Windows

• Windows 7
  • Windows
  • すべてのフォーラム
Windows Live メール、Hotmail、Messenger、SkyDrive などの Live 製品については、 Windows Live Solution Center からお問い合わせください

Windows Live メール、Hotmail、Messenger、SkyDrive などの Live 製品については、 Windows Live Solution Center からお問い合わせください。
http://windowslivehelp.com/

6月 8, 2011 1 / 2
Microsoft Answers の使用方法について

Microsoft Answers のご利用ありがとうございます。
下記のページにて、情報の検索方法、質問の投稿方法、質問へのアドバイスへの投稿方法、Windows Live ID の取得方法などをスクリーンショットつきでご案内しています。

http://support.microsoft.com/gp/microsoft-answers/ja

ご利用の際には是非一度ご参照ください。

6月 3, 2011 2 / 2
質問

Windows XPとのファイル共有

これまで、Windows 7上の共有フォルダに対して、LAN上の他のWindows XPからアクセスしていましたが、使っている最中に、急にアクセスができなくなりました。
(「アクセスできません。アクセス許可が無い可能性があります。」というダイアログが表示されます)

WindowsXPへ共有フォルダを公開するために、Windows7で必要なすべての設定項目の一覧をご存知でしたら教えてください。

(これと、これと、これを設定すれば必ずWindowsXPからWindows7の共有フォルダへアクセスできるようになる!というチェックリストのようなものがあると有難いです。)

以下に状況を示します。
-----------------------------------------------

Windows XPからWindows 7上の共有フォルダへアクセスできなくなりました。

Windows7側、WindowsXP側ともに、ファイアーウォールやフォルダの共有の設定を明示的には変更していないのに、突然それまでアクセスできていた共有フォルダへアクセスできなくなりました。

逆に、Windows 7からWindows XP上の共有フォルダへは、アクセスすることはできます。

また、他のWindows7マシンから、上記のWindows7の共有フォルダへは、アクセスすることができます。

Windows7、WindowsXP双方のファイアーウォールを無効にしてもアクセスできないままです。

Windows7のコントロールパネルから、「共有の詳細設定の変更」で「ホームまたは社内」の「ファイルとプリンターの共有を有効にする」をチェックしています。

Windows7の共有フォルダのプロパティーで「共有する相手を選んでください」という項目には、Everyoneに対して読み書きの権限を与えています。

また、同プロパティーの「詳細な共有」という項目には、「このフォルダを共有する」にチェックをし、その「アクセス許可」でEveryoneにフルコントロールの権限を与えています。

その共有フォルダには、NTFSの権限として、Everyoneにフルコントロールの権限を与えています。

Windwos7の「secpol.msc」で 「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」→ 「ネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベル」には「NTLM応答のみ送信する」を設定しています。(これは、Windwos7からWindowsXPへアクセスするためなので、本件に関係ないかもしれません)

上記のように、いろいろと設定をしておりますが、なかなか難しいです。

(次期Windowsでは、ファイル共有の設定を一元化してほしいです。現状では、設定する箇所が散らばり過ぎていて、どこに何を設定すれば必要十分なのか全く分からないです。)
    • 児童に対する規制
    • いやがらせ、または個人攻撃
    • アダルトコンテンツ
    • ヌード
    • 侮辱行為
    • ソフトウェアの不正使用
    • スパム、広告
    • ウイルス、スパイウェア、マルウェア
    • 利用規約、使用条件違反
6 人が
この質問をしています

役に立ちましたか?

1

投票

回答

詳細なご回答ありがとうございます。

現在、接続できるようになりました。(どうして接続出来るようになったのかはわかりません。)

しかしながら、初めの質問をしたときも、接続出来ていたのが突然接続できなくなりましたので、また再発する可能性を考えて以下に回答させていただきます。

>・Win7 と XP に存在しているアカウントにそれぞれ、パスワードは設定していますか。また、Win7 と XP では同じパスワードを使用していますか。

両方にパスワードは設定しています。
また、たまたまですが、同じパスワードにしています。

>・Win7 と XP のワークグループ名は同じですか。

これもたまたまですが、同じにしています。

>・[共有の詳細設定]は、お使いのネットワークの種類のプロファイルに対して変更をされましたか。

はい。「ホームまたは社内」に対して変更しました。

>・[ファイル共有の接続] は、128 ビットに設定されていませんか。

はい。128ビットに設定しています。

>・\\192.168.1.5\ipc$ など名前つきパイプの接続を試みようとした場合に、ユーザー名とパスワードの確認を求められますか。

現在共有フォルダにはアクセス出来ていますが、
\\XXXX\ipc$へアクセスすると下記のようなメッセージが表示されました。(XXXXはPC名です。)
===================================
[Window Title]
フォルダーを開く

[Content]
\\XXXX\ipc$ にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。

ファンクションが間違っています。

[OK]
===================================

>・共有フォルダにアクセスできなくなった際に、何かの設定を変更されたなど、心当たりがありますか。

残念ながら全く心当たりがありません。
使っている最中に突然アクセスできなくなりました。

>それから、共有フォルダにアクセスしたときに表示されるメッセージについては、省略せずにすべてを記載していただいたほうが、適切なアドバイスが得られると思います。ご面倒かもしれませんが、全文お願いします。

申し訳ありません。次回発生した際には、全文掲載いたします。
どうぞよろしくお願いします。
    • 児童に対する規制
    • アダルトコンテンツ
    • ヌード
    • 侮辱行為
    • スパム、広告

役に立ちましたか?

yumica さん、こんにちは。フォーラムオペレーターの鈴木裕子です。

返信が遅くなってごめんなさい。その後、ご投稿の現象はいかがでしょうか?

表示されるメッセージが、「アクセス許可がない可能性があります」なので、アカウントの認証ではなく、アクセス許可に問題があるのでは?と考えて、確認したほうが良い感じがします。
ただまずは、もう少し環境について情報追加していただいたほうが、情報が集まりやすいかなと思いますよ。

・ワークグループ環境ですか(ドメイン環境ではないか)
・XP → 7 にアクセスした時に、ユーザー名やパスワードを入力する画面は表示されますか
・Win7 上に XP ユーザーのアカウントは作成されていますか
・どの共有フォルダーでも同じ状況になりますか

環境は違うのですが、TechNetフォーラムに、確認点として参考になりそうなスレッドもありました。

ドメインのメンバサーバ上の共有フォルダにワークグループクライアントからアクセスできない
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsserver2008r2ja/thread/7b3a5680-7af1-4200-b19c-a4d2f92b5edc

こちらで、質問者の方が参考にされた情報が下記URLです。yumica さんも念のために、XPに不要な資格情報が保存されていないかを確認いただいても良いかもしれないです。
参考:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/947setaltcrd/setaltcrd.html

yumica さんの返信をお待ちしています。
マイクロソフト株式会社 フォーラムオペレーター 鈴木裕子
    • 児童に対する規制
    • アダルトコンテンツ
    • ヌード
    • 侮辱行為
    • スパム、広告

鈴木裕子

フォーラムモデレーター
鈴木裕子
鈴木 裕子 – Microsoft Support

役に立ちましたか?

ご返信ありがとうございます。以下に回答いたします。

>返信が遅くなってごめんなさい。その後、ご投稿の現象はいかがでしょうか?

残念ながら、まだ改善していません。

下記の設定を行っているつもりですが、漏れがあればご指摘いただけるとありがたいです。

・Firewallの設定→Firewall停止
・NTFSの権限の設定→Everyone フルコントロール
・Windowsファイル共有の設定
- 共有する相手→Everyone 読み書き
- アクセス許可→Everyone フルコントロール

>表示されるメッセージが、「アクセス許可がない可能性があります」なので、アカウントの認証ではなく、アクセス許可に問題があるのでは?と考えて、確認したほうが良い感じがします。

そうですね。先ずは一つ一つ確認していきたいと思います。
この「アクセス許可」とは、(正式な呼び方ではないかもしれませんが)NTFSの権限のことでしょうか。

対象の共有フォルダのNTFSの権限には、Everyone フルコントロールの権限を与えています。

>・ワークグループ環境ですか(ドメイン環境ではないか)

ワークグループ環境です。ドメインは使っておりません。

>・XP → 7 にアクセスした時に、ユーザー名やパスワードを入力する画面は表示されますか

ユーザー名やパスワードを入力する画面は表示されません。
アクセスしようとすると、すぐに「アクセスできません。アクセス許可が無い可能性があります。」というダイアログが表示されます。

>・Win7 上に XP ユーザーのアカウントは作成されていますか

この文章を私が正しく理解していないかもしれませんが、
Win7とXPを利用するAさん用のアカウントはWin 7とXPにそれぞれ作成していますが
XPのAさんのアカウントと、Win7のAさんのアカウントを対応付けるような設定は明示的にはしていません。

ですので、Win7 上に XP ユーザーのアカウントは作成していますが、
XPユーザーとWin7ユーザーが同じ一人の人間AさんであるということをPCはおそらく知りません。
単にWin7上のAさんのアカウントとXP上のAさんのアカウントが個別にあるだけです。

この対応付けがポイントになるのであれば、そのやり方をご教示いただけるとありがたいです。

>・どの共有フォルダーでも同じ状況になりますか

どの共有フォルダーでも同じ状況になります。新しい共有フォルダーを作成しても同様です。
エクスプローラーでフォルダではなく、PC名("\\pcname"等)やIPアドレス("\\192.168.1.5"等)を指定しても、同様に「アクセスできません」というダイアログが表示されます。
フォルダーの一覧は表示されません。

ご紹介いただいたリンク先を拝見しましたが、これらに関しては問題ないようでした。

以上長くなりましたが、コメントいただけると幸いです。宜しくお願い致します。
    • 児童に対する規制
    • アダルトコンテンツ
    • ヌード
    • 侮辱行為
    • スパム、広告

役に立ちましたか?

yumica さん、返信ありがとうございます。
フォーラムオペレーターの吉野です。

Win7とXPのユーザーアカウントについては、ご指摘の通り、明示的に紐付けをする必要はなかったと思います。

PC名、IPアドレスの指定でも、同様にアクセスできないのであれば、フォルダーに対するアクセス権ではなく、PC自体にアクセスできていない感じがしますね・・・
確認ばかりで申し訳ないのですが、こちらの状況についてはいかがでしょうか。

・Win7 と XP に存在しているアカウントにそれぞれ、パスワードは設定していますか。また、Win7 と XP では同じパスワードを使用していますか。
・Win7 と XP のワークグループ名は同じですか。
・[共有の詳細設定]は、お使いのネットワークの種類のプロファイルに対して変更をされましたか。
・[ファイル共有の接続] は、128 ビットに設定されていませんか。
・\\192.168.1.5\ipc$ など名前つきパイプの接続を試みようとした場合に、ユーザー名とパスワードの確認を求められますか。
・共有フォルダにアクセスできなくなった際に、何かの設定を変更されたなど、心当たりがありますか。

それから、共有フォルダにアクセスしたときに表示されるメッセージについては、省略せずにすべてを記載していただいたほうが、適切なアドバイスが得られると思います。ご面倒かもしれませんが、全文お願いします。

yumica さんからの投稿をお待ちしております。

マイクロソフト株式会社 フォーラムオペレーター 吉野 恵美
    • 児童に対する規制
    • アダルトコンテンツ
    • ヌード
    • 侮辱行為
    • スパム、広告

役に立ちましたか?

1

投票

回答

詳細なご回答ありがとうございます。

現在、接続できるようになりました。(どうして接続出来るようになったのかはわかりません。)

しかしながら、初めの質問をしたときも、接続出来ていたのが突然接続できなくなりましたので、また再発する可能性を考えて以下に回答させていただきます。

>・Win7 と XP に存在しているアカウントにそれぞれ、パスワードは設定していますか。また、Win7 と XP では同じパスワードを使用していますか。

両方にパスワードは設定しています。
また、たまたまですが、同じパスワードにしています。

>・Win7 と XP のワークグループ名は同じですか。

これもたまたまですが、同じにしています。

>・[共有の詳細設定]は、お使いのネットワークの種類のプロファイルに対して変更をされましたか。

はい。「ホームまたは社内」に対して変更しました。

>・[ファイル共有の接続] は、128 ビットに設定されていませんか。

はい。128ビットに設定しています。

>・\\192.168.1.5\ipc$ など名前つきパイプの接続を試みようとした場合に、ユーザー名とパスワードの確認を求められますか。

現在共有フォルダにはアクセス出来ていますが、
\\XXXX\ipc$へアクセスすると下記のようなメッセージが表示されました。(XXXXはPC名です。)
[Window Title]
フォルダーを開く

[Content]
\\XXXX\ipc$ にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。

ファンクションが間違っています。

[OK]

>・共有フォルダにアクセスできなくなった際に、何かの設定を変更されたなど、心当たりがありますか。

残念ながら全く心当たりがありません。
使っている最中に突然アクセスできなくなりました。

>それから、共有フォルダにアクセスしたときに表示されるメッセージについては、省略せずにすべてを記載していただいたほうが、適切なアドバイスが得られると思います。ご面倒かもしれませんが、全文お願いします。

申し訳ありません。次回発生した際には、全文掲載いたします。
どうぞよろしくお願いします。
    • 児童に対する規制
    • アダルトコンテンツ
    • ヌード
    • 侮辱行為
    • スパム、広告

役に立ちましたか?

素人でよくわかりませんが、私の場合アカウントにパスワードを設定してなくて、XP側から7側にアクセスできず、(メッセージは、にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります・・・・、だったと思います)その反対は問題なくOKでした、(XPSP3・7Ultimate 32bitRC版)
1日悪戦苦闘して解決できず、サイト検索であるサイト(下記のような内容)を見つけ設定したら問題なくアクセスできました、
yumikaさんのパターンとは相当違いが有るかも知れませんが、少しでも参考になればと思い、書き込みいたします。

パスワード入力なしでログオンするとネットワークに参加していないものとみなされ接続できないとか。パスワードを設定するか、パスワード保護共有を無効に設定します。

「スタート」「コントロールパネル」「ネットワークとインターネット」「ネットワークと共有センター」「共有の詳細設定」

ファイルとプリンターの共有
「ファイルとプリンターの共有を有効にする」
パスワード保護共有
「パスワード保護の共有を無効にする」
参考URL(根拠など)

パスワードが設定されていない場合
サーバ側が空のパスワードを許可していない。
パスワードを設定し、サーバーのユーザーにもパスワードを設定するか、サーバの設定で、空のパスワードを許可
「コントロールパネル」「システムとメンテナンス」「管理ツール」「ローカルセキュリティポリシー」 起動「セキュリティの設定」「ローカルポリシー」「セキュリティオプション」
「アカウント  ローカルアカウントの空のパスワードをコンソールログオンのみに制限する」「有効」 チェックを外し、 「無効」 に変更
http://soracomputer.seesaa.net/article/116200509.html
    • 児童に対する規制
    • アダルトコンテンツ
    • ヌード
    • 侮辱行為
    • スパム、広告

役に立ちましたか?

古い記事ですが、一言申し上げます。

フォー-ラムオペレーターの

「アクセス許可がない可能性があります」なので、アカウントの認証ではなく、アクセス許可に問題があるのでは?と考えて、確認したほうが良い感じがします。

この記述は正しいのですが、問題は Windows 7 に搭載された Security 強化にあります。

Windows 7 ではネットワークのマップを作るのに LLTDという検索プロトコルを使用しています。Windows XP では SP3 にしないとこのプロトコルはインストールされません。そのため Windows XPをSP3にすることは Windows 7 の共有資源を使う場合には必須です。

問題の解決には Windows 7 の Security を下げる必要が有ります。

Windows 7 では secpol.mscから→「ネットワークセキュリティ:LAN Manager 認証レベル」の設定をしなければなりません。しかしこのsecpol.msc機能は多くの方が使用しているHome Premiumでは使用できません。

そこで初心者には危険ですが、Windows Directory に有る regedit.exe を立ち上げ、以下のキーを付加する事で解決できます。

1. HKEY_LOCAL_MACHINE¥System¥CurrentControlSet¥Control¥Lsa を開きます。

2. LmCompatibilityLevel をダブルクリック(または右クリックて[修正]を選択)して値のデータ
を [2] にする。

(注意)LmCompatibilityLevel が存在しない場合は(通常は存在しません)左側のレジストリツリーの Lsa上か、Lsaを選択した状態で右側の何もないところで、右クリックし、 [新規]-[DWORD」を選択します。「新しい値 #1」というエントリーが作成されます。「新しい値 #1」という名前を「LmCompatibilityLevel」に変更します。そして、「LmCompatibilityLevel」を右クリックして[修正]を選び(またはダブルクリック)値のデータを変更します。横に出ている10進、16進はどちらでもかまいません。(2の値は10進でも16進でも変わりません)

レジストリーを変更すると即その変更が反映されるので保存という操作は有りません。

regedit.exe を閉じて、Windows 7 を再起動します。

これで問題なく Windows XP (SP3) から Windows 7 の共有資源にアクセスできます。(少なくとも私の環境では問題解決しました)

(注意)この操作をしなくても、Windows XP から Windows 7 の共有資源にアクセスできることがありますが、不安定です。時間がたつと接続できなくなります。(実験済み)

• 児童に対する規制
    • アダルトコンテンツ
    • ヌード
    • 侮辱行為
    • スパム、広告

回答としてマークされたメッセージを削除できない

このメッセージを削除するには、最初にこのメッセージを回答としてマークせずに削除します。

エスカレーションを削除する理由

統合

統合するスレッドの ID を入力

返信は公開メッセージとして投稿されます

このスレッドの公開部分に返信しています。プライベートで返信するには、[キャンセル] をクリックしてから、[プライベート メッセージ] タブ内のメッセージの [返信] をクリックします。

このメッセージを今後表示しない

不適切な発言を報告するには、サインイン または サインインせずに続行

ご利用ありがとうございます。

不適切な発言を報告

不適切な発言の種類

詳細 (オプション):

不適切な発言を報告

不適切な発言の種類

詳細 (必須):
表示する文字を入力 (必須):
画像に表示されている数字を入力してください
音声を再生し、聞こえた数字を入力してください。
別の画像を表示します。