常夏島日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-10-21

[]上に行く人間の業をなめんじゃねぇ

会社の同期とか、高校や大学の同級生とかで、いわゆる「上」に行った人間がそれなりにいる環境に育ったダメサラリーマンの私がつぶやいてみる。

社会人なら一度は閉鎖病棟に入るくらいの激務経験をした方がいい。

そこにたどり着くまでの激務、そこからの社会復帰の体験ぐらいの経験を積まずに管理職や経営者になっていくなんてありえん。

  • 自分を含めて周囲は皆死んだ目をしている患者
  • 一列に並んで給餌のごとく口に入れて貰う投薬タイム

それくらい経験せずに上にあがろうってあり得ない。

社会人なら一度は閉鎖病棟に入るくらいの激務経験をした方がいい

たぶん、それは違う。

「上」に行く人間はさ、「社会人なら一度は閉鎖病棟に入るくらいの激務経験」をしてるんだよ。だけど、その本人は、どういうわけか普通の社会人なら閉鎖病棟行きのような過酷な経験をしても何故か閉鎖病棟に行くようなダメージを食らわないんだよ。


一例をあげる。私の同級生で官僚になった奴がいて、20代の後半に、月間400時間の残業*1をして、一か月あたりでA4で数千枚の資料をつくり、そいつ、昼間は国会議員とか役所の上司に怒鳴られ続けて、さすがにその頃は頭がおかしくなるとか愚痴ってたけど、夜だけでそれだけの資料作って、半年間。普通壊れるぜ。だけど、そいつはぴんぴんして、出世コースのど真ん中を驀進中。


会社に行った奴でもそんな感じ。働きすぎて、ポリープがとまらない病気にかかりながら飄々と同期の一選抜で抜けてく奴。笑い顔が素敵過ぎてみんな和むんだけど、3年間365日全部営業先との飲み会に費やした奴。深夜遅くまでカンファレンスで侃々諤々患者の容態について議論しながら、昼間は次から次に連チャンで人の腹をかっさばく医者もいる。そういう奴らは、まわりが「皆死んだ目をしている患者、一列に並んで給餌のごとく口に入れて貰う投薬タイム」で並んでいても、軽やかに「がんばってね〜♪」とか言いながら前に驀進していく。


このように、おそらく、実際、経営者になったり、社会でひとかどの地位あるいは収入を得ているひとは、少なくとも30歳前後のある時期に、結構過酷な仕事をこなしている。逆にいえば、その人はつぶれない公算が大きいと思うから、社会なり組織は、その人にその時期にそれだけの仕事をあたえてる。


私も含めて、そういう心身をすり減らすような仕事が回ってこない人は、きっと、社会からその程度の期待しかされてないんだろう、と思う。


(参照)

大企業に就職した「将来有望な若者」が本当にしなければならないこと - 常夏島日記

日本最大のブラック就職先を知る私が教える、本当のブラック企業の見分け方 - 常夏島日記

*1週休2日の職場において、月間の残業時間は20日(平日)×16時間+10日(週末)×24時間=560時間しか物理的に存在しえない

klnonekoklnoneko 2011/10/21 05:38 社会から期待されていないなら、自分で自分に期待すればいいじゃないですか?

私は今の仕事を始めたときは、もう40過ぎていましたよ。
そして最初の2年間は、ほぼ完全に無収入でした。
もちろん、それでは食えないから、派遣とかで食いつなぎながらやってましたけど。
3年目に「どうしても、この仕事に専念したい」と思い、半年間、文字通り寝食を忘れて仕事しました。
というより、寝られないんですよ。
とにかく仕事のアイデアが次々と頭に浮かんでくるので、飛び起きて仕事してしまうんです。
で、その半年間は月収5万円程度でしたが、3年目の後半から、爆発的に収入が増えました。
「このままでは、とてつもない税金が取られる」と、あわてて海外に脱出したぐらいです。
で、今も税務署が怖くて、日本に帰れないという収入ですw

そうなると私を信じ、期待していたのは、私だけでしたよ。

yu_kuyu_ku 2011/10/21 09:24 閉鎖病棟入りに近い日々を過ごして、切り抜けられた人は生き残り。切り抜けられなくて死んじゃったり倒れちゃったりした人は残念でしたということなんでしょうね。

totoronokitotoronoki 2011/10/21 16:26 閉鎖病棟とかよくわからん話はどうでもいいからklnonekoさんの話を聞きたいわ

klnonekoklnoneko 2011/10/21 18:39 要は、自分で自分に期待できない人が、他人から期待されるハズがないということです。
「会社に必要な人ほど、会社を必要としていない」というのと同じことです。

もちろん、一つの会社からの評価だけでは、その評価が正しいのかどうかわかりません。
その評価に不満があるなら、「自分は本当はもっと期待されるべき存在だ」と、自信があるなら、そこから飛び出せばいいだけです。

kakumeiressikakumeiressi 2011/10/21 20:11 >klnonekoさん

まったくその通りだ。
給与削減に反対し、既得権益に固執する公務員・土建屋・東電社員に聞かせてやりたい。
能力があれば、さっさと辞めればいい。
無能な連中が公務員職に固執し、税金を貪っている。

不満があるなら、民間に行けばいい。経済発展が促されるだろう。それでも不満があれば、海外に行けばいい。日本人の優秀さを示せるだろう。

給与削減に文句ばかり言って税金を貪る公務員と、それを擁護する管理人に聞かせてやりたい美談だ。

oooqureeoooquree 2011/10/21 21:07 閉鎖病棟から逃げた人間は、どうなるんでしょうか?( どういうカテゴリに入るのかなと ) 閉鎖病棟から逃げた人間が集めたトゥゲッタも、PVよろしくお願いします。
http://togetter.com/li/203003

oooqureeoooquree 2011/10/21 21:12 つけたしするのに、一つにまとめようかと、削除にしようとしたけど、できなかったので、2つ目書いてます。
この増田は、私と関係ないし、まして自分の釣りでも無いのですが、こういうふうに書けば、たくさんブクマが付く事に、複雑なものを覚えてしまいました。。。

kagehienskagehiens 2011/10/21 23:38 うーむ、そんな感じの人を上司として確かに見かけるような気がするw

oooqureeoooquree 2011/10/22 02:05 ここへの苦情じゃないですけど、こういう見る人が多そうなところに載せると、面白い人も来るんだなあという記録として


http://megalodon.jp/2011-1022-0149-49/b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/203003


triggerhappysundaymorning
大袈裟表現として言ってるなら「変わった喩えですね」.本気で言ってるなら「ちょっと閉鎖病棟から出てくるの早すぎましたね」.

oooquree
>triggerhappysundaymorning  林先生ファンですか?悪趣味なラベリングごっこがお好きなようで。私のリンク全部読まれたんでしょうか?逃げてからどれだけ経ってると思ってるんですか?精神病院は院長逮捕 2011/10/22

院長が逮捕される事件も何件も起きています。
リンクの動画には院長が逮捕され廃院になった病院のことも語られてます。怪しい人にではありません。読売新聞大阪本社の記者にです。

ここにも書いといた
http://anond.hatelabo.jp/20111022014933

こういうところもあるというだけで、全部がこうとは言ってませんが、こういうところもある世界。

■精神病院不祥事件が語る入院医療の背景と実態――大和川病院事件を通して考える
 http://www.arsvi.com/2010/1002na.htm
■逮捕直前! 安田病院院長直撃インタビュー
 http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/yasuda1.htm

http://sound.jp/kuuon/Baobab/S.nagano.iken.s3.html

啓蒙活動!啓蒙活動!

oooqureeoooquree 2011/10/22 02:18 最後に精神病院というのは、このような面もあるという動画の紹介
(全てがこうではないと思います。こうなる可能性があるだけでも怖いですが。精神科という性質上、患者に対し圧倒的に医師が力を持ってしまう事が原因ではないかと思うので、もっとチェックする機関は必要だと思います。)
http://www.youtube.com/watch?v=ihkqaeDP7ys

トゥゲッタにも載せていた動画と文章

3行以上読めない人には、一番下にあったので、読めなかったんでしょうか?
読まずにブクマ?

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。