NHK山形県のニュース 山形放送局

  • 山形放送局
  • 全国のニュース

賠償の相談に応じる姿勢示す

原発事故の影響で受けた損害について、東京電力の担当者と県内の観光業者が意見を交わす会合が、山形市で開かれ、このなかで東京電力の担当者は「来週以降にも個別に事情を聴かせてもらいたい」と述べ、賠償の相談に応じていく姿勢を示しました。
原発事故による風評被害で、県内の観光業も、厳しい状況に置かれていますが、国が示した観光業における損害賠償の対象に山形県は入っていません。
このため県が、東京電力に県内の観光業者が、みずから、訴える場を設けようと、今回の会合を企画したもので、山形市の会場は、旅館や旅行代理店の関係者など、150人を超える人で満席となりました。
このなかで県内の観光業者たちからは「事故と関係ないわけがない」、「賠償を認めるのか認めないのか認めるなら、いつまでに賠償するのか、はっきりしてほしい」などの厳しい声が相次ぎました。
これに対し東京電力の担当者は「現時点で賠償するかどうか断定できない」とした上で、「来週以降にも個別に事情を聴かせてもらいたい」と述べ、山形県の問題に対応する担当を社内に設け、賠償の相談に応じていく姿勢を示しました。

10月21日 18時44分

山形県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。