現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 特集
  4. 東日本大震災
  5. 記事
2011年10月21日22時1分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

国産ロボ、原発内で止まる 福島第一、建屋撮影の帰路

関連トピックス

【動画】原発に投入のロボット、通信途絶える

写真:福島第一原発の事故現場に投入された国産ロボットQuince拡大福島第一原発の事故現場に投入された国産ロボットQuince

 東京電力福島第一原発に投入された国産初の災害救助ロボット「Quince(クインス)」が20日、2号機の原子炉建屋内で動けなくなった。建屋内で放射線量を測定し、建屋の様子の撮影などをして帰還する途中に3階部分で停止し、その後通信が途絶えた。

 クインスは千葉工業大、東北大などが開発。戦車のような無限軌道を持ち遠隔操作で動く。真っ暗ながれきの中を進み、急勾配の階段を上ることができる。これまで原子炉建屋内の放射線量測定などで成果をあげてきた。

 今後、専門家の助言を聞いた上で復旧を目指すが、それでも動かない場合は、作業員が手作業で回収することになるという。重さは約26キロ。

検索フォーム

おすすめリンク

海も山も放射能汚染から抜け出せない日本。鍋物の主役、あの魚は食べても大丈夫?

「実務に徹した」日米首脳の初顔合わせ。アメリカが結果を求める4つのポイントとは。

A級戦犯が経済産業相として原発事故対応の第一線に就いた。枝野氏に信念はあるのか。

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

検索

亡くなられた方々

| 記事一覧

【東日本大震災】救援募金を受け付け中

●銀行振り込み
三井住友銀行新橋支店(店番216)普通2133184
【口座名】朝日新聞厚生文化事業団災害口
●郵便振替
「朝日新聞厚生文化事業団」(00110・8・449253)