日本人はネットワークビジネス向きの国民性
 
直接販売で世界各国が占めるシェア

直接販売で世界各国が占めるシェア
日本 42%
アメリカ 24%
ドイツ 6%
ブラジル 4%


日本人の国民性


 和を重んじる国民性のため、粗悪な商品であっても「付き合いで1箱」など義理で購入するケースが多い。
  (これは諸外国には見られない傾向である)

 海外では友人・親戚縁者から勧められても本当に良い商品しか購入しない傾向がある。


日本の風土

 小さな地域に人口が密集している日本は、近所付き合い・井戸端会議も多く口コミで広がるネットワークビジネス向きです。

 口コミは人口密度が高い国のほうが有利なのです。東京から大阪までだって日帰りで可能です。

 隣の家まで数キロ〜数十キロ以上離れているような国、遊牧民、砂漠地帯に住む人では、
  口コミで広がりにくくて不向きなのです。


日本人は人と人との人間関係を大切にする国民性です。

 信頼される人からの口コミなら特に効果は絶大です。