現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 産業・経済
  5. 記事
2011年11月2日9時58分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

新幹線技術、インドに売り込み 政府・JR

 急速な経済発展を遂げているインド政府に対し、国土交通省やJRが新幹線技術の売り込みを本格化させる。東日本大震災から早期復旧した技術力に、インド政府も注目している。

 インドには高速鉄道の建設構想が6路線あり、総延長は3880キロに及ぶ。

 国交省鉄道局によると、今月中旬までに同省幹部のほか、JR東海とJR東日本の技術担当者らがニューデリーを訪問。トリベディ鉄道相に新幹線技術の特徴を説明する。

 来年1月にも、ニューデリーにJR各社や車両メーカーなどを集め、インド政府に新幹線を売り込むためのセミナーを開く予定だ。

 6路線の受注競争は激化しており、4路線の採算性調査はすでにフランス国鉄の出資会社など欧州企業が受注した。

 出遅れを取り戻そうと、残るインド南部の2路線の調査に、JR各社などが加盟する社団法人「海外鉄道技術協力協会」が入札。調査を通じて路線建設の受注につなげたい考えだ。(信原一貴)

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

総額が1兆円規模になる「買い物」だけに、海外に対しても説得力のある選定理由を示す必要がある。

格安航空会社(LCC)が世界の航空市場を席巻している。LCC時代を迎えた日本の空を巡る攻防はどうなるのか。

京急、西武鉄道の発車メロディはもちろんのこと、車内音や車内アナウンスまで収録した1枚


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?