• 南部
  • 中部
  • 北部
  • 注意報

26日 県内の天気(25日17時更新)

斜面

なーのちゃん 投稿の窓口 身近な病気、気になる検査 Go!キッズNews

斜面 10月25日(火)

東京電力福島第1原発の事故後、小出裕章さんが書いた「原発のウソ」(扶桑社新書)を読んだ。京大原子炉実験所の助教で、反原発の立場を貫いてきた人だ。一読してからも、折に触れては読み返している

   ◆

うなずかされる内容が詰まっている。地球を温め続ける原発―のくだりもその一つだ。原子核工学科で学んだ学生時代、小出さんは恩師から、原発のことを「海温め装置」と呼びなさい、と言われる。当時、東大原子核研究所の助教授だった水戸巌さんだ

   ◆

標準的な原発の発電量は100万キロワットだけれど、原子炉の中では300万キロワットの熱が生み出される。その3分の1を電気に変え、残りの3分の2は海に捨てている。原発の中に引き込んだ海水で原子炉の熱を冷やし、温まった水を海へ戻しているのだから、「海温め装置」なのだという

   ◆

1基の原発が海を温める力はどれくらいか。1秒間に70トンの海水を引き込み、その温度を7度上げ、戻している。日本の原発54基全てなら、1年間に1千億トンの海水を7度温めて海へ。海に注ぐ国内の川の総流量は4千億トンだから、大変な量の温水である

   ◆

温暖化が地球環境に悪いというなら、この「海温め装置」をまず廃止に―。小出さんの言い分だ。福島の事故から7カ月余り。放射性物質による汚染の広がりもつかめない中、ほかの原発の再稼働がささやかれだした。安易に過ぎないか。

購読申し込みフォーム 携帯サイト紹介

最近の斜面

      10月24日(月)
       大阪府の橋下徹知事が辞職願を出した。11月27日の大阪市長選にくら替え出馬し、府知事選にも腹心の候補を擁立するという。目指す「大阪都構想」を一気に進める腹づもりらしい……
      10月23日(日)
       文明の基礎を築いた国なのに、なぜ…。ギリシャの財政危機が深刻になってから、こんな声を耳にする。科学や芸術など、現代の文明に与えた影響は計り知れない。畏敬の念を抱く人がいてもおかしくない……
      10月22日(土)
       震災に苦しむ東北などから遠く離れた鹿児島県・屋久島の子どもたちの詩集「星座」に、心が温まった。小学6年の白橋愛理さんが東日本大震災を題材にして、優秀作に選ばれている……
      10月21日(金)
       ハチが反応しやすい黒っぽい色のウエアや帽子は避ける、香水なども控えてほしい―。今月の初め、長野市郊外の飯綱高原で行われたマラソン大会。走る前のランナーに向け、こんな趣旨の呼びかけがあった……
      10月20日(木)
       黒部川下(しも)の廊下。北アルプスきっての険しく美しい谷である。大正から昭和に活躍した登山家、冠(かんむり)松次郎は著書で「竣高壮麗と賞すべき雄大さ」とこの谷をたたえている。実際訪ねてみると、廊下と呼ばれる理由が胸に落ちる。両岸が切り立ち、狭い廊下を歩くような感じがする……
      10月19日(水)
       遊ぶ暇があるなら何か資格を取ったらどうだ―。就職前の子どもがいれば、〓咤(しった)せずにいられないのが親心。英語能力試験の成績などを採用条件にする会社が増えてきたと聞くと、余計口やかましくもなる……
 日本が見える 47news地域の銘品・名店勢揃い【47CLUB】
就職情報 不動産情報