福島原発事故や放射能汚染情報や地震などの情報を知って子供を守ろう。

Entries (RSS)

Home 原発ニュース, 被曝・放射能・汚染, 食品関連 >Here

【食品】横須賀市 10月13日より実際に児童に提供した給食1食分を1週間分まとめてセシウム検査開始、10月25日結果公表予定

神奈川県横須賀市が実際に児童に提供した給食1食分を1週間(5日分)ごとにまとめて測定することを10月13日から開始します。食材については10月から2月まで月1回、3品目ずつサンプリングし、測定するとのことです。

給食まるごとセシウム検査については東京大学理学部物理 早野龍五教授が以前より提案していらっしゃいました。

東京大学 早野龍五教授の「給食まるごとセシウム検査 WEB アンケート」

以下は横須賀市のHPより引用です。

学校給食の放射線量を測定します

~給食食材と提供食を測定~

横須賀市では、学校給食の安全性を確認し、児童生徒の健康管理に資するため、次のとおり、後期の学校給食の放射線量の測定を行います。

1.測定方法等

学校給食の食材(事前)と提供食(事後)の放射線量を民間検査機関に委託してゲルマニウム半導体検出器により測定し、結果を市ホームページで公表します。

(1)給食食材の測定

後期の学校給食で使用する食材について、10月から2月まで月1回、3品目ずつサンプリングし、測定します。

第1回目は10月14日(金曜日)結果公表予定

(2)提供食の測定

後期の学校給食で実際に児童に提供した給食1食分を1週間(5日分)ごとにまとめて測定します。後期の学校給食(10月13日~3月14日)全96食について測定します。

第1回目は10月25日(火曜日)結果公表予定      *第1回目のみ10月13日~21日までの7日分測定

2.測定結果の公表

検査機関から連絡があり次第、市ホームページに掲載します。

(検査機関からは、測定日の翌営業日までに結果報告があります。)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

*   *   *

*   *   *

▼以下関連のあるかもしれない記事

タグ: , , , ,

放射能汚染地図まとめ


コメントを入力する

当サイトが記事中で引用するニュース記事・著作権物・動画に関しましてはすべて著作者・団体に帰属しております。
当サイトを利用したことでいかなる損害が生じることがあっても、運営者に責任は及ばないものとします。
*画像への直リンクはご遠慮ください。