フランチャイズビジネスとの違いを比較

フライチャイズ加盟しますか?

 外食チェーンやコンビニエンスストアなど、フランチャイズチェーン展開している会社が加盟店を募集している。

 店舗を構えて営業するとなると、1000万円から2000万円の開業資金が必要と言われている。
  (フランチャイズチェーンの募集パンフレットやホームページを見れば分かりますね)

 全国には会社員時代よりも収入が増えて安定経営している方もいらっしゃいます。


フライチャイズビジネスのメリット

 本部からのバックアップ指導

 立地条件がよく、集客できれば安定した収入が可能


フランチャイズビジネスのデメリット

 店舗が必要

 店舗を構えるために、土地を買うか借りるかする。

 店舗の建築費

 商品購入費用

 パート・アルバイトなどの人件費

 光熱費(24時間営業の場合、凄くかかる)

 アルバイト募集が大変

 アルバイトの勤務シフトローテーションなど組むのは大変

 アルバイトの給料の計算

 事務作業

 経理作業

 万引き被害

 コンビニ強盗に入られることもある

 ロイヤルティー(Royalty、ロイヤリティー)が必要
  (本社へ毎月支払う看板料金)

 店舗は24時間365日休日なしの場合は肉体的・精神的に苦労が絶えない
  (アルバイトが急病などで人員不足の場合は、臨時で自分が深夜でも早朝でも勤務しないといけない。
  店長を正社員で雇うと、給料がかかる)


フライチャイズ経営の最近の現状

 独立起業で店舗運営を開始しても、思うように売り上げが上がらずに、経営不振から倒産する店舗は多いです。 
  (廃業したコンビニエンスストア店舗を見 たことありませんか?激安ディスカウントストアにお客は流れているようです。
  自己破産、夜逃げ、自殺にまで追い込まれるケースもあるとか・・・)

 フランチャイズビジネスは、仕事の奴隷になりがちで高収入が得られても裕福とは思えません。時間的余裕が無いのです。