過剰在庫のリスク・返品制度 

在庫問題

 ネットワークビジネス会社の会員が在庫を抱えていると、「ネットワークビジネスをやると在庫を抱える」
  という悪いイメージで見られてしまいます。

 ランクアップやランク維持のために大量の在庫を抱えさせる会社も存在します。
  優良な会社では、そのようなことはありませんので注意してください。


在庫を抱える理由

 販売目的

 目標達成のため

 虚栄心

 強制された

 ボーナスアップのため



サンプルとしての少量の在庫は良い

 無料サンプル、有料サンプル、試供品として多少の在庫を確保しておくのは良い事です。

 勧誘の際、相手がすぐに試せるように名刺と一緒に常時持ち歩きましょう。

 全ての在庫が悪いのではなく、ビジネスのための少量の在庫は必要です。

 いつ何処にビジネスチャンスがあるか分かりませんから、逃がさないように!



在庫の返品制度

 悪徳詐欺会社では返品に一切応じてくれませんので注意が必要です。

 販売目的で購入したが売れ残った場合、返品に応じてくれる会社があります。
  販売をする際は、返品に対応してくれる会社を選びましょう。
  
(会社ごとに返品制度は違いますので、問い合わせてみてください)

 クーリングオフという法律制度もありますので、場合によっては試用してください。


商品在庫の強制

 健全なネットワークビジネス会社では在庫を強制されることはありません。

 強制する会社、グループ
(アップライン)の人がいたら退会して縁を切るべきです


最近の主催企業の在庫対策は万全!

 近年ではディストリビューターが過剰在庫を抱えないように、
  主催企業で対策が考えられ安心して活動できるようになりました。


 フラインチャイズビジネスのコンビニ経営などでは、お弁当など余ったら廃棄にしますが、その代金
  
(お弁当の仕入れ代金・廃棄処分代金)は経営者が支払うのです。

 ネットワークビジネスは、コンビニエンスストア経営と比較すると在庫リスクがない分だけ成功しやすい
  といえます。これは大きなメリットです。(
経営失敗して閉店したコンビニエンス店舗を街で見かけますよね…)

  過剰在庫は過去の話で、最近では会員が自分から無理に在庫を抱えない限り、過剰在庫の心配はありません。
  
(もし不安でしたら、参加前に会社にメールや電話で直接在庫リスクについて問い合わせてみたり、
   セミナーなどで現会員に質問してみてもといいと思います)