これは僕の友人に充てた投稿です。
加藤の部屋にも書きましたが、リニアは飯田市街北への可能性をJR東海社長が発言しました。
また国道153号線の前後に新飯田駅が出来ると仮定すると、その辺りは他のルート部よりも横に広い土地が必要になる筈です。
さて飯田市街北と言えば、坐光寺、下市田、市田、吉田、下平くらいが浮かびます。
その中で、先ず市田は民家が多いので可能性は無くなります。(あえて市田にするなら、下市田か吉田で十分)
また座光寺を考えた場合に国道153号線を通りながらいつも考えましたが、下市田より南に行けば行く程民家が密集してくるし、リニアが国道と飯田線を跨ごうとすると橋脚が市田より長くなり、地震時に働く力が大きくなってしまうと思います。
そこで駅を造る事と公害補償等の事を考えると、座光寺の可能性も薄くなります。(無くなるとは断定できませんが)
すると残りは、吉田と下平になります。
吉田や下平は田んぼが多いのでその部分だけを考えると有力なルート候補になるし、天竜川を横切る橋脚も一番短くて済みそうです。
しかし岐阜県へ抜けるトンネルが少し長くなってしまい、経済設計上と飯田市の感情を考慮すれば、少し考えなくてはなならいと思います。(しかし可能性はあります)
この様に考えると、出来る限り飯田市に近い下市田駅の南側辺りが一番可能性が大きいように思えるし、リニア駅設置に伴う都市計画もし易いのではなかと思います。
もう一つ頭に入れておく必要があるのは、トンネル工事から発生する残土(礫)などの処分ですが、僕は、駅設置予定近辺の田んぼを埋め立てて駐車場や接続道路の盛土材料に利用するのではないかと思います。(僕が設計者ならそうします)
そうなると、田んぼの維持に困っている家は大助かりです。
孫の時代には、高森は様変わりします。