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Anavas Rain (Saronia) さんの日記
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憤り
黙っていようと思ってた。
「黙って行動する。」 
これが私の拙い哲学ですが、ここ数日、小さな我慢が積りに積って重なりすぎました。

最近、プレイしてても、あまり面白くない事が多くて、
これまでやってきた事が、自分の中でリセットに近い状態になってしまった。

Verup以降、新コンテンツに向けてメンバーの素材の提供や装備の製作に
色々素材が必要で、リーダーが自分の時間を惜しんで製作していた姿をみて
その男気に、間接的ですが協力をしてきました。

実際、素材の提供も、人気素材だけあって時間も要して
正直相当苦心した部分あったけど、義務ってより他の人も当然のような流れってより、
むしろ献身的にしていたので身の丈以上は出来ないがやれるだけの事をやってみような感じで、
その流れで義務・強制感は全くなく、むしろ喜んでいる姿を見るだけで嬉しかった。

(この手を書くと恩義着せがましい等等、短絡的に受け取られる方も多々いますが)

しかし、新コンテンツが始まり事の発端は仲間のミスの煽りあいから始まり、
制覇のプロセスである程度は生じる諍い
チャットでの伝達手段しかない以上ある程度はやむを得ないかな?とは思いましたが・・
しかし、前向きな諍いではなく、後ろ向きな諍いで、険悪なムードが始まり、
可能性の話題ではなく、断定という文字の諍いがはじまり。
次にどう生かすかという前向きな話が見えない。

そしてモチベーションの低下、それぞれみんなの良い個性が悪い方向に・・・
仲裁というと大げさですが、この悪い流れを断ち切る為に
て翌日、我を殺して企画すると裏Tellで他メンバーさんから様々なご批判があり・・・

個人のプレイできる時間や、入れ替わりメンバーへの説明等、
様々な副因で手間取り、その返信に対応するのに、当日は中途半間な形に終わってしまいました。

その反省を踏まえて、メモしていた過去の提案事項を基に、
整理したものをフォーラムに「提案」という形で、図に表記し
お願いベースで投げかけたら、一部のメンバーから命令するなと一蹴
整理して書いて間違っているところがあれば教えてほしかったのが真意でしたが
結果的に、歯車が狂ってしまった。

あーいえば、こう言われる。 こうすると、あーいわれる。
誰かの受け売りではありませんが、波風立つぐらいだったら
潔くその後、もう参加しない事を表明すると、
全体に影響がでてしまい、これはまずいと思い、仲間の説得もあり、
やる気のある人の気持ちを殺いではいけないと思いに応じて朝令暮改を恥じ参加
したものの、正直心境は複雑でした。

その後も、深夜眠くなるのを我慢しながら、参加していたものの
どうしようもない場面で、その理由をミスと断定と指摘され、
そして一言が全員に波及し、その後は暗黙の戦力外扱いになり
やりきれない気持ちとやっとこの場から離れられる安堵で心境は、
ますます複雑で、結果的に出しゃばってスカタンしただと自分自身で咀嚼する。

何事もパイオニアは苦労しますよね。

例えば、個々のスキルが上手い下手等等。。。
言った当人は悪意はないと思うのですが、個々のスキルの上手下手等等、そのトピックになるとそれが結果的に雰囲気を悪くになり、その一言で過敏に反応してしまうのですよね・・・

前回こういう形で動いてダメだったから

「こうした方がやりやすい」や、
「このフォーメーションで攻略しよう」等

前向きな話題なら、全然良いと思うのですが、、、、
個人のスキルの批判したり、断定で決めつけられたり、
その人の立場というものを理解してあげないと、
達成感としては不完全燃焼な気がします。

この前提無くして、今後も数をこなしても、自分のほしい分だけとれば
あとは、知らんぷりするんじゃないか?という懸念がしてなりません。

しかし当然攻略する上で、説明する上でどうしても、時間がかかる。
場数を踏んで理解すればいい等、賛否両論ですが、
各々の理解度が一緒なら、場数こなしてでもいいと思います。

しかし、その人によって尺度や経験値・スキル、ジョブの立場、初参戦の人 
背景は様々であって、仮に作戦を練ってやったとしても、本番失敗する事もあると思います。

だけど、前文に次に繋がる作戦だったら全然いいと思うのですが、
やみくもにやって、気分を害して人のやり方を批判するよりも、
建設的かなって思ったわけです。

その上で精度を高める為に、出来る人もいったん出来ない人の立場に立って
煩わしいけど我慢して教えあって、次発の人にも理解度が深めやすいのではと思います。

当然、考察する前向きな意見する場が、
チャットだけではどうしても時間的に制約が出る訳で
「急がば回れ」という諺もあるように、
掲示板等で各々の意見をそこで意見を主張したらいいと思います。

しかしこれを省くが故に、余計に手間取ったり、失敗したり、提案したりすると、裏Tellで、

「対応が遅い。」
「うんちくが長い」
「早く始めてくれ」
「時間がないから先に入れてくれ。」
「なんで連続してやってるんだ交代しろ等等・・・」

(誤解を招くので、一言一句だれがいつ何をいったのかは、処理の多さに忘れてしまいましたが、こういう類いのTellが、そんな事情も知らずに私に飛んでくると悲しく思います。)

まるで今の日本の政治みたいな感じで・・・

これを一部のメンバーが命令している等等、波風がたつ批判を受けるので、
正直葛藤してたので黙っていましたが。。。

良い意味でも悪い意味でも、目に見えない力関係と言いますか。。。
あっちもこっちも、どっちづかずで、やればやるほど嫌われるなら、
端から関わらない方がいいかなっと。それほど魅力を感じるものじゃないし
不和になる原因だったらなくてもいいかなって・・・

今は、正直どう関わって遊べば良いか解りません。
その人の本質をみてしまったみたいで・・・
そんな心境です。

そう独り言をつぶやいてみました。

いろんな人の意見をお聞きして、また反省し内容を修正する事があります。
真意が中々文字で伝える事が上手ではないので、
後だしジャンケンで申し訳ないですが、長々とつぶやいていました。

おしまい
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投稿日時 2011年10月24日 12:12
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コメント
(2)
こんなドロドロのLSが本当にあるとは。
都市伝説かと思っていましたw

自分がやりたくてやってる色んなことを「みんなのために」とか思っちゃうからイライラするんじゃないですか。
素材集めも攻略も自分がやりたくてやってるだけだと思えば、他人の反応に一喜一憂することもなく、どんな批判も甘受できる。
「自分がこれだけやってあげたんだから感謝しなさい」という親切の押し売りはストレスの元。お互いにとって。

>今は、正直気持ちよく、みんなと遊ぶ事が出来ません。
「気持ちよくみんなと遊ぶ」とは、自分のした事をみんなが好意的に受け止めてくれて感謝してくれることですよね。
そんなの無理でしょう。
仮にそうなったとしても、それこそ影で何を言われてるかわかったもんじゃないw
Poteto Jager (Istory) 2011年10月24日 11:19
Poteto Jagerさんへ

自分がやりたいコンテンツは、今の所、正直あまりありません
そうですよねー
恩義背がましくつもりは、これっぽっちもないんだけど、
形に見えると言う事は、反省すべき点なのかもしれませんね。

ご指摘有難うございます^^
Anavas Rain (Saronia) 2011年10月24日 12:36
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