韓国の魅力「1位安全、2位公共交通、3位ショッピング」=韓国
サーチナ 11月1日(火)12時4分配信
韓国の文化体育観光部が31日、文化パートナーシップ事業に参加した外国の文化専門家ら73人を対象に実施したアンケート結果を明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。
文化パートナーシップ事業は、韓流の双方向性を高めるために、アジアの若者や文化芸術の専門家などを招待して行うもので、2005年のモデル事業を経て、06年から本格的に施行されている。07年以降は、対象国を南米、アフリカ、東ヨーロッパまで広げ、今まで世界70カ国の638人が、韓国内の文化・体育・観光関連機関などで研修を受けた。
調査結果によると、外国の専門家らは韓国の魅力という問いに対し、35%が安全と答え、次いで22%が公共交通機関、14%が便利なショッピング、10%が親切文化、9%が休憩スペースを挙げた。
これは、韓国の治安の水準が高く、地下鉄やバスなどの公共交通機関のシステムが整備され、交通カード一つで移動が可能であるという点が良い印象を与えたものとの見方を示している。
また、韓国の代表的な輸出商品として36%が電化製品を挙げ、24%が携帯電話、14%がドラマや映画を挙げた。
一番好きな韓国の文化では44%が故宮などの伝統文化を挙げ、22%が映像コンテンツ、7%が公演文化、5%はK―POPと答えた。
最も韓国的な食べ物は55%がキムチ、ビビンバが27%、焼肉は9%、トッポッキが6%と並んだ。また、韓国や韓国人に最もよく似合う色はとの質問には、「レッドデビルズ」のように情熱を象徴する赤が37%で1位を占めた。(編集担当:李信恵・山口幸治)
【関連記事】
韓国語の世界化を目指し、世界各地に語学学校を設置=韓国
【韓国】文化体育観光部公務員は、強姦しても警告懲戒
韓国の観光地で、民宿の主人が台湾の女性客にセクハラか=韓国
K−POPブームで韓国語需要が急増、世界各地で教育機関を開設
韓国政府が「K−POPアカデミー」設立…韓流スターの予備軍育成
文化パートナーシップ事業は、韓流の双方向性を高めるために、アジアの若者や文化芸術の専門家などを招待して行うもので、2005年のモデル事業を経て、06年から本格的に施行されている。07年以降は、対象国を南米、アフリカ、東ヨーロッパまで広げ、今まで世界70カ国の638人が、韓国内の文化・体育・観光関連機関などで研修を受けた。
調査結果によると、外国の専門家らは韓国の魅力という問いに対し、35%が安全と答え、次いで22%が公共交通機関、14%が便利なショッピング、10%が親切文化、9%が休憩スペースを挙げた。
これは、韓国の治安の水準が高く、地下鉄やバスなどの公共交通機関のシステムが整備され、交通カード一つで移動が可能であるという点が良い印象を与えたものとの見方を示している。
また、韓国の代表的な輸出商品として36%が電化製品を挙げ、24%が携帯電話、14%がドラマや映画を挙げた。
一番好きな韓国の文化では44%が故宮などの伝統文化を挙げ、22%が映像コンテンツ、7%が公演文化、5%はK―POPと答えた。
最も韓国的な食べ物は55%がキムチ、ビビンバが27%、焼肉は9%、トッポッキが6%と並んだ。また、韓国や韓国人に最もよく似合う色はとの質問には、「レッドデビルズ」のように情熱を象徴する赤が37%で1位を占めた。(編集担当:李信恵・山口幸治)
【関連記事】
韓国語の世界化を目指し、世界各地に語学学校を設置=韓国
【韓国】文化体育観光部公務員は、強姦しても警告懲戒
韓国の観光地で、民宿の主人が台湾の女性客にセクハラか=韓国
K−POPブームで韓国語需要が急増、世界各地で教育機関を開設
韓国政府が「K−POPアカデミー」設立…韓流スターの予備軍育成
最終更新:11月1日(火)18時52分
ソーシャルブックマークへ投稿 2件
この話題に関するブログ 2件
主なニュースサイトで 韓国経済 の記事を読む
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます
- おぼれる中国人助けた外国人女性、写真撮っていた野次馬を批判(サーチナ) 10月31日(月)16時40分
- 上流住民が水門破壊、下流の冠水拡大…バンコク(読売新聞) 11月1日(火)21時31分
- 海外メディアが伝えた中国人の「恥」=イケア中国の「奇観」―中国写真(Record China) 10月31日(月)8時11分
- 邦人女子大生 ソウルで不明(産経新聞) 11月1日(火)7時55分
- 2位の倍以上…25歳女子東大院生、町議選圧勝写真(読売新聞) 10月30日(日)23時9分
|