運営、管理しているホームページ、サーバを安定して運用するためにはサーバの状況変化、障害発生を早期に検知し対応を開始することが大切となります。
このサービスでは、24時間365日お客様のホームページやサーバを監視システムで監視し、サーバの状況変化を検知し、警告、障害をメールにてお知らせします。
また、障害メールはすべてハートビーツ監視担当者も受信し状況の把握、早急な対応(緊急電話連絡、復旧作業)を開始いたします。
監視項目はご要望に応じてカスタマイズ可能です。監視可能かご不明な場合はお気軽に お問い合わせ ください。
*的確な監視項目を設定することで、障害原因の特定がしやすくなります。
| 監視項目 | 検知内容 | |
| 外形監視 | HTTP監視 | ホームページの表示時間、表示内容をチェック |
| PING監視 | pingの応答をチェック | |
| FTP監視 | FTP(ファイル転送)の接続時間をチェック | |
| POP監視 | POP(メール受信)の接続時間をチェック | |
| SMTP監視 | SMTP(メール送信)の接続時間をチェック | |
| その他 | インターネットから接続可能なポートのチェックなどを行えます。 | |
| サーバ内部監視 | ロードアベレージ(CPU)監視 | サーバーの負荷状況をチェック |
| プロセス監視 | 指定されたプロセスが存在するか、プロセスの数が適正かなどをチェック | |
| ログインユーザ監視 | ログインユーザ数をチェック | |
| ディスク監視 | ディスク空き容量をチェック | |
| swap監視 | swap使用率をチェック | |
| ログ監視 | 指定されたログファイル内に出力されるキーワードをチェック | |
| その他 | お客様独自のプラグイン出力など、様々な監視が可能です。 | |
| ※その他ご要望に応じて様々な監視項目の追加が可能です。監視可能かご不明な場合は お問い合わせ ください。 | ||
※ご契約サービス内容により異なります。
| 有人体制 | 障害検知時、ハートビーツ監視担当者が即時に現象を確認し、正確な状況判断を的確に行います。 |
|---|---|
| サーバ移設不要 | 監視システムから接続する環境(SSH, VPNなど)をご用意頂ければサーバ移設は不要です。*1 |
| 複数拠点による監視 | 弊社データセンターより2拠点以上(別回線キャリアを利用)にて監視を行い、経路障害などによる誤検知にも対応しています。 |
| 監視間隔時間 | 3分間隔で監視を行うため、障害の早期発見が可能です。 |
| 監視方法 | 監視システムからサーバにアクセス、値を取得し障害を検知いたします。 値が取得できない場合もアラートが発生するため、監視対象サーバ障害によりアラートメールが送信されないことはございません。 |
| 情報共有 | お客様別のメーリングリストを作成し、お客様担当者、監視担当者を登録し情報共有いたします。 |
| 障害通知 | 監視事務所監視用ブラウザからのアラート音が発生し、アラートメールがメーリングリスト宛に送信しされます。 リカバリメール、アラートに対する対応報告をメーリングリスト宛に送信されます。 |
| コンサルティング | アラートの発生頻度、状況より監視項目の追加、サーバ環境の改善を提案します。*2 |
| *1 ご用意いただく費用につきましてはお客様負担となります。VPNなどをご利用の場合は、 お問い合わせ ください。 *2 再発を完全に防止する保証は出来かねますので、ご了承ください |
|
| エスカレーション サービス |
エスカレーション サービスプラス |
一次対応サービス | |
|---|---|---|---|
| 契約単位 | ドメイン | サーバー | サーバー |
| 外形監視 | ○ | ○ | ○ |
| 内部監視 | × | ○ | ○ |
| 電話連絡 | ○ (10名まで) |
○ (10名まで) |
○ (無制限) |
| 一次対応 | × | × | ○ |
| サービス特徴 | ・コストを抑えて監視を導入できます。 | ・サーバ状況の監視をきちんと行えます。 | ・サーバのダウンタイムを最小限に |
| ・エンドユーザへの影響を把握できます。 | ・対応は自社担当者で行いたい方に。 | ・サーバ担当者の作業負荷を減らせます。 | |
| ・ファイアウォールの設定変更や監視エージェントのインストールが不要です。 | ・監視エージェントのインストールを行い、様々な項目の監視を行うことができます。 | ・監視エージェントのインストールを行い、障害復旧作業まで迅速に対応いたします。 | |
| ※DBサーバなど、インターネット上に公開されていないサーバで、エスカレーションサービスをご利用の場合経路上にあるインターネット上に公開されているサーバにて、エスカレーションサービスプラスをご契約いただく必要があります。詳しくは お問い合わせ ください。 | |||
上記のサービスについてのお問い合わせ・お見積もりのご依頼は、「お問合せフォーム」または「電話」にてお願いいたします。後ほど担当者よりご連絡を差し上げます。