ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

【被災地にほんとうにパンダは必要か】仙台市 中国にパンダ借り受け要望

saitamantaiさん

【被災地にほんとうにパンダは必要か】仙台市 中国にパンダ借り受け要望

義援金を返してもらいたいほどだ。そんなもののために援助したんじゃない。

NHK報道(10月17日 14時3分 )
仙台市の奥山市長は、東日本大震災からの復興を力づけてもらおうと、市内の動物園に中国からパンダを借り受けられないか中国政府に働きかけを始めました。
仙台市の奥山恵美子市長は、市立の八木山動物公園に中国からジャイアントパンダのつがいを借り受けて飼育できないか、中国政府に対して働きかけを始めたことを、17日、取材に対して明らかにしました。奥山市長は、先月、東京の中国大使館を訪れて程永華駐日大使と面会し、パンダを借り受けられないか、直接、要望したということです。程大使は「ワシントン条約でパンダの移動は難しい面があるが、市長の意向は中国政府に伝える」と答えたということです。中国からのパンダの貸し出しでは阪神・淡路大震災から5年後の平成12年に、神戸市の王子動物園につがいのパンダが貸し出され、その後の10年間におよそ1400万人が訪れたということです。奥山市長は「パンダが来れば被災地の子どもたちも喜んでくれるだろうと思う。仙台市だけで実現できることではないので、いろいろな方の助けをいただきたい」と話し、日本政府にも協力を求める考えを示しました。

これについて、藤村官房長官は午前の記者会見で、「実現すれば政府としても喜ばしいことだ。パンダというのは子どもたちにも希望と夢が少し出てくるのかなと思う」と述べました。そのうえで、藤村長官は、「一義的には地方自治体と中国の話なので、現時点で日本政府として具体的に中国と交渉している事実はない。ただ、外交交渉になれば、政府がそれなりに後押しすることは考えられると思う」と述べ、外交交渉になれば実現に向けて後押しする考えを示しました。

補足
要するに、億単位で金の余裕があるということでしょ。もっと苦しい生活に耐えている人々に対して有効な使い道があるはず。

違反報告

この質問に回答する

回答

(16件中1〜16件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

electronica2027さん

マクロな目で見てください。。。。。。

shikao300pgさん

この国の議員には売国奴が多過ぎる!!!!!!マジで義援金返せ!!!って感じですよね。パンダに金かけといて、その上、復興税とかほざいてるんですから。そこまで中国に媚売らないといかんのかって感じです。そこまでご機嫌取りするならいい加減、帰化してくれと思います。もし実現したら、暴動が起こってもおかしくない。それぐらい怒り心頭です。

anatabakatare3さん

お金に関係する回答が多いね


観光客が多く成れば元は取れるだろうが、バカな回答が多い事。

maharunonoさん

この市長は、用無しです。

市議選も終わったばかりで、何を舞い上がった事を勝手にしてるんだ、
絶対に阻止しますから。

恥ずかしいです、市民として。

なんのアイディアも復興プランもないスカスカ脳みそを煮てやりたいです。

全国にご迷惑の伝播、恥をさらしました。
本当に申し訳なく思うので、全力で阻止します。

もっと他にする仕事があるだろう、奥山恵美子、仕事しろ。。。

ponkitinomoriさん

仙台市民です。仙台市では05年4月に仙台市南部の都市開発の際に、中国系投資ファンドから出された中華街の建設に対して、地元の関係者が賛成したにもかかわらずその計画を却下したことがあります。その際当時の市長は却下したのは計画内容の不透明さを理由にしていましたが、その後の発言で中国人の増加による治安悪化の不安をあげていました。今回パンダを貸与され、今後中国から何かを要求された場合、もしそれが仙台市民にとって不都合な要求であった場合、毅然と断ることが出来るのかそれが不安です。今の仙台市長では毅然とした態度を求めるのは絶対無理なのは明白です。中国の全てが悪いとは言いませんが、現在の日中関係を普通に見たら、かの国に借りを作るということがどれほどリスクのあることか判ると思うのですが。なので、パンダが仙台に来ることは大反対です。

nozaki1990さん

この市長は大バカ!
どこが復興支援なんだよ!まだライフラインが整備してない地区があるのによ!!そこらの復旧が先だろうが!!
仙台市は頭悪い奴が多すぎや!市長はクビだ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/10/18 06:47:13

yamasa0003さん

同感です。
こんな政治家、市長いなくなれ!

panna17meronさん

今度は「パンダ受け入れ拒否デモ」ですか?

ほんと馬鹿らしいですね。
仙台市長は何考えてんの?


中国側よりパンダを被災地に送り元気づけよう案(レンタルで)→日本政府→
仙台市へ有難いじゃないか打診→(市長受け入れの意向)

という箏じゃないのかな?

goo56823xjpさん

財産や親兄弟を失った子どもたち、これからの復興に懸命に努力しようとしてる傷ついた人たちが、バンダなんかカネ出して見に行くのかね?

人をばかにしている。

musuki_masaさん

関西ではパンダが本当に必要だったのかを議論しているのに、仙台も同じことになる気がします。
平日はガラガラだったので、パンダの効果は余り期待できないです。
だから、止めた方ががいい。

質問をみる

ojisanbiginar25668さん

これは、ひどい。この市長なに考えているんでしょう。

↓の方へ。きっと、放射能汚染地域への貸し出しなら、その分の危険手当を要求されるでしょうね。中国での放射能への反応はものすごいらしいです。

2割増しとしても数千万円余計かかるでしょう。

laimenglairenさん

放射能は大丈夫なんだろうか・・・・・

日本のフジテレビあたりから、「セシウムパンダさん熱烈歓迎♪」とかいう垂れ幕で報道をされないだろうか・・・・・。

phantom3000ccさん

何処にそんな余裕があるの??
現実を直視しインフラ等を早急に復旧してやれ!!
中国になんか頭まで下げて白黒熊なんか借りなくて宜しい!!

そんな分からん事言い出す所には義捐金なんか今後しないぞ!!

marorintomyさん

パンダを見て元気になるのですか。
パンダを見て勇気が湧くのですか。

パンダのレンタル料も莫大ですが、専門の飼育員や獣舎もいりますね。ササ代も無茶苦茶高いです。
被災者の人の仮設住宅もままならない状態のときに何なんだろ。

black_mintyanさん

馬鹿じゃないかと思いますね
中国が無償でパンダと貸し出してくれるとでもいうなら、いいかもしれませんが、レンタル料を払ってまで借りる必要があるでしょうか
そんな金があったらそれこそ復興に回せと言いたいですね

aminocalpis2001さん

結局、馬鹿者が事態を進展できないからこういう逃避に走るのだと思います。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:政治、社会問題]

ただいまの回答者

00時09分現在

4650
人が回答!!

1時間以内に9,186件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く