車・自動車SNSみんカラ



 



スーパーサクションキットクールゾーンプレートセット購入がお得
クールゾーンプレートに穴あきタイプが新登場。スーパーサクションキットに合わせて穴を開けてありますので、購入後穴あけ加工の必要がありません。
2点セットで¥31500

ジムニー遮光パッド販売開始。
車中泊、これからの暑い夏の遮熱に効果を発揮するウインドウサンシールドです。
吸盤で貼り付けるだけの超簡単取り付け。
使わないときは折りたたんでコンパクトに。

販売記念特価 送料込み¥1680

毎月こんなキャンペーンをしていきます。注文はファーストまでTELまたはメールでお願いします。 必ずみんカラを見たとお伝えください。 


  
2011年11月02日
よく電話で質問があるのが、

質問:JA11(旧型)にジャダーストップキットは付きますか?

答え:JB23系用なのでつかないです。

と、言うような事が多いです。



それとか、これはJA系もJB系も全部に当てはまることですが、

質問:ハンドルがブルブルするんですが、何が悪いんですか?

答え:いろんな原因が考えられるので、見てみないとココという場所の特定はできません。


近くのお客さんならご来店いただいてチェックさせていただくんですが、遠いところのお客さんはご来店いただくのが難しいので、アレは?コレは?と問診をして、だいたいの場所を特定し、じゃココを交換してみてください。というようにさせていただいています。

JB23系は、基本整備がしっかりしていてもハンドルジャダーが発生してしまう事が多いですが、
JA系はただの整備不足がほとんどです。




今日も、JA11に乗っておられる方から上記のような質問がありました。

近県の方でしたので、見たらだいたいの原因と費用は分かりますので。とお答えし、ご来店いただきました。


ご来店いただき、下回りをを見た瞬間、


















ゲッツ!












なぜゲッツか、





意味はない。











ただ使ってみたかっただけ。









で、原因は分かりました。



こいつ、カペカペでした。

上の写真は新品に交換後。


直ってなかったら言ってください。とお伝えしておいたので、直ってなかったら電話があると思うんですが、電話がないということは、




















ハンドルジャダー以外でも、お困りの方はハイブリッジファーストまでご相談ください。










と、もうひとつ。


私は今日、朝から悩んでおります。

車とにらめっこして、、、


















負けました。








いやいや、負けたらあかんやろ!






だいたいの感じはつかめました。
 
あとは作りながら考えていきます。

早速明日から作っていきたいと思います。

何かはまだ秘密。

びっくりする人、笑う人、無言の人、軽く流す人、いろんな反応があると思いますが、

気になる方はご来店ください。






立ち入り禁止って、こんなことしてる人はいません。








でも、こんなのはいるかもしれません。






 










では、
Posted at 2011/11/02 22:05:23 | コメント(4) | ジャダー対策
2011年10月31日
昨日夜に徳島県からご来店いただきました。

次男さんを連れて、ありがとうございました。

いくつか聞いていませんが、見るからに若い!!

まだ皮むけてないんちゃうかというぐらい若い。






言い過ぎ?




これからジムニーに乗ってバンバン遊んでもらわないと。



K様、遠いところありがとうございました。










OKA-Zさん差し入れありがとうございます。



毎日夜遅くまで忙しそうやからと、これ飲んでがんばって。といただきました。

翼をさずかったら・・・








いやーん。













今日は夜に、WORKの営業マンがやってきました。






親バカ仲間です。



しかし人は見かけによらないもので、この男、WORKの大ヒットホイールのエモーションを作った張本人らしいです。



おかしい。

ただの親バカにしか見えん。










今日はこんなものを届けに来てくれました。


壁にかけるやつ。名前がわからん。

ブログに載せてええか?って聞いたら、まだあかんって言われました。

なのでまだ見せれられないっす。

残念。

あと1週間以内には公開できると思います。










人は見かけによらない第2段。

レッドブルをくださった、OKA-Zさんですが、あの有名なファッション雑誌、カジカジのカメラマンなんです。



すげー。



今度オレもカッコよく撮ってもらおうかなー。

今の


こんなんとか、


こんなんじゃ、


おねーちゃん寄り付かんわな。













では、
Posted at 2011/10/31 21:59:18 | コメント(3) | 開発中
2011年10月29日
本日、みんカラサポートと相談の結果、いろいろな事を考え、昨日のブログの内容を一部変更させていただきました。

これ以上、事を大きくしないようにと言うアドバイスの結果です。







今日は朝から大忙しの日でした。


昼過ぎに、中古車コンプリートの納車。

神戸市のS様ありがとうございます。



3インチアップ仕様です。



これから林道など楽しく遊んでください。

インテークチャンバーやNAGバルブなど、エンジン系のパーツも付けさせていただきました。

私もゴルフやろうとしてます。
クラブは持ってるんですけどね。貰い物で。
上手くなったら一緒に回ってください。

S様、ありがとうございました。







夕方には、3インチアップ、外装、タイヤ、マフラーのカスタムをさせていただきました、京都の I 様のJB23の納車。

ありがとうございます。



お気に召しましたでしょうか?

ホイールは年末ぐらいに出来上がってくると思います。

もうしばらくお待ちください。

またさらにかっこよくなりますよ。

いま話題のMPISも付けさせていただきました。
こんな状態でもよく売れております。
今回の入庫分もラスト1個になってしまいました。

I 様ありがとうございました。





そして夜は、朝からクラッチ交換作業の、滋賀県の I 様のJB23の納車。

お時間の都合で朝から作業して、夜納車というスケジュールでした。

来店等あり手が止まってしまいましたが、間に合ってよかったです。

ありがとうございます。

クラッチえらいことなってましたよ。



大往生です。

溝がもうありましぇーん。

ついでにエンジンのリアシールも交換しておきました。

まだ色々残っていますが、ひとつづついきましょう。

I 様ありがとうございました。






あと、ご来店いただきました、O様、M様、O様夫妻、S様、K様、S様、改造依頼、パーツ購入いただきありがとうございます。


皆様、あのことで心配していただきまして申し訳ございません。
ありがとうございます。







明日は、大阪の泉大津で、ハイエーススタイルミーティングがあります。

私が作った自慢の、200系ハイエースのコイル化キットを見せに行ってきます。

朝早いので、今日はこのへんで帰ります。







では、







Posted at 2011/10/29 23:16:46 | コメント(2) | 23系カスタム
2011年10月29日
本日、みんカラサポートと相談の結果、いろいろな事を考え、内容を一部変更させていただきました。

これ以上事を大きくしないようにと言うアドバイスの結果です。
 




みん友の皆様、ファン登録していただいている皆様、ブログを楽しみにしてくださっている皆様、不愉快な思いをさせてしまったことに、深くお詫びいたします。

多数の励ましメッセージ、コメントありがとうございます。
私は大丈夫です。
 
怪我の功名か、ファンもいきなり増えました。
昨日見たらプラス20人、今日見たらプラス8人。
ちょっとびっくりしました。

皆さんにご心配をお掛けしましたが、今からはまたいつも通りのブログに戻していきますので、今後ともよろしくお願いします。










さてと、


ちょっと前に書いたブログ以来、JB23のXGやワイルドウインドに、リアにルームランプをつけてーって依頼が増えました。

やっぱりナニするには明るいほうがいいなーって方もおられました。



そして、さらに明るくする為に、LEDルームランプをつけます。

が、今までは、1チップって言う大きさのLEDを30個並べたものを使っていましたが、さらに明るさを増すために、3チップ15連と言うものを作ろうとしています。


写真はだいぶ明るさを落としてます。

3チップX15個=1チップ45個の明るさ

計算ではこうなりますが、正直実際の体感は、比べれば違いはちゃんとわかるかなってとこですが、

それでも明るくなるのでナニしやすいです。


違う〇に・・・で、

そこは違うって言われなくなります。






そんなわけないか。






いつできてくるやろ。

もうすぐ届くと思うねんけどなー。









最近うちで置いておいたら売れるのが、タニグチさんのエアコンとかATレバーんとこに貼るカーボン調のフィルム。



かっこええやん!












では、

Posted at 2011/10/29 02:45:25 | コメント(3) | 内装カスタム&パーツ
2011年10月28日
まず、先日から私のブログへのコメントの書き込みを見て、気分を悪くされた方へ、お詫びいたします。ご迷惑をお掛けいたしました。




一部の方の同時点火システムMPISへの反論のコメントや、その方達のブログを見て、疑問に思われている方が多いと思います。

私の書き方も悪く、説明不足もあり、勘違いされていることもあると思うので書き直し&追記しました。

あくまでも、その反論している方に向けて書くのではなく、それを見て、訳わからんって思っておられる方に向けてです。

討論はするつもりは一切ありません。

ここまでくると、たくさん売る為にとかではなく、その反論やブログを見て、同時点火システムを効果のないものと誤解してしまった方の誤解を解きたいということがメインです。

私は同時点火システムが効果のあるものと考えていますし、自分で体感しましたが、チューニングと言うのは正解があるものではないので、それぞれのやり方や持論があると思います。

自分の考え方、やり方で楽しめばいいんじゃないでしょうか。




少し長いですが、読んでいただければありがたいです。


では、まずはこちらの図をご覧ください。




こんな感じでエンジンは回転しています。

2回転のうちプラグに火がついて爆発するのは1回だけ。



このMPISを付けると、 



 排気行程途中にもプラグに火がつき、未燃焼ガスが軽く燃えます。

排気ガスが燃えるのか?と思うと思いますが、その証拠に排気ガスがキレイになる、CO,HCが少なくなる。と言われているのは未燃焼ガスが燃えた為だと思います。

3気筒エンジンは240度ごとの点火なので、図の4の点火はピストンが上がりきる前に点火します。

上がりきる前に点火しますが、未燃焼ガスが軽く燃える程度なのでピストンが上がるのに抵抗にならないです。

そして、もうひとつ。

常にプラグに一定の温度を加え、プラグが次の吸入混合気により湿り気味になって、火花が飛びにくくなったり、小さくなることも抑えることもできます。
4気筒は、こちらの効果のほうが大きいと思います。
結果、爆発が強くなって未燃焼ガスが少なくなると思います。

この事から、点火がよくなり、未燃焼ガスも少なく、排気しきれなかった未燃焼ガスまじりの残留排ガスが減ることにより、新しく入ってきて圧縮される混合ガスがキレイに爆発するので、爆発力が大きくなり、トルクアップ、パワーアップにつながります。

そして、燃費のアップにもつながります。

また、理論上排気ガスがきれいになり環境にも優しくなります。
こちらは自分が測定したわけではないので、あくまでも世間で言われている事としてとらえてください。 


しかし、同時点火システムを使っても未燃焼ガスをゼロにすることは不可能です。

が、可能な限り少なくすることはできます。




近頃のエンジンはよくできていて、この未燃焼ガスはかなり少なくなっています。

理論上は混合ガスは97%は燃えていると言われていますが、これはアイドリング時の話であって、回転数が上がればこの数字は悪くなっていきます。
理論上でも3%は残ってしまっています。

そして、例えば50Φのピストンと100Φのピストンでは、100Φのピストンのほうが未燃焼ガスは多く発生してしまいます。

それは、点火プラグから点火された炎は波紋のように広がっていくので、点火プラグから遠いところほど火がつくのが遅くなります。

また、プラグとピストンの隙間とかは燃えにくいです。

このようなことから、理論や、理想とは違う現実が出てきてしまいます。




同時点火はメーカーのコストダウンのためと言われる方もおられますが、確かにそれも間違いではないです。

でも、コストダウンもできて性能も良くなるすごいシステムだと思います。
 
考えた人すごい!!




あと、チューニングと言うのは、数字で見るパワーアップがすべてではなく、フィーリングを良くするということも立派なチューニングだと私は思います。

実際、MPISを取り付けていただいたお客様からは、良くなったと喜びの結果報告を多数寄せていただいております。

先日からのコメントを見て、体感できてるから自信を持ってなー。って電話してきてくださった方もおられました。

ありがたい事です。

どうでしょうか、それが現実ではないでしょうか。

分かりやすいようにパワーチェックグラフを貼り付けましたが、あれも事実です。


ついでに、これがジムニーの加速Gグラフです。



これが体で体感する加速G
加速時に体がシートに押し付けられる感覚。





以上、これが私の考えです。

しかし、反論された方の考えを全否定するつもりはないです。

それも考え方なので、自分の考え方、やり方でチューニングを楽しみましょう。







では、
Posted at 2011/10/28 02:59:53 | コメント(4) | エンジン系チューン&パーツ
プロフィール
「仕事してる。一日16時間ぐらい。」
何シテル?   03/04 00:46
京都のハイブリッジファーストです。 いい仕事をする、お客さんに絶対に後悔させないということをモットーに日々を過ごしています。 物作りが好きで、自分が...
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
<< 2011/11 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
リンク・マイリスト
ファーストチルドレン 
カテゴリ:ハイブリッジファースト
2010/03/10 01:23:20
 
ノーティストガイズのブログ 
カテゴリ:Naughtiest Guys
2010/03/10 01:14:19
 
エヌズリミテッド 
カテゴリ:N'sLimited
2010/03/10 01:01:29
 
お友達
知ってくださっている方は、お気軽に友達申請を。
180 人のお友達がいます
withTwithT * ぽうんぽうん *
ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィ *みんカラ公認 さくべぇさくべぇ *
オフロードサービスタニグチオフロードサービスタニグチ *みんカラ公認 SJ30F's Evolution.SJ30F's Evolution. *
ファン
230 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
当店がおススメする基本のチューニング、パーツを装着し、街乗りから高速走行、林道、クロカン ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
大きなタイヤの履きにくいジムニーシエラとジムニーワイドをかっこよく快適に走らせることが出 ...
スズキ ジムニーワイド スズキ ジムニーワイド
坂もっちゃんが乗るJB33です。 エクステリア  フロントバンパータイプ1  ア ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
レッドスター23です。 走行シーン動画も貼り付けました。 おれのレースカー or 通 ...
みんカラ+リンク
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2011 Carview Corporation All Rights Reserved.