****************************
【保存館】仙台市政情報BLOG
仙台・宮城グルメフェア



2011年03月08日 posted by werwerwerwer

【ホテル仙台プラザ】債権差し押さえが引き金【河北】

テーマ:メモ記事
 ホテル仙台プラザは、土地と建物を所有する特別目的会社(SPC)との賃貸借契約をめぐる協議のこじれなどから今月、債権や動産を差し押さえられたことが、最終的に閉館を決断する引き金になった。

 運営会社のホテル仙台プラザ(仙台市)は2007年2月、東京海上ホールディング(HD)の傘下企業によるSPC「MRMホテル特定目的会社」に土地と建物を29億5000万円売却した。土地購入などに伴う開業以来の負債一掃などで目的で、プラザは土地、建物をSPCから借りる形で営業してきた。

 賃貸借期間は07年3月下旬から5年間で、3年目以降に賃料が上がる契約だった。プラザ側は09年1月、経営環境の悪化などを理由に据え変えを要望。5年間の総額は変えず、3年目のみ賃料を下げるなどの即決和解が同年8月、東京簡裁で成立した。

 SPC側はその後、賃料支払いが滞ったため、和解調書に基づいて立ち退きを迫る契約解除を通告。プラザ側は10年3月、東京地裁に契約解除などの執行無効を求める訴えを起こした。

 プラザ側は「契約時に示された建て替え計画が凍結され、支払いの前提が崩れた」等と主張した。東京地裁は今年2月24日の判決で請求を棄却。プラザ側は控訴したが、即決和解を基にしたSPC側の請求を受け、仙台地裁が今月1、2の両日、債権や同債の差し押さえを執行した。

 プラザの青木昌敏社長は「差し押さえで運転資金がストップし、事業継続が難しくなった」と説明した。東京海上HD側は「コメントは差し控えたい」としている。

2011.03.08(3) 河北新報
  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする

コメント

[コメント記入欄を表示]

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト