衆院にサイバー攻撃、藤村官房長官「国家安保に重要な課題」

2011年 10月 25日 14:57 JST
 
check

 [東京 25日 ロイター] 国内各メディアの報道によると、衆院のコンピューターがサイバー攻撃を受けてウイルスに感染したことが判明し、衆院議院運営委員会庶務小委員会が対策本部を設置した。

 同委員会は全議員に対し、公務用パソコンのパスワードを変更するよう注意を促すことを決定。違法行為が見つかった場合は刑事告発する方針だという。

 藤村官房長官は「現在、(攻撃があったか)精査中だ」とし、「違法行為が確認されれば警察が厳正に対処する。サイバー攻撃への対処は国家安全保障、危機管理上重要な課題であり、セキュリティー対策に万全を期したい」と述べた。

 10月25日、国内各メディアの報道によると、衆院のコンピューターがサイバー攻撃を受けてウイルスに感染したことが判明した。写真は2009年7月撮影(2011年 ロイター)

ロイターオンライン調査

写真
100円台かそれ以上
90円台後半
90円台前半
80円台後半
80円台前半
70円台後半
70円台前半
60円台後半
60円台前半
50円台かそれ以下
写真

欧州首脳が債務危機回避への「包括戦略」で合意してから1週間が経過。いったんはリスクオンのムードに包まれた金融市場だが、早くも雲行きが怪しくなってきた。  ブログ 

最新ニュースのほか、ブログやコラム、スライドショーなどの最新情報をお届け