2011年11月03日

TPPに参加する理由が消えていく


 TPPに参加する理由が消えていく。

 政府は日本を解体処理しようとしているのか?
 

 ブログランキング ←ブログランキング応援クリックお願いします。


  TPPルール 主張困難 米「日本の参加承認に半年」

 環太平洋連携協定(TPP)交渉について、米通商代表部(USTR)の高官が、日本の参加を認めるには 米政府・議会の非公式な事前協議が必要で、参加決定に時間がかかるため「受け入れが困難になりつつある」との認識を示していたことが、日本政府の内部文書で分かった。正式協議を合わせると米議会の参加承認を得るのには半年間程度が必要な見込みで、早期参加表明しても来夏にまとまる予定のルール策定作業に実質的に加われない可能性も出てきた。

 日本に有利な条件を得るため早い参加が必要、というTPP推進派の主張の前提条件が崩れかねない状況だ。野田佳彦首相は、今月十二、十三日にハワイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で
参加表明を行いたい意向とみられ、民主党内で調整中。表明すれば、これが最速となる。

 日本政府は、米国の承認手続きに関連し、米議会の了承には最低九十日間の協議期間が必要としていたが、事前協議には触れていなかった。日本政府関係者によると、この期間は三カ月間程度という。内部文書によるとUSTR高官や米議会関係者は、事前協議は「米政府と議会が時間をかけ非公式な協議を行う」とし、日本政府のTPPへの姿勢を歓迎できる見通しがついて「初めて九十日の期間に入る」と説明している。

  日本を受け入れるため、現在、米国やチリ、豪州など九カ国で進行中のTPP交渉を遅らせることは望ましくなく 「既に参加期限は過ぎた」と明確に述べている米議会関係者もいる。TPP参加を後押しする経済産業省などはこれまで「早期に参加して有利な条件を獲得すべきだ」と主張。しかし、APECで参加を表明しても、交渉参加できるのは早くて来年の夏前。九カ国は来夏までの合意を目指している。

 日本が加わった段階ではルールの細部まで議論が終了している可能性が大きい。内部文書は、日本の外務省などの職員がTPPの交渉に集まった米国などの担当者に、日本参加の期限などについて質問し、まとめた。
以上

▽ソース:東京新聞 2011年11月2日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110290070328.html


 
  このニュースを読む限り日本側が急いでTPPへの参加に踏み切る理由はなさそうです。どうも政府やマスコミが言っていることとは違うようです。やはり我々が主張してきたようにじっくりと論議すべきであり、それからでも遅くはないのです。

 >米政府・議会の非公式な事前協議が必要で、参加決定に時間がかかるため「受け入れが困難になりつつ ある」との認識を示していたことが、日本政府の内部文書で分かった。

 何か政府の説明と違いますね。これをどう読むかです。賛成派はだからこそ急ぐべきだとまだ言うでしょう。しかし、もう日本抜きで勝手にやってくださいーで良いんじゃないですか。

 日本は参加するのか、しないのか?その二者択一を迫られているかのように、悲壮感を煽っていますが、賛成派はもう少し冷静になって考え直すべきです。何を焦っているのか、どっしりと構えていれば良いのです。

 何度も言いますが、今米国の国内に反日の気運はありません。今回の問題で日米の友好関係が崩れることなどありません。それを望んでいる勢力に乗せられてはなりません。

 これまで明らかになった米国高官の言葉をここで検証してみましょう。

 「本気で参加する気がないなら来ないで下さい」

 「議会の承認が得られるかも分かりません」

 「今から参加表明してもルール作りには参加できません」

 これって、本気で日本を参加させようとは思っていないと言う事です。

 オバマ大統領が国内経済政策の行き詰まりから焦っているだけです。何も日本がそこに助け舟を出す必要などありません。丁寧にお断りすればいいと思います。

 TPPに反対する側は参加することで大きな影響を受ける農業や他産業がダメージを訴えているのに、賛成派はそのダメージ論を否定するが、それを回避する具体的な政策を示しきれていない。

 反対派が死活問題として訴えているのだから、それに対してそのダメージをどれだけ回避できるのかを示してこそ議論はかみ合いますが、そのダメージが必ずしも起きないというだけでは誰も納得しないでしょう。

 「早くしないと損をする」という議論に騙されてはいけない。

 新聞やテレビなどで賛成派議員や評論家が、このTPPに参加して国内の既得権益を打破するような事を言っている人を見かけました。特に賛成派の議員に取っては外圧に頼らなければ、何も出来ないと言っているも同じです。こんな無能な税金ドロボーのような議員は直ぐ辞めるべきです。

 いずれにしても、もうルールが決まってしまった以上、今更入ることはありません。自国の主張が全く通らない交渉に参加することは自殺行為にも等しいことです。

 米国がもう、間に合わない、もういいですよーと言っているのですから、焦る必要などどこにもありません。米国との二国間協議をしっかりとやって行けばそれでいいのです。

 これからはTPPを進めようとする民主党政権の狙いを徹底的に究明すべき段階となりました。

 日本農業を壊滅させて、日本の国柄を変えてしまう。

 外国人の単純労働者を大量に日本に呼び寄せ、日本を多民族国家に変えてしまう。

 日本解体消滅化作戦を強行しようとしているのだと思います。

 2e6abf47

 愛知県本部からのお知らせです。

 画像瀬戸氏農作物 454画像瀬戸氏農作物 459

  一箱・1200円での販売となります。皆様のおかげで取り扱う荷物量が多くなったので、郵便局と交渉し若干ですが値引きとなりました。

 郵便料金改訂版送ります。80〜100サイズです。

1、愛知県内、100サイズまで、      530円
2、東海地区、静岡、三重、岐阜      530円
3、東海、北陸、信越、関東、関西、    540円
4、東北、中国、四国、            650円
5、九州          80サイズまで  900円
6、北海道        80サイズまで   900円
7、沖縄         100サイズまで、 1200円         
 
注文はメールにて受付します。

 
fukushimaseto@gmail.com

東京都台東区東上野6−10−7金子ハイツ401 
せと 弘幸
TEL03−5830−7473/090−3347−5720

ブログランキング ←ブログランキング応援クリックお願いします。


 



Posted by the_radical_right at 17:25│Comments(20)TrackBack(0)この記事をクリップ!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/the_radical_right/52793486
この記事へのコメント
はやく決めないと損をしますよ、という言葉は典型的な詐欺の誘い文句です。
相手を焦らせて、冷静に考える時間を奪うのが目的です。
Posted by ななし at 2011年11月03日 17:36

お米についてですが、日本のお米は米国米(カリフォルニア米)よりずっと美味しいのだから、高くても購入したい人はいる、だからチャンスはいくらでもある、といった考え方をする人達がいますが、これはとても安易で誤った認識と思います。
数年間カリフォルニアに滞在し、帰国してはじめての新潟で、周囲の人達から、「新潟のお米はおいしいと東京の人がびっくりして言う」と聞かされました。
実際に食してみましたが、私は新潟の美味しいと言われるお米より、カリフォルニア米の最上級の方が美味しいと思いました。良くカリフォルニアロールなどをお弁当に作っていましたが、とくに短粒米(玉錦)は最高でした。
しかも、値段は日本の5〜6分の1以下です。これらのカリフォルニア米は、渡米した日本人が代々、苦労して作り上げたものです。カリフォルニアロールも、海苔を気味悪がる米国人に対して、日本人が年月をかけて考え出したものだそうです。
カリフォルニア米と日本のお米を比べても、結局は、同じ農業を営む日本人同士の味比べということになるのではないでしょうか。とすると味の勝負は五分五分、あとは値段のみとなります。
値段の詳細ですが、私の住んでいた街の隣に中規模のJapanese marketがあって、周辺にはあまり日本人(顧客)がいないため、よそのJapanese marketよりどの商品も値が高いと言われていました。その店で、定価$15くらいの玉錦(約10kg)が、ときどき$11くらいで売られていました。因みに、新潟で最高級と言われる魚沼産こしひかり<5kg>が\3,800です。
お米はこれからの日本の農業を考えたとき、大変重要な位置を占めるはずです。少なくとも日本のお米は美味しくてカリフォルニア米はまずいといった議論の進め方はとても危険と思います。
Posted by おそまつ at 2011年11月03日 18:11
ななしさんのおっしゃるように、
早くしないと駄目ですよ、というのは確か、おれおれ詐欺でも
使われた手法ではありませんでしたか?

ビジネスに詳しい人達が見れば、こういったうたい文句は
相手をせかして引っかけ自分達有利に物事を運ぶための
戦略であることはすぐに分かる。

例えば、先着〇〇名様!とか、限定〇〇個!とせかす。
常套手段です。


ずっと公職や政界に居る人達は気づかないのかな?


日本は、それぞれの国とそれぞれの時代と状況に合わせて
上手にWINWINになるように交渉をとりまとめていくべきです。
そして、何よりも、日本を裏切らない、日本を大切にしてくれる
親日国優先で資源・製品・人材交流を進めていくべきです。
世界の国々はそれぞれに違い、どこかの国を間に通すべき
ではないのです。

東日本大震災で、どの国がどういう対応をしたか?
日本はそれを見るチャンスがすでに有ったのではないですか?




Posted by MEMO at 2011年11月03日 18:43
>>日本のお米は美味しくてカリフォルニア米はまずいといった議論の進め方はとても危険と思います。

>>10kg700円くらいで食べられるなら (ネバダの核実験のせいで終わってると言うが。 )

>>笠井アナ?「カルフォルニア米10キロ342円の激安に」と紹介、 前日と違って元経産官僚のTPP賛成論取り上げた28日でのフジとくダネ!

セシウム放射米より 10キロ300円カリフォルニア米! フクシマの農家全滅! -------EUになってからパリの野菜は鮮度が落ちた外国産が入って価格が上がった。地元産の鮮度の良い野菜が安く買えなくなった。アメリカ産の秋田こまち、今でも日本で買えが10kgで3000円。関税撤廃されると、10kg1000円くらいか。輸送費や免疫検査等で日数が掛かる。国産の1/7の値段は大嘘。輸送量が大きい。しかし、カリフォルニアの土壌はネバダの核実験のせいで終わってると言うが。
America-radiation-hazard map
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2196440.jpg
Posted by ネバダの核実験のせいで終わってると言うが。 ) at 2011年11月03日 19:11
>外国人の単純労働者を大量に日本に呼び寄せ、日本を多民族国家に変えてしまう。

さすが幸福の科学はTPPに賛成しているだけあります
Posted by 納得 at 2011年11月03日 19:26
食の基本は縄文時代に完成し、遺跡などからすでにトラフグの調理法もできていたそうです。米を食べることも弥生以前に出来上がっていたはずで農業革命で飛躍的な増産が可能になったのが弥生時代と考えたほうがよさそうです。

ところが、米を主食にしたのは一部であって一般人は稗や粟などの雑穀を食べていたわけですから、銀シャリへのあこがれは並大抵のものではなかったでしょう。庶民は米はハレの食事でケは雑穀類でしょう。

米を常食しだしたのは日本の縄文からの歴史から考えるとつい最近ということです。米は食料でありながら食料ではないという現実があったのではないですか?米は非農民の食料であったと思います。

はて、日本の国柄とは稲作であるというのは間違いで雑穀類であるということになりますが、雑穀は米に添加して雑穀米として趣味的に食べてはいますが常食とはいえません。すでに国柄は変更されています。

Posted by けんぶつ at 2011年11月03日 19:28
続き

天皇の象徴的な農作業は米を作りますが、それは交換商品としての価値が高い米の生産であって、貨幣のかわりという要素を持っていたのではないでしょうか?すでに米は貨幣としては機能しておりません。江戸時代にぎりぎり石高制度としてそれが残っていただけで、明治からは公務員給与も貨幣にとってかわりました。そういう意味でも国柄はかわりました。

だから、明治天皇は資産をもちお金持ちになって威風堂々としておられたのではないですか?金の威力が価値になったのですからしかたがありません。
現在の神話を作るならば、さしずめ金のなる木とでもいうような神話になりましょうか。オートメーションの工場から量産される食料でしょうか。

何をさして国柄とおっしゃられるか皆目見当がつきません。

食には人類のとりわけ縄文以後の知恵がつまっています、それは稲作というだけではありません。お田植えは象徴的に稲作をされているので、土から生まれる命をいただくという宗教的な行為です。その宗教的な行為の意味は稲作が残されていればあります。たとえ、1反であっても。宗教的な意味での国柄は変更できません。
Posted by けんぶつ at 2011年11月03日 19:28
TPPの問題は農業に限らず、医薬品も対象!これはあまりにも危険だ!
【政府隠ぺい】TPPで公的医療保険は自由化、薬価も対象
→http://www.nicovideo.jp/watch/sm16052329
Posted by   at 2011年11月03日 20:02
外国人に支配される民主党
朝鮮半島政党となった民主党議員の中にはこんなはずではなかったと反省している議員もいると思います。政権を取るために外国人の力を借りた民主党はその外国人に左右されています。民主党議員の中にはもともと祖国に愛情を感じている本物反日議員と、当選するために外国人を利用した議員がいます。

利用したはずが逆に利用されるようになりました。外国人による寄付や選挙支援は法で禁じられています。一度利用すれば恐喝されます。法違反を訴えられれば政治生命は終わりです。政治家で生きていくためには外国人の言うことを聞かざるを得ません。

馬鹿なことをしたと反省する議員と全く反省しない議員がいます。野田首相はどちらでしょうか。
Posted by にっぽんじん at 2011年11月03日 20:10
民主公明は憲法違反集団だ

日本国憲法は外国人の参政権を認めていない。最高裁判所の判断も同じだ。にも拘わらず民主公明は憲法違反をしているのだ。外国人の参政権を認めないのは日本の政治が外国の影響・攻撃を受けない為だ。政治資金規正法でも在日、外国人、外国企業の献金が禁止されている。しかし、不思議なことに民主公明は外国人党員で構成活動している。政治団体の党員はその政治団体を支持し、党費を納めて活動している。(公明党は不明だが)寄付は違反で党費は合法?であるはずが無い。民主公明は明らかにならず者・反社政治集団だ。一度在日から寄付を受ければ致命傷を自分で招いた事になり重大罪業である。敵性外国人の命令を聞かなければいけなくなる。逆らえば議員生命が絶たれる脅迫を受ける。日本人成り済まし議員、出たければ朝鮮名を名乗れ!憲法違反政権は無効だ憶えの有る議員は良く考えて行動せよ!
Posted by 民死を全員逮捕しないと日本を守ることはできません。 at 2011年11月03日 20:23
瀬戸さん、はじめまして

全くの私感ですが、書店などを見ると、TPP反対論のものと比べ、賛成論の書籍の方が少ない様に思います。

乱暴な考え方かもしれませんが、賛成論の側に、活字として残す(出版する)だけの具体的理由がない、あるいはあっても著しく弱い、と言う事の証左ではないかと思ったりします。
Posted by tnk at 2011年11月03日 20:24
・放射能汚染水中のセシウムを安全に閉じ込めるナノ吸収剤を開発 ― 豪クイーンズランド工科大ら - SJN Blog 再生可能エネルギー最新情報 - BLOGOS(ブロゴス)
 http://news.livedoor.com/article/detail/5994111/
より、
 「1グラムのナノファイバーで、少なくとも1トンの汚染水が浄化可能」
Posted by とおる at 2011年11月03日 20:25
>>在日による放送電波・オキュパイ(占拠)問題  電通朝鮮

1.世論の不満の矛先は自民党、官僚、日本、米国のせいであるように誘導せよ。
2.民主党への批判が避けられない場合、民主党を選んだのは日本国民だから仕方ないと誘導せよ。
3.民主党、中国・朝鮮・韓国、在日同胞への批判的世論を形成させてはならない。
4.政治に関心を持つ日本人の印象を悪くし、政治に関心を持つことを避けるように誘導せよ。
5.日本への批判は日本「人」を強調し、政治批判を民族への批判に拡大せよ。
6.中国・朝鮮・韓国への批判が避けられない場合、あくまで現政治体制の問題とし、民族は関係ないと誘導せよ。
7.とりあえずネトウヨを連呼叩きせよ。
Posted by 矛先は自民党、官僚、日本、米国のせいであるように at 2011年11月03日 20:27
カルトの常套手段はまず「相手を不安にさせる事」です。
それと同じ事です。だまされてはいけません。
アメリカは対日戦の末期、学童疎開船を雷撃して児童1400人を殺害し、その潜水艦を今も堂々と「対日戦武勲艦」として観光地に展示している国ですよ。悪魔崇拝を国是としているようなものです。絶対騙されてはなりません。
Posted by 民主党・官僚・財界は日本人全員を棄民にする気だ。 at 2011年11月03日 20:29
警告 警告 警告

現在消えているが
少し前までトラックバック欄にあったものはフィッシング詐欺広告。
不正通報済

連絡があった場合は最寄の警察署へ相談すること。
警察はすぐ応じてくれる。
Posted by 警告 at 2011年11月03日 20:33
櫻井よし子に代表される親米保守は、思えば、対米隷従が基本で、
宗主国への隷従を伝統としてきた朝鮮人と同じメンタリティーだ
小泉純一郎や中川秀直そして、今の、野田や仙石といった米国と特亜の
スパイも然り
マッカーサーが日本人の愚民化に在日を使って来たのはよく知られている
中国や半島の脅威から日本を守るには、米国や親米保守は全く信用出来ない
今は、
TPPを打倒すべきだ
それとも、TPPで日本の農業が壊滅すれば「リアル北斗の拳」状態に
なると思う
野田の末路は「ガダフィ」になるだろう
Posted by アメリカは北朝鮮や在日を使っている at 2011年11月03日 20:38
安価なマズい米と高くて旨い米。財布に余裕のある人は、高い方を選ぶだろうが
生活に余裕のない、或いは切り詰めたい人にして、ソレは常食になるのではないか?
また、安くてマズいとされるカルフォルニア米だが、市場が確立するなら牛肉を日本向けの味にしたように、米の食味の品種改良位する。
それ位思いつかんのか?
Posted by 亡霊 at 2011年11月03日 20:39
もしかして、隣国のFTA交渉を見て日本の官僚が功を焦ってTPP参加を言い出したのが始まりだったりして…
Posted by なんとなく思いつく at 2011年11月03日 21:09
mixi万歳!!○○ファン倶楽部万歳!!!!
Posted by () at 2011年11月03日 21:11
この記事を見る限り、私は反対派のアメリカ陰謀論、亡国論、何でも脅威論といった傾向の方が気になりました。確かにTPPに参加する理由は少なくなっていますが、それ以前にアメリカは日本の参加など望んでいないことが明らかではないでしょうか。ネット上ではアメリカ陰謀論の反米活動がとても多いと思いますが、今回のことで、私は右派や自称保守といった人達に不信感を覚えました。冷静になって欲しいのは、いちいち亡国論を持ち出してわめきちらす反対派ではないでしょうか。アメリカは日本の敵国なわけないのに、なぜか異様な反米家が多く、一体何をそこまで騒ぎまくっているのか疑問です。
Posted by 反 at 2011年11月03日 21:12

コメントする

名前
URL
 
  絵文字