全てのアクセスに心より感謝致します!株は日々是精進。ラーメンは現在717軒、2243杯掲載中。☆東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。そして一日でも早い復興をお祈り申し上げます。頑張ろう日本!! ☆

記事検索
Categories
Archives
五郎111005 01
五郎111005 02
五郎111005 03

『豚そば』¥680

休み明けが理由か雨が理由かわからないが、店の隅々にまで漂う下水道のような、生ゴミのような悪臭が酷いな。
飲食店として、味云々の前に衛生面や客の気分を害さないというのは基本だと思うが、二人いたスタッフは両方共が蓄膿症であの悪臭が全く分らなかったのだろうか。そして店を休むという選択肢はなかったのか…。
スープを啜って、麺を啜って、その空気が自分の身体の中に入ってくるのがとても気持ち悪く、店にいた数分間でその悪臭が自分の服や身体にこびりついた感じもして、とても嫌な気分になった。
ブログを始めてからでも700軒以上の店におじゃましたが、こんな店は初めてだ。
すいません、以下コメント作成中です。

8/26 オープン
営業時間  11時〜14時/18時〜22時  
定休日    火曜日
駐車場    なし
住所     名古屋市千種区高見2−12−14

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. リト
    • 2011年10月05日 23:00
    • 京都ますたにって背脂系のお店も凄まじい異臭がして萎えた事があります
      動物臭じゃぁなくって異臭でしたし
      更には真横でタバコスパスパ(汗)
    • 2. 葵
    • 2011年10月06日 07:56
    • リトさん、どうも。
      そうですか。
      昨日の臭いはあきらかに配管からのものでしたね。
      トラブルはしょうがないことですが、店を閉めて清掃するとか、客商売としてそういった選択肢はなかったのかと思って敢えてエントリ立てました。
    • 3. ヤナセ
    • 2011年10月06日 14:14
    • 1 ラーメンは美味しそうなのに残念ですね
      ひどい店もあったもんだ(´Д` )

      近くなんで同僚もみんな気になってたんですが、この記事を見て行くのやめようと思います
      同僚たち皆にも伝えておこう…
    • 4. 某
    • 2011年10月06日 21:19
    • 豊川にも浄化槽からの臭いが酷いお店がいくつか・・・

      どことは言いませんが・・・(−−;
    • 5. サンド
    • 2011年10月06日 21:32
    • 個人的な感想ですが味事態も良くないですよね?特にチャーシューが変な味でした!
    • 6. 葵
    • 2011年10月07日 08:07
    • ヤナセさん、どうも。
      人のまた聞きの話だけで他人にお勧めするのはよくないですね。
      先ずはご自分で食べてみることですよ。
      親しい方に勧めるのだったら尚更ですね。
    • 7. 葵
    • 2011年10月07日 08:08
    • 某さん毎度です。
      あれ、豊川にもそんな店ありましたっけ?
      まだ行ったことない店かな…
    • 8. 葵
    • 2011年10月07日 08:09
    • サンドさん、どうも。
      自分は「臭いが気になって味がよくわからなかった」というのが、正直なところです(;^_^A
    • 9. 店舗関係者です
    • 2011年10月07日 12:43
    • 昨日は大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

      実はその日は下水が詰まるとゆうアクシデントがありオープン時間直前だったため対処できずでした。

      昼休みに下水関係の業者さんにきてなおしてもらったしだいです。

      この度は大変申し訳ありませんでした
    • 10. 意見させていただきます
    • 2011年10月08日 10:31
    • 1 はじめまして。
      今回の感想に関して一言言いたく書き込みしました。
      かなりの悪臭だったようですが一つお聞きしたい事があります。
      店に対してのクレームはごもっともだと思います。
      ですがあなたにも食べないという選択肢はあったのでは無いでしょうか。
      それを我慢し食べるだけ食べ店の関係者には何も伝えず後から騒ぎ立てる。しかも批判を超えた誹謗中傷と取られてもおかしくない蓄膿呼ばわり。わざわざラーメンの画像まで撮影する間もさぞ臭いが凄かったのでしょう。後からあれこれ言うというのは私から見て後出しの卑怯な行為です。その場で直接言えないというのがあなた様の性格かもしれませんが、
      もしその場で言っていればこの様な内容にはなっていないと思います。よほど不愉快だった事をどこにも発散できなかったからではないでしょうか。それはネット上では無くお店に対してが最善の方法だと私は思います。こちらにとってはお店の方が承知している事かどうかはわかりません。ですが何かしら不愉快な事があればやはり直接言うのが先だと思います。その事実を伝えるにしてももう少し言葉を選ばれたほうがいいのではないでしょうか。蓄膿よりもっと他に当てはまる言葉はあると思います。色々お忙しいでしょうがもっと広がりのある表現ができる文章をお作りになって下さい。それでは今後のご活躍を期待しております。
    • 11. 葵
    • 2011年10月09日 08:25
    • 店舗関係者様、どのような経緯でこの小さなブログをご存知になったのかは知りませんが大変恐縮です。
      事情はわかりました。
      また日を改めておじゃましたいと思います。
      宜しくお願いします。
    • 12. 葵
    • 2011年10月09日 08:29
    • 意見させていただきますさん、貴重な提言ありがとうございます。
      おっしゃることは理解できる点もあります。要するに私のブログの表現に関してのご指摘ですね。
      当ブログは、いい点も悪い点も私が感じたままを載せてきました。これからもそのつもりです。それを理解されたうえで見ていただけるとありがたいですね。

      何処かでまた会うこともありますね?
      その時じっくりお話ししましょうか。
    • 13. トルストイ
    • 2011年10月10日 11:44
    • ん〜
      蓄膿呼ばわりはどうかと…
    • 14. 宣伝マン
    • 2011年10月10日 15:39
    • 蓄膿は言い過ぎでしょ。
      俺がそこの店員だったら、もう恥ずかしくて働けないよ?
      店を晒すくらいなら、自分の顔を晒してからコメントしてよね。
      久しぶりに胸糞悪いわ
    • 15. 意見させていただきます
    • 2011年10月10日 16:48
    • こちらこそお返事有難うございます。ご理解頂いてる様子ですので何度も同じ事を言いませんが、おっしゃる通り、酷さを伝える手段としての言葉の選択に関してというのもあります。今後は考慮されたほうが宜しいかと思います。蓄膿というのは病名の1つであると私は認識しておりますが、未だに差別用語としても使われる場合がある言葉でもあるかと思います。今回この言葉をあえて使われたのは、そのような意図あってでは無いでしょうか。たしかに表現は自由かもしれませんが、あからさまな文言を使っての批判はやはり卑怯な手段としか見えません。これも個人的な見解であって全ての人がそう思っている事では無いでしょう。ただお返事頂いた内容で、何処かで会った際に話をしようとありましたが、残念ながらもし万が一お互いがお互いを確認できたとしてもお話する事は全くありません。お互い考えの相違は当然あるのは承知しておりますが、今回の内容やお返事頂いた内容を考えると、もしじっくり話をしたとしてもお互いが歩み寄った意見や改善するような生産性のある意見の交換はできないと思いまし、私は差別用語を平気で使う方とは話す気になれません。また私とじっくり話すという機会を設けて頂ける器の大きな方であれば、今回に関しては尚更お店に方に直接苦言を呈する事ができたのでは無いでしょうか。残念ながら自分が誰だかを特定されない場所で言いたい放題という姑息なやり方を取る方とは、私としては無駄な時間でしかありませんのでご遠慮させて頂きます。それでは失礼します。
    • 16. こみ
    • 2011年10月10日 22:19
    • 結局はオープン前にアクシデントがあったのに店を休む選択をとらなかった店主に問題ありですな!
      客からお金をもらっている以上はプロなのだから、その辺りの意識をしっかりともべきである!
      売り上げの事を一番に考えているか、客の事を一番に考えているのかはアクシデントがあった時にわかってしまう!今後は後者になれるよう努力してほしいですね!
    • 17. とよかわ民
    • 2011年10月11日 00:28
    • >差別用語を平気で使う
      蓄膿というのは病名。蓄膿という言葉を差別用語にまで発展させたのはあなた。

      >自分が誰だかを特定されない場所で言いたい放題という姑息なやり方
      葵さんは顔バレしてます。
      「意見させていただきます」という偽名を使用して自分が誰だかを特定されない状態で、更に自分のブログでなく他人の個人ブログという自分がどのような人間か特定されない状態で言いたい放題という姑息なやり方をしているのはあなた。
      顔を合わせて話し合おうとする人に対して、グチグチ言い訳して逃げるあなたはなんなのでしょうかね。



      まともな店であるなら、異臭が漂っている状態で開店せざるを得ない場合は、最低限目の前のお客さんに説明があるべきだと思います。
      葵さんのコメントから察する限りは何の説明も受けなかったのだと思いますし、「店舗関係者です」さんのコメントからも対処がなされていなかったのだろうと推測しています。

      私は、葵さんがこれからも同様に続けていただきたいと望んでいます。
      あまりに腹が立ったもので申し訳ありません。
      問題があるようでしたら、コメント削除願います。
    • 18. 立ち寄り人
    • 2011年10月11日 02:02
    • お店の良い、悪いは食した個人それぞれの自由な評価ではないですか。
      悪意ある風説の流布は別ですが、ブログに素直に感じた表記をすることに問題は
      ありませんよ。

      下水のトラブルかは知りませんが、事実凄まじい異臭がしていたことを店舗関係者
      さんもその事実を認めているのに何故管理者に責任転嫁するのですかね。

      下水臭い中でラーメンを食べれば客が嫌だと思う事を分かっていて営業したのは
      店舗の責任です。

      それをわざわざお金を払って来店したお客様に対して、「お前が臭いと思うのは
      おかしい」ってバカじゃない!

      いいがかりもはなはだしい・・・とはこういうことでしょうか!




    • 19. おはようございます
    • 2011年10月11日 06:30
    • まぁまぁ、二人とも子供じゃ無いんだから
    • 20. 葵
    • 2011年10月11日 08:04
    • トルストイさん毎度です。
      あれ?蓄膿症って言うのはダメでしたか。
      普通にTVのCMでも流れてますけど。
      でもあれだけの酷い悪臭に全く気付かない(ふりをしていた?)のは、健康な方ならおかしいと思いました。
    • 21. 葵
    • 2011年10月11日 08:05
    • 宣伝マンさん、どうも。
      いつから蓄膿は差別用語になったのですか?
    • 22. 葵
    • 2011年10月11日 08:07
    • 意見させていただきますさん、どうも。
      私自身は上記の方にコメントもしたように、蓄膿症が差別擁護とは思っていません。普通にCMで流れているような言葉で、普通に薬で直るものですよね。
      今回は健康な方なら明かに気付くであろう悪臭に気付いていない(ふりをしていた?)スタッフに、「あの臭いに気付かないあなたの鼻は大丈夫?」的な感じで私の感覚で書きました。

      さて、この件に関して、日本人の気質としてトラブルに対する注目度は高いようで当コメント欄も伸びています。全く持って私の意図するところとは違う方向にいっていて、私自信これは無駄な時間だなと感じている次第であります。
      前回あなた様も「食べないという選択肢があったのでは」と言われるように、気に入らないのなら当ブログを見ないという選択肢もありますよ。
      お互いに時間の無駄遣いは止めたほうが懸命ですね。
    • 23. ラーメンブロガー
    • 2011年10月12日 07:38
    • 確かにそんな状態では、文句の一つもブログでぶちまけたくもなるものですが、やはりそこはグッとこらえて、言葉を選んで欲しかったと思います。
      葵さんのブログは、愛知ではやはり影響力は大きいです。
      このように、お店にプレッシャーがかかるようなブログを書かれてしまう方がいると、カメラを構えた時に、店主さんがギクッとして、変なプレッシャーを与えてしまって申し訳ないと思うことがあります。
      常連のお店では問題ないんですけどね。

      だから、やんわりとそういう状況でお店を開く時は状況説明くらいはして欲しかった・・・とか、そういう風になってくれたらよかったな・・・とそう思いました。
    • 24. 葵
    • 2011年10月12日 08:04
    • こみさん、どうも。
      確かにおっしゃる通りですね。
      自分は前職が人のお金を預かって運用するという厳しい仕事だったので、客から金をもらうという仕事(プロ)に関して少し過敏なのかもしれません。
    • 25. 葵
    • 2011年10月12日 08:06
    • とよかわ民さん、どうも。
      ありがとうございます。
      たぶんあのような場面では誰もが私と同じ感想を持つはずだと思うのですが、私の言葉足らずや火をつけて楽しむ方も大勢いるので、思わぬ方向に話しが進んでしまったようです。
    • 26. 葵
    • 2011年10月12日 08:08
    • 立ち寄り人さん、どうも。
      確かにそうだと思います。
      仮に私ではなくて、誰か他の方がこのような記事を書かれても同じ展開になったでしょうね。
      客からお金をもらうプロである以上、「すいませんでしたね」の一言が欲しかったな。そうすれば私が思うこの店の印象もまた変わっていたかもしれません。
    • 27. 葵
    • 2011年10月12日 08:09
    • おはようございますさん、どうも。
      確かに大人気ないですね。
    • 28. 葵
    • 2011年10月12日 08:12
    • ラーメンブロガーさん、どうも。
      私の言いたかったことは皆さんに伝わってますかね。
      味はセンスや人それぞれ好みもあるので万人にあうものなんかないと思っていますが、飲食店に限らず客からお金をいただくプロとしての店の姿勢というのは共通したものがあると思っています。
      今回はその点に大きく疑問を感じたので、辛口だったかもしれませんが久しぶりに意見をしました。
    • 29. ちめ
    • 2011年10月12日 13:39
    • あまり引っ張りすぎるのも何ですが、今回の件、葵さんは何も悪く無いと思いますよ。

      愛知のラーメンを含むグルメブログの中には、「味」に対して自分の好みと合わないからといって好き放題暴言を吐きまくっているような所もありますが、明らかに葵さんの所はそのような下品なブログとは一線を画しており、いちゃもんを言って来てる輩はここ最近メディアでもよく取り上げられる「言葉狩り」そのものですよ。

      ましてや(本物かどうかは窺い知れませんが)10/7の店舗関係者さんのコメントと9日の葵さんのコメントで両者の間に関しての話は終わっており、例えば店舗関係者さんが「そんな臭いも無いし、蓄膿って言われて納得出来ない!」とか言ってるならともかく、何を回りくどい書き方でネッチネチ書いているのか。

      葵さんは気分が悪いでしょうが、元々葵さんの事を嫌いだった人間がしょうもない言葉尻を捉えて他人からの冷笑に気づかずに、キャンキャンと勝ち誇ったように吠えてるだけですよね。コメントしておいてなんですが、無視が一番ですよ。
    • 30. 葵
    • 2011年10月13日 08:06
    • ちめさん、どうも。
      こういった方がいると心強いですね。ブログを続ける励みになります。
      でもあまり心配なさらないで下さい。
      昔は数々の修羅場も潜ってきたので、これくらいでは全く心は動じてないですよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
投資について
最終的な投資判断はご自身でお願いします。本ブログの内容全てに関する正確性や信頼性、迅速性において、直接または間接的に起因する損害や費用などの一切について、その程度を問わずに当ブログは責任を負わず、損害賠償等にも応じません。
らーめん評価・詳細について
評価の基準です。「このお店のMy評価」は味以外の店の雰囲気、落ち着ける店か、接客、サービス、等々です。 「○月○日のお味」は、店によっては日々味にブレもありますので(私自身の体調の良し悪しもある)食べた日に感じた美味しさ度です。 ☆☆☆は知人を連れて来たい! ☆☆はまた来たい! ☆は近くを通って気が向けば来ようかな・・です。味は十人十色です。私の馬鹿舌よりも、是非ご自身でここに紹介した数々のお店を訪問してみてください。なお、お店の情報は訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細は各店へご確認ください。
  • ライブドアブログ