(cache) 書籍スキャンサービス ZackBook

Archos70を入手後、カバーを探してみたのですが、しっくりくるものがなく、ならば作っちまえ、 ということで、この製品を自ら企画しました。
Archosユーザーの皆さんに買っていただけると嬉しいです。

厚めの1枚革から切り出し、ひとつひとつ熟練職人さんの手作業で仕上げてあります。
表面には、液晶保護のためにソフト塩ビの透明シートを付けました。
厚めのシートなので、タッチの反応はシート無しの状態より若干弱くなりますが、
元々静電式で反応が良すぎる感があったので、特にフラストレーションを感じるほどでもないと思います。(感じ方には個人差があると思います)
Archos70は、背面スタンドが便利ですね。これをカバーで覆ってしまうわけにはいかないので、裏面はこんな形状になりました。 革が厚めなので、本体をしっかりホールドしてくれます。
Archos専用ですから、電源ジャック、各種コネクタ、スイッチ類等、全ての接続部をふさいでしまうことのないように作られています。



製造は、大阪にある革製品の工房、株式会社インステッドさんにお願いしました。
”Made in Japan”にはこだわりたかったし、大量生産品ではない、良いものを、という思いがあったので、 この会社のホームページを見つけ、企業理念を拝見し、ここにお願いすることに即決しました。(社長さんもとってもいい方です!)
複数の業者に依頼して合い見積もりを取って値段をたたく、なんてことはしていません。
この画像の1枚皮から1台分を切り出し、作り上げています。あまり大きな革ではなかったので、初回ロットで生産できたのは19個だけです。


こんな感じで熟練の職人さんがひとつひとつ丁重に心を込めて作ってくれています。

日本ももうぼちぼち大量生産、大量消費のライフサイクルから脱却してもいいんでないの?と思う今日この頃です。

なんでもかんでも製造業は中国へ移転しちゃってる昨今ですが、ここは国内での製造も大事にしています。
そんな会社を少しでも応援できれば、という思いもあります。
結構、こだわって作りましたからね。一応、化粧箱に入れてお手元にお届けします。
革は厚くてしっかりしているので、最初は本体を入れる時にはググッと押し込まないといけません。
でもそのうちArchos70の形状になじんできます。
そういったところが革製品のいいところ、ですね。

お値段は、消費税込みで3,800円とさせていただきました。