(おいしいマッコリも飲みたいし!)韓国の恋愛事情は?そして、イケメン男子は本当に生息しているのだろうか?
私は韓国へ飛び、2年前に知り合った独身アラサー韓国女子にアポを取った。スベスベツルツルの美肌を持つ彼女の仕事は通訳士。仕事に対しての責任感と熱心さはズバ抜けている。自分自身がいいと思わない場所にはお客樣を案内したくない、ちゃんと下調べしたところでないと…という彼女は案内人としてのポリシーとプライドを持っている。
彼女は韓国の美に対しての強い意識をあまり好んでいなかった。
韓国の男性は美しく綺麗なものに対してのこだわりが強く、望み過ぎで疲れるとのこと。
そして社会全体もそうなので、困ると言っていた。韓国が美への追求が強く、整形大国であることは皆が知ってはいるが、就職も美が関わってくる。綺麗でないと受け入られなかったりする。就職前に親が金を出して整形を進めることもあるし、親や家にお金がない場合は整形するためにバイトしてお金を貯めたり、ヤミ整形したりすることもあるらしい。
日本では韓国男性人気が上昇し、※雑誌でも取り上げられ、韓国男子と付き合いたい記事などの話をすると、彼女は大笑いしながら、
(参照:韓流ブームにみる、韓国人男性がモテる理由)
「そんな人どこにいるの? ワタシ出会ったことも、見たこともないよ。ワタシが教えて欲しいよ」
やはりドラマだけの世界なのか……。
「でも、好きになったら諦めない、何度もチャレンジする男の人は多い。振られるかもとか嫌われるかもとかはあまり考えないし、気にしない」
そこは傷つくことを恐れて何もできないナイーブ男子や、ヤル気も根気もない草食男子とは違うようだ。
「でも結婚すると、何もしなかったり、九州男子みたいな感じになるの多いヨ」
彼女が草食男子は知らないくせに「九州男子」という言葉を知っていたのは驚いた。「ワタシ、以前はスポーツクラブに通ってけど、いい男もイケメンもいなかったしオジサンばっかりだったよ。仕事も忙しいからもう辞めちゃった」
身体を鍛えているというのは韓国男子ではなくオジサンなのか?
「出会い?全然ナイヨ。皆んなお見合いとか知り合いの紹介とか…大学時代から付き合ってきた人と結婚したりしてる。最近は独身多いよ」
結婚したくても出来ない状況は韓国も日本も変わらないようである。
でも出会いがなくとも一人でバーとか飲みに行ったりすれば肉食の韓国男子から声を掛けられるのでは?
「一人ご飯とか飲みに行くのは韓国では殆どない。…