。
2011/11/03 22:45 [13718073]
0点
まず運転席ドアと硝子の傷ですが、ディーラーまでの搬送中についたもの、納車時にディーラー担当者がつけたもの、乗って帰ったのならご本人がつけたものが考えられます。
まぁ硝子は飛び石でしょうし、乗り降りで内張りに足は少なからず当るでしょう。DOPをつけたのでしたら内張りを外したかも知れません。
また私も経験がありますが、密閉性が高い新車のうちは閉まりづらいという事もあります。
どの時点での傷か判らない、死亡事故に繋がったリコールですら対象部品の交換が原則、搬送中の事故などで大きな損傷があったとしても修理して販売されてる(未登録なので修理して事故車でも新車)可能性を考えると、言われてる程度でメーカーが動くとは考えられない。
それは全てディーラーの保証になります。
大きな買い物ですから御気持ちは解りますが、メーカーにとってはクレーマーです。
大人の対応をされた方が得なのでは?
2011/11/03 23:08 [13718204]
2点
スレ主さんは新車に交換以外では納得されない訳で。
ゴネ通すか訴訟するかどうかの二択でしょう。
一般論を振りかざすだけの議論は全く意味が無いように思えます。
2011/11/03 23:17 [13718263]
0点
>店の名前、対応したメーカーの担当の名前まで出して悪評価。
ネッツトヨタ湘南系列でのブラック入りは確定だね。
2011/11/03 23:17 [13718265]
0点
くくるりんぐさんへ
>一般論を振りかざすだけの議論は全く意味が無いように思えます。
一般論以外に何があるのでしょうか。
重大な瑕疵がない限り修理対応は過去の事例からも明らかですし、
裁判に持ち込んでもこの程度では修理により、「中等の品質」を
備えたことになり、販売店は契約を履行したことになります。
一般論だからこそ、スレ主さんに皆さんが意見しているのですよ。
特殊な場合は重大な瑕疵がある場合のみです。
2011/11/03 23:29 [13718344]
1点
スレ主さんへ
不良(?)箇所の責任の所在がメーカーにあるのか販売店にあるのかを推測するために
質問させていただきますが、
>>運転席内側パネルの擦り傷、運転席ドアの締まり不良、及びフロントガラスの傷
を発見なさったのはいつですか。
納車当日、受け取り関連の書類にサインする前ですか?
それとも納車後何日か(何カ月か)経過してからですか?
>>ディーラーは悪くない
とおっしゃる理由(根拠)は何ですか?
2011/11/04 00:10 [13718551]
0点
自動車 > トヨタ > ヴィッツ 2010年モデル
納車からまもなく一ヶ月になります。
前のトヨタ車からHDDナビを乗せ変えました。
純正ナビがバックカメラに対応してるのでどんなカメラを付けようか考えてます。
ナンバー横の上にカメラ用盲蓋があるのですがどのようになっているのかバックドアの内張りを外したいのですが右横にリムーバーを入れる溝が
あるだけでネジとか無く復元できなければ怖くそれ以上進んでません。
開けられた方 方法が記載されたHP等参考にしたいので教えてください。
燃費は1.3F 高速含み2000キロ以上走行で19.2走ってます。
2011/10/27 22:53 [13687179]
0点
ロービームのHIDとハイビームのハロゲンバルブの色が余りにも違うので、ハロゲンバルブをミラリードの5,100K、H11バルブと交換しました。
色はほぼ同じになり、違和感が解消。
Amazonで、送料を含め1,290円はお得でした。
純正のVICSビーコンユニットをイクリプスViX102で代用。
6ピンコネクターから4ピンコネクターへの改造が必要でしたが、ビーコンはオークションで5,000円でした。
改造が面倒でしたら、変換コードViXH104を使えばポン付け出来ます。
2011/10/23 13:24 [13667075]
0点
乗ると先代よりも大人の乗り心地になっていることが分かるのですけどね。
まあ、没個性の内装やセンスのない外観がマイナスになっていることは間違いないでしょう。
一世代を築いた初代のエポックメーキングさも色あせて、そのうちにハイブリのアクアに吸収されてかつてのスターレットのように消え行く車種かもしれませんね。
2011/10/22 19:52 [13663391]
0点
F4Lトリオさん、こんばんは。
確かに3代目ヴィッツのRSは、結構希少な存在に感じます。販売開始から現在まで、私は一度しか見た事がありません。逆に、先代ヴィッツのRSは良く見ますが・・・。
やはり外観のデザインが女性受けしないのが、大きな原因でしょうね。私の知っている女性の方も、「あのデザインは女性では、ちょっと厳しい。先代のリラックマが登場するCMは、印象が強く女性的で良かった」と言ってました。先代のヴィッツ購入層は、ほぼ女性でしたから。
トヨタとしては、女性はパッソを購入してほしいのでしょうが、パッソの先代のイメージが強くてどうなんでしょうか・・・。サイズ的にも、あまり変化しないかもしれませんが、乗り味はさすがにヴィッツとパッソでは変化しそうですし。
また32N1WHITEさんのように、アクアに吸収される恐れがありますね。とりあえず、今後のトヨタ動きに注目です。特にCM。
F4LトリオさんのRSは、色々カスタムされてカッコイイですね!
2011/10/22 20:29 [13663599]
0点
うちの地元だとチラホラ見かけますけどね。
でも、宝石のグレードのやつで奇抜なピンクやら紫とかばかりですけど。。
元々、ヴィッツが欲しいと思ってた人なら先に二台目のを買ってます。
2台目のヴィッツはやたら見かけます…特に赤色ばかりで自分のも赤です(笑)
2011/10/23 00:33 [13665105]
0点
グレード別の販売数は分かりませんが、全体としては2代目と同じ程度には売れているようです。
http://www.vitz.car-lineup.com/hanbaidaisu.html
2011/10/23 09:01 [13666142]
0点
現在、ヴィッツのMパッケージ(106万円)の購入検討をしている者ですが、1000ccの試乗が出来なくて困ってます。
色々とネットで情報収集を行なっているのですが、内装の質感の悪さなんて別にどうでも良いのですが、ただエンジンの加速が流れに乗って走ることが難しいなど、高速での合流が厳しいなどの意見が目立ち、なかなか購入に踏み切れず、迷ってます。
ただ自分は、軽を運転する時は良くアクセル全開にして走る事が多いのですが、1000ccの場合、系のプラスアルファのような加速力と見れば間違いないのでしょうか?
2011/10/20 22:04 [13654570]
0点
数値上合っているとは思いますが、約100Kgの重量差が気になります。
おそらく動き出しは鈍く感じるはず。
http://kurumart.jp/ranking/back/pwr1103.html
トヨタが試乗車を用意してないのは、穿った見方をすれば、売れ筋ではなく勧めずらい車なのかもしれませんね。
2011/10/20 22:23 [13654700]
1点
旧型ヴィッツの1.0Lを代車で乗った事があります。
イメージとしては、みず野さんのお考えの通り、軽(ただし
ノンターボ)の加速+αで正しいと思います。
2011/10/20 22:37 [13654782]
1点
そらもう必ず試乗をすることでしょうネ!!
大体にして、出だし〜20km/h位まではKがなんと言っても早い....かな
そういう意味ではカンが狂うこと間違いない....と思う私。
あとあと後悔しないためにも、試乗してから決めることでしょうねぇ
2011/10/21 12:53 [13657031]
0点
普段は飛ばさないGT−Rほかを所有するトヨタリッターカー愛用者の意見です。
アクセル全開時の加速力は軽とあまり変わらないかも。
ただ、全開時の安心感や安定性は全然違って良い。従い、全開時もストレスありません。
高速への80キロ程度までなら、ハーフスロットル程度でスッと速度は乗りますが、すばやい合流(流れが120キロ程度への)では、アクセル全開になってしまいますね。ただ、スピードに乗ってしまえば、その流れには十分に乗っていけます。
ただ、うしろからせっつかれて、さらにスピードを上げようとすると、アクセル全開になります。しかし、時間を掛ければリミッター近くまではきっちり行くでしょう。
結論として、高速主体の使用やアクセルをいつもガンガン踏む癖のある人は、1000はお薦めできません。1300以上を選択しましょう。
1000は市街地をふつうに、高級車のように静々と流すと、軽みたいな安っぽい音を除いて、トルクも出ていて、とても良いエンジンです。
個人的には、軽が「おもちゃ」なら、1000は十分「自動車」として完成していますね。実用車としては、とても良い選択かと思います。趣味や休日のドライブで乗るクルマとしては、あまりお勧めしませんが。
2011/10/22 08:34 [13660645]
1点
新型ウ゛ィッツUです。
15インチ
リム幅
5J
オフセット
+39 mm
タイヤサイズ
175/65R15
が現在入ってますがこのホイールに
195/55R15
って履けますか?
お薦めタイヤや価格なども教えて下さい。
2011/10/03 00:21 [13576518]
0点
純正ホイールを使うなら185/60R15というサイズになるでしょう。
ただ、このサイズでもハンドルを目一杯切った時等に、タイヤハウス内等に接触しない事をタイヤ販売店でご確認下さい。
それと、どのうような性能のタイヤをご希望でしょうか?
185/60R15というサイズではスポーティなタイヤは皆無です。
ホイールも替えてインチアップして195/50R16に変更すればDNA S-DRIVE、DIREZZA DZ101、DRB等のスポーツタイヤがありますが・・・。
2011/10/03 07:14 [13577121]
0点
では、ホイールに取り付けることは可能です。
履けるか履けないか(車に取り付けて支障がないか)は、現状でホイールハウス内クリアランスを確かめてみると判断が付きます。
ハンドルを切った上でも確認してみてください。
>お薦めタイヤや価格なども教えて下さい。
スーパーアルテッツァさんも仰っていますが、タイヤにどんな性能を求めますか?
2011/10/05 19:09 [13586849]
0点
履くタイヤの銘柄にもよりますが、外径が12mm-15mm程度は小さくなります なのでスピードメーター等が今までよりも速く表示されると思われますので注意が必要です
タイヤ スペック検索 -タイヤをスペックで絞り込んで性能比較!-http://kakaku.com/car_goods/tire/ ここにサイズを入れると色々なタイヤが出ます。
2011/10/06 07:27 [13589022]
0点
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