アフターフォローの方法

アフターフォローとは色々な意味があります。

  会員登録した後に、サポートすること

  縦掘り勧誘の時にダウンラインに一緒に付き添いで行くこと(3段目まで一緒に行くか決めておくといいでしょう)

  セミナー、ホームパーティー、ミーティング等の後の会合のこと(コミュニケーションや情報交換が目的)

  その他、ダウンラインが有益になること全般

  成功者でフォローを重要視している人は多いです。


フォローの重要性

 継続して活動してもらう

 精神的支え(ビジネス初期は不安なものです。アップラインは精神的ケアをしてあげましょう)

 刺激

 商品やビジネスの最新情報を与える(新商品・会社で変更が合った場合、適時連絡します)

 コミュニケーション

 信頼度アップ

 安心度アップ(面倒見てもらえると思ってもらい、やる気を出してもらう)

 人脈の維持

 関係の強化


フォローの方法

 手紙、葉書(年賀状、暑中見舞い、残暑見舞いなど、なるべく直筆の手書きが良い)

 電話

 メール

 お茶

 セミナーに誘う(刺激・やる気の維持)

 ミーティングに誘う

 会社のイベントに誘う

 直接自宅に訪問して挨拶する

 新商品が発売したら紹介・プレゼントしてあげる(直接ではなく送付してもいい。無料サンプルでもいい)

 気が利くことをまめに出来る人が多く成功しています。
 自分で勧誘しなくても、ダウンラインが気持ちよく勧誘できるように見えない努力は大切なのです。



もっと仲良く、親密に

 旅行に行く(ダウンラインと団体旅行もいいでしょう)

 家族ぐるみでお付き合いをする

 行事やイベントに一緒に外出する


ダウンをつけてあげる

 ダウンを1人でもつけてあげれば、継続して会員活動してくれる確立は高くなります。

 ボーナスプランがバイナリーの場合など、組織の上部に身内を登録しようと思っている人もいるかもしれません。
  事前に許可を得てからダウンを登録した方がトラブルにならないと思いますよ。
  (許可を得ること事態がコミュニケーションとなります)



過度なフォローは厳禁!

 ダウンラインのプライベートまで踏み込むフォローは良くありません(誰にでも介入してもらいたくない時間と空間があります)

 知り合って短期間なのに過度なフォローは逆に怪しまれます(詐欺師ではないのですから、変に優しいとか不自然ですよ)

 中には自分のペースで仕事をしたくて、フォローの誘いを嫌がる人もいます。
  そういう人は無理に誘わないでいいと思いますが、冷たくしないで温かく見守る感じで大丈夫です。