CIVICS

   indexに

センター過去問篇

1.国民と国会の関係に関連して,日本国憲法下の制度の説明として正しいものを,次の@〜Cのうちから一つ選べ。
 @ 満20歳以上の国民を有権者とする現在の制度は,法律によって変更することはできない。
 A 有権者が国会に法律案を提出して国民投票にかける制度は,憲法には定められていない。
 B 国会議員の選挙権を有する国民は,当然に,その被選挙権をも認められている。
 C 憲法改正の国民投票制度について,その投票権者の資格や投票の手続は,憲法に定められている。

2. 次の文章を読み,下の問い(間1〜3)に答えよ。
 議会にはさまざまな機能がある。議会は,a国民が参加する選挙によって選出された代表者によって構成され,法律や予算を決定し,行政府が国民の利益にかなった政策を実行しているかどうかを監督する。また,b議院内閣制の下では,行政府は議会の信任によって成立し,議会に対して責任を負う
 議会は合議体であり,議事は多数決によって決定されるが,その前には理性的で慎重な審議をつくすことが求められている。

問1 下線部aに関連して,わが国の国政に取り入れられた代表民主制に関する記述として正しいものを,次の@〜Cのうちから一つ選べ。
 @ 選挙された議員は,選挙区の代表として,選挙民の個別的な委任や命令に従わなければならない。
 A 選挙された議員は,全国民の代表として,広い見地から国民の利益を判断しなければならない。
 B 選挙された議員が選挙民の意思に反する行動をとった場合には,選挙民によって罷免される。
 C 選挙された議員で構成される議会は,有権者の社会階層構成を反映していなければならない。

問2 下線部bに関連して,わが国の議院内閣制に関する記述として正しいものを,次の@〜Dのうちから一つ選べ。
  @ 内閣を構成する国務大臣は,全員がそれぞれの省庁の長として行政事務を分担しなければならない。
  A 権力分立の観点から,内閣を構成する国務大臣は国会における採決に参加できない。
  B 衆議院が内閣の不信任案を可決したとき,内閣は,10日以内に衆議院が解散されない限り,総辞職しなければならない。
  C 内閣は,国会に対し連帯して責任を負うから,国務大臣を罷免するときは総辞職することになる。
  D 権力の抑制と均衡の観点から,内閣には国会が可決した法案に対する拒否権が与えられている。

問3 議会で慎重な審議を行うためにいくつかの方策がとられている。わが国の国会においてとられていない制度を,次の@〜Dのうちから一つ選べ。
 @ 国会の審議を慎重なものにしようとする考え方に基づき,衆議院と参議院とからなる二院制を採用している。
 A 問題に応じて少数で慎重に審議を行うため,委員会制度を採用している。
 B 本会議の審議は公開で行い,特別の場合を除いて秘密会は認められない。
 C 各議員に質問と討論の機会を十分に与えるという考え方から,発言時間は制限されていない。
 D 専門的な知識を持つ人や利害関係のある人の意見を聞くために,公聴会を開くことができる。

3. 次の文章を読み,下の問いに答えよ。
 国権の最高機関である国会を組織するのは,国民の投票によって選ばれた議員である。ほとんどの議員は政党に所属し,党の方針に従うことになっている。さらに,政党によっては,派閥があり,議員の多くはそのメンバーとなっている。派閥はもともと法制度上の団体ではないが,議員の政治活動に少なからぬ影響を及ぼしている。このように,議員は,政党や派閥にも属しながら,衆議院または参議院において立法活動を行っている。
 下の図は,法律案が法律になるまでの通常の過程を,衆議院が先議する場
合について,簡単に示したものである。ただし,委員会が法律案を議長に提出する場合は除いてある。

問 図中の 1 , 2 , 3 に入れるのに最も適当なものを,次の@〜Iのうちから一つずつ選べ。
 @ 事務総長  A 委員会  H 議院法制局  C 公聴会
 D 内閣   E 議員   F 審議会   G 国会対策委員会
 H 調査会   I 議院運営委員会

4. 法案や予算に関連する記述として正しいものを,次の@〜Cのうちから一つ選べ。
 @ 法案が法律となるためには,両議院が可決するだけでなく,天皇の裁可を必要とする。
 A 予算の国会への提出は,法案の場合と異なり,内閣のみが行う。
 B 法案は,予算の場合と異なり,先に参議院に提出しなければならない。
 C 会計年度が開始しても予算が成立しないときは,内閣は前年度の予算を執行することができる。

5. 国会両議院による,行政に対する監視と統制の方法として最も適当なものを次の@〜Cから一つ選べ。
@ 国政調査権  A 許認可権  B 請願権 C 内閣不信任案決議権
6. 国会中心主義の立場から,国会には,立法権以外にもさまざまな権限が与えられている。そのような権限についての記述として正しいものを,次の@〜Dのうちから一つ選べ。
 @ 内閣総理大臣を任命する。
 A 条約を締結する。
 B 内閣による最高裁判所裁判官の任命を承認する。
 C 各議員の総議員の3分の2以上の賛成で,憲法を改正する。
 D 罷免の訴追をうけた裁判官を弾劾するための弾劾裁判所を設ける。

7. 国会について述べた次の文章中の( 1 ),( 2 )に入れるのに最も適当な語を,次の@〜Fのうちからそれぞれ一つずつ選べ。
国会は,衆議院と参議院からなる両院制をとっている。議案は,まず,名院の( 1 )で実質的に審議され,次いで本会議に送られ議決される。国会の意思決定は,原則として両院の意思の一致を必要とするが,一致できない場合も生じる。このような場合のために,憲法は,とくに( 2 )の制度を設けている。
@ 両院協議会 A 臨時会  B 審議会  C 委員会
D 特別会   E 公聴会  F 緊急集会

8.国会議員の議員特権についての記述として正しいものを,次の@〜Cのうちから一つ選べ。
  @ 議員在任中は,逮捕されることはない。
  A 議院での演説・討論・表決について,院外では責任を問われない。
  B 議員でなければ国務大臣に就任できない。
  C 議員在任中の活動は,両院の国政調査権の対象とはならない。

9.国会の両院制についての記述として誤っているものを,次の@〜Cのうちから一つ選べ。
  @ この制度の趣旨は,国会を構成する一議院の行き過ぎを防止し,慎重な審議を確保することにある。
  A 現状では,参議院の政党化が進み,その独白の機能が失われる傾向にあり,参議院の存在意義が問われている。
  B 法律案の再可決や予算の議決については,衆議院の優越が認められているが,条約の承認については,両院は対等である。
  C 両院は,議員の任期,議員の資格要件,解散の有無,選挙制度などにおいて異なっている。

10.民主主義の実現という目的に関して,現に国会が持っている機能とは言えないものを,次の@〜Cのうちから一つ選べ。
  @ 立法や予算の議決に際し,国民の意見を求める。
  A 政治的に重要な問題の所在を,公開の討論を通じて国民に知らせる。
  B 国民の意見を裁判に反映させるため,判決の当否について審議する。
  C 内閣を組織する総理大臣を指名することにより,行政の担い手を決定する。

11.内閣に対する,国会における与党と野党の関係に関連する記述として正しいものを,次の@〜Cのうちから一つ選べ。
@ 内閣は,行政権の行使について,協力関係にある与党に対し連帯して責任を負っている。
A 与党は,自ら選んだ総理大臣によってつくられた内閣に対しても,不信任案を提出することができる。
B 内閣は,法律案などを国会に提出する際に,法律に従って事前に与党の承認をえておかなければならない。

12.次の文章を読み,下の問い(間1〜4)に答えよ。
  一口に議院内閣制といっても,その具体的なあり方は国によってかなり異なっている。たとえば,日本国憲法はイギリス流の議院内閣制を採用しているとよく言われるが,イギリスと日本では,いくつかの点で重要な違いがある。
 第一に・a議院内閣制を形づくるルールは,日本の場合,憲法に明文化されているが,イギリスの場合,政治的な慣行として生まれたものであり,現在でも成文化されてはいない。第二に,日本ではb内閣総理大臣は国会議員の中から国会の議決で指名されるが,イギリスの場合そうした手続はなく,国王が直接に下院の多数派の代表者を首相に任命する。第三に,イギリスでは,政権政党が総選挙で勝利すると内閣は引き続き在職するが,日本では,c衆議院議員総選挙の後,初めて国会の召集があったとき,内閣は選挙の結果にかかわりなく必ず総辞職をしなくてはならない。第四に,d日本では,国務大臣の過半数が国会議員の中から選ばれることが要求されるにとどまるが,イギリスでは,大臣はすべて国会議員として議席をもたなくてはならない。
問1 下線部aに関連して,議院内閣制を形づくるルールとは言えないものを,次の@〜Cのうちから一つ選べ。
@ 内閣は,行政権の行使について,国会に対し連帯して責任を負う。
A 総理大臣およびその他の大臣は,文民でなければならない。
B 総理大臣およびその他の大臣は,議院に出席することができ,また議院の要求があるときは出席しなければならない。
C 内閣は,衆議院で不信任決議案が可決されたときは,総辞職をするか衆議院を解散するかを決定しなくてはならない。
問2 下線部bの場合と同様に,憲法上,「衆議院の優越」が認められているものを,次の@〜Cのうちから一つ選べ。
  @ 憲法改正を発議すること   A 国政調査権を行使すること
  B 法律案を議決すること    C 議院規則を定めること
問3 下線部cのほかに,憲法上,内閣の総辞職が義務づけられている場合を,次の@〜Cのうちから一つ選べ。
  @ 総理大臣が欠けたとき
  A 総理大臣が刑事訴追を受けたとき
  B 内閣提出の法律案が国会で否決されたとき
  C 内閣の定めた政令が憲法に違反するとの判決が下されたとき
問4 下線部dに関連する記述として正しいものを,次の@〜Cのうちから一つ選べ。
 @ 実際には,大臣はすべて衆議院議員の中から選ばれている。
 A 総理大臣も同様に国会議員の中から選ばれることから,その地位は「同輩中の首席」と呼ばれる。
 B 総理大臣は,必要に応じて,大臣の数を自由に増やすことができる。
 C 総理大臣は他のすべての大臣を任命し,その認証は天皇によって行われる。
   indexに

inserted by FC2 system