くまにちコム:熊本のニュース速報なら熊本日日新聞

テキスト版サイトマップ


くまにちコム トップ > 熊本のニュース > 熊本市“一人勝ち”警戒 政令市移行で県内首長


地域ニュース

熊本市“一人勝ち”警戒 政令市移行で県内首長 2011年10月18日

 県は、2012年春の熊本市の政令指定都市移行を見据えた将来ビジョンを策定するため、県内市町村長から聞き取り調査を実施した。熊本市周辺や近郊では、市の「求心力」を前提に定住促進策などに力を入れるとする一方、県南、県北地域は熊本市の“一人勝ち”を警戒。県北は福岡のマーケットを意識し、県南は八代市の拠点性向上を求めるなど地域の特徴がくっきりと現れている。

 坂本基企画振興部長らが6~7月、熊本市を除く44市町村長と会い、意見を聞いた。

 県央地域は、熊本市への通勤者が多いため、定住促進策や企業誘致を望む声が目立った。九州新幹線鹿児島ルートの全線開業もあり、企業などが集積する熊本市への期待が大きい。

 県北地域は、福岡へ通勤する住民も多く、福岡志向を強めている。九州新幹線の全線開業で観光客や移住者の供給源として福岡に期待。阿蘇や温泉、鞠智城などの観光資源が連なる菊池川流域の連携も望んでいる。

 県南地域は、八代港の整備を核とした地域振興を要請。特に、球磨地方では通勤圏の八代市への企業誘致を求める声が上がった。

 天草地域は、観光振興を重点要望。交通アクセス向上へ高規格道路の整備や航路の充実も求めた。JR九州が運行を始めた観光特急「A列車で行こう」(熊本-三角間)への期待も高かった。

 こうした聞き取り調査の結果を踏まえ、県は圏域ごとの将来ビジョンを年内に策定する方針で、近く市町村長との意見交換を再び実施する。

 県企画課は「聞き取り調査で、観光、農林業、交通といったテーマが明確になった。地域に合った戦略、仕掛けをビジョンに盛り込みたい」としている。(福井一基)


第129回九州地区高校野球大会をイニング速報

来春のセンバツ出場校を選ぶ重要な参考資料となる第129回九州地区高校野球大会(県勢は九州学院とルーテル学院が出場)が10月22日に大分で開幕、全試合をイニング速報します。[携帯版「くまにちコム」詳細]

iPhoneアプリ、携帯サイトで高校サッカー選手権速報!

10月22日に開幕、61校が全国切符を目指して熱戦を繰り広げる高校サッカー選手権の県大会を速報します。 今回からiPhoneからも速報をご覧いただけます。 [「がんばれロアッソ熊本!」詳細]


フォトニュース


スポンサードリンク


個人情報保護方針著作物の利用についてお問い合わせ

↑このページの先頭へもどる


「くまにちコム」に掲載の記事、写真等の無断転載は禁じます。著作権は熊本日日新聞社または、各情報提供者にあります。

Copyright Kumamoto Nichinichi Shimbun