帆船「日本丸」「海王丸」の寄港について
〜平成19年以来4年ぶりの同時寄港 〜 |
11月4日(金)、名古屋港に世界最大級の帆船「日本丸」「海王丸」が同時に寄港します。両帆船の同時寄港は、平成19年(名古屋港開港100周年)以来4年ぶりとなります。
寄港中には、県・市民に海・船・港に親しんでいただき、海事思想の普及を図るため、両船の協力を得て下記の行事を行います。
また、これを記念し、本組合所有の港務艇「ぽーとおぶなごや2」に乗船し、海上より両船の入港を歓迎する、“入港歓迎伴走”の参加者も募集いたしますので、併せてお知らせいたします。
なお、“入港歓迎伴走”の応募方法につきましては、別紙募集要綱のとおりです。
寄港スケジュール
入出港日時 |
入港 11月 4日(金) 10:00【順次着岸】
出港 11月 8日(火) 10:00【日本丸】
14:00【海王丸】
日本丸(前港:東京港、次港:別府港)、海王丸(前港:佐世保港、次港:高松港)
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接岸場所 |
日本丸 名古屋港ガーデンふ頭 2号岸壁
海王丸 名古屋港ガーデンふ頭 3号岸壁 |
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行事内容
| 日時 |
行事
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内容 |
実施場所 |
11/4
(金)
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8:30〜10:00 |
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海上より両船の入港を歓迎
⇒詳しくはこちらの募集要綱をご覧下さい。 |
海上 |
| 9:30〜10:00 |
入港歓迎行事 |
消防艇による歓迎放水
音楽隊による歓迎演奏 |
海上
3号岸壁 |
| 10:45〜11:15 |
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両船の入港を歓迎する式典 |
3号岸壁
※雨天時はポートハウス |
11/5
(土) |
13:00〜16:00 |
セイルドリル
(展帆訓練)
☆両船同時実施
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帆を張る訓練(※詳細は下記説明を参照)
寄港中に帆を張った姿をご覧になれるのは、この時のみです。
帆が最大に張られるのは14時頃の予定。(約30分間) |
2、3号岸壁 |
11/6
(日) |
9:00〜11:00
13:00〜15:30 |
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左記受付時間内で随時、船内へ乗船・見学。整理券不要 |
2、3号岸壁 |
11/8
(火) |
10:00 |
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帆船で行う最高の礼式(※詳細は下記説明参照)で出港 |
2号岸壁 |
| 14:00 |
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3号岸壁 |
| 停泊中 |
日没〜22:00 |
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イルミネーションを点灯 |
両船 |
※行事タイトルをクリックすると、過去の画像が見えます。
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主催
名古屋港管理組合
その他
1)入出港日時及び各行事は、天候等の状況によっては船長及び、主催者判断で変更又は中止となる場合があります。
2)各日とも混雑が予想されます。お出掛けは公共交通機関をご利用下さい。
お問い合わせ先
名古屋港管理組合 総務課 広報係
電話番号 052−654−7839 担当 岡松・佐溝
名古屋港HP http://www.port-of-nagoya.jp/
e-mail kouhou@union.nagoyako.lg.jp
【土、日、祝日】
ガーデン緑園総合案内所
電話番号 052−654−7000(9:00〜17:00)
参考
船名 |
日本丸 |
海王丸
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船長 |
村田 信(むらた しん) |
渡邉 兼人(わたなべ かねひと)
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所有者 |
独立行政法人航海訓練所 |
財団法人海技教育財団
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運航者 |
独立行政法人航海訓練所 |
独立行政法人航海訓練所
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船籍港 |
東 京 |
東 京
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就航日 |
1984年9月14日 |
1988年9月12日
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信号符字 |
JFMC |
JMMU
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総トン数 |
2570.00トン |
2556.00トン
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全 長 |
110.09m |
110.09m
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全 幅 |
13.80m |
13.80m
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深 さ |
10.71m |
10.72m
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航海速力 |
13.2ノット(主機関使用時) |
12.95ノット(主機関使用時)
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主機関 |
ディーゼル機関 1,500馬力×2基 |
ディーゼル機関 1,500馬力×2基
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帆装形式 |
4檣バーグ型 |
4檣バーグ型
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帆の枚数/面積 |
総 数36枚/2,760平方メートル |
総 数36枚/2,760平方メートル
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(縦帆)18枚/ 969平方メートル |
(縦帆)18枚/ 969平方メートル
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(横帆)18枚/1,791平方メートル |
(横帆)18枚/1,791平方メートル
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マストの高さ |
約50m(海面より) |
約50m(海面より)
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乗組員(定員) |
190名(実習生 120名) |
199名(実習生 128名)
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前回寄港 |
平成22年11月4日〜8日 |
平成21年11月5日〜10日
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| 名古屋港寄港回数 |
14度目 |
15度目 |
| 写真 |
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セイルドリル |
実習生がマストに登り、合計36枚(たたみ約1,673畳分)の帆を張る訓練を行います。白い帆を一斉に広げた優雅な姿を堪能できます。 |
登檣礼(とうしょうれい) |
実習生がマストに登り、ヤード(帆桁)に横一列に並びます。船首に位置している者の合図とともに、一斉に脱帽し、帽子を振って三度チアリング(歓呼)を行います。この登檣礼は、帆船で行う最高の礼式で、特別な行事の時実施します。 |
航海訓練所所属の練習船隊 |
練習帆船:「日本丸」「海王丸」 ※両船は同型船
練習汽船:「大成丸」「青雲丸」「銀河丸」 |
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