地方児童ポルノをネット送信目的で所持 容疑の男3人逮捕2011.10.19 19:28

  • [PR]

地方

児童ポルノをネット送信目的で所持 容疑の男3人逮捕

2011.10.19 19:28

 児童ポルノをインターネットで送信する目的で所持していたとして、埼玉県警少年捜査課と上尾署などは19日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ提供目的所持)の疑いで、東京都国分寺市の無職の男(38)=病気のため同日釈放=▽町田市中町、団体職員、谷上明彦容疑者(40)▽栃木県岩舟町曲ケ島、会社員、藤橋優容疑者(24)-の3人を逮捕した。

 少年捜査課の調べでは、3人は8月5日から9月7日までの間に、それぞれの自宅で、インターネットで送信する目的で児童ポルノの動画ファイル1点をパソコンに所持していた疑いが持たれている。

 少年捜査課によると、3人が利用していたのは、トレントファイルと呼ばれるファイルを入手し、目的のファイルをダウンロードする方式のファイル共有ソフト。同様のソフト利用者を児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で逮捕するのは全国初だという。

 トレント系のファイル共有ソフトはダウンロード速度が速く、人気を集めている。一方で、ダウンロード画面に送信側のIPアドレスが表示されるため、送信者が特定しやすいという特徴がある。

 3人は5~10歳の女児の児童ポルノ動画300~1000点を所持。それぞれ、トレント系のファイル共有ソフトを利用して、1日3~4万回、動画ファイルを送信していたという。

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2011 The Sankei Shimbun & Sankei Digital