- 2010-03-18 (木)
- UI(インターフェース)
ユーザビリティの中でも特に狭義の「テキストリンク色」を変えただけで、恐るべきビジネスインパクトが現れたという事例です。
実際に成果の変化が起こったのは、マイクロソフトが鋭意売り出し中の検索エンジン「Bing」です。
テキストリンクを、入念にテストし、8000万ドルの売り上げ増
マイクロソフトは従来、「Live Search」という形でもう少し明るい青(水色に近い)を採用していました。
Bingよりも、明るいというかすこし緑に近い感じの色がベースになっていますね。
ちょっと比べてみました。
(※Live Searchは画像検索からキャプチャを取っています)
こう見ると確かに色はかなり変化しています。
CNETの記事によると、マイクロソフトはBingを作る過程でかなりの数の色をテストしたようです。
Microsoftは最終的に「Bing」となるものを設計していたとき、膨大な数の色を検証し、ユーザーが最も関心を持つ色は実際に青であることが分かった。
どうやってテスト・効果測定をしたのかが気になりますが、その効果は恐るべきものでした。
複数の色合いの中から特定の青色(色に詳しい人のために紹介しておくと、「#0044CC」)を選ぶことで、広告クリック数の増加やユーザー関与の増大により、年間売上高が8000万ドル増加したという。
また、同時にユーザーエクスペリエンスマネージャーであるPaul Ray氏のコメントとして、「Live Searchの青色は、少し自信が欠けていた」とも説明しています。
また、マイクロソフトは同時にフォントにもテストを適用しており、「Verdana」よりも「Arial」を採用したそうです。
「神は細部に宿る」
この話を見て思い出したのがこの言葉。
マイクロソフトが細かい色やフォントにこだわり、テストをちゃんと行ったからこそ得られた売り上げではないでしょうか?
Bingはシェアも確実に伸ばしており、この後も色々なインターフェースが登場して欲しいものですね。
なお、最後にこの1文を引用して終わりにしたいと思います。
今回採用されたブルーですが
もっと具体的に言うと、それはGoogleが使用しているものと非常に近い色合いの青だった。
・・・・(汗
うん、まぁ何というか、これが結論でいいのか果てしなく疑問ですが、小さなユーザインターフェースのTipsや改善の積み重ねの重要さを改めて認識した出来事でした。
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 75195
■ 関連エントリー
最近のエントリー
Comments:6
- dotcom 2010-03-18 (木) 16:33
-
googleの真似をしただけかもですね。
それか 研究の結果、結局そういう形に行き着いたのかも。
- Tomotaka Imaki 2010-03-18 (木) 16:41
-
>dotcomさん
そうですねー、前者だったらもうアレですが(笑)
どういう調査をしたのかは分からないのですが、気になるところです。 - 通りすがり 2010-03-19 (金) 00:06
-
当然なことですが、下記記事が表しているように、
Google でもそのように色の採択を行っています。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20390324,00.htm最終的には似た色にたどり着くんでしょうね。
ちなみにこの記事を見られた方はすでに調査されているかと思いますが、Googleはa:link{color:#20c}です。 - さとし 2010-03-25 (木) 13:09
-
昔からMSNを使ってますがマーケティングをすることの凄さを知りました。
- 海腹川背 2010-06-10 (木) 22:40
-
ニコニコ動画が、Bingの真似をしようとして、派手に大ゴケしている模様です。
http://dic.nicovideo.jp/id/4372349
- Tomotaka.Imaki 2010-06-20 (日) 14:01
-
海腹川背さん
そんなことがあったのですね。
ありがとうございます。
事情はよくわかりませんが、BingはGoogleのマネをしたわけではなく、顧客に答えを求めた結果でしかないんですよね。
そこのポイントがずれると、ユーザにしっぺ返しを食らうのかもしれませんね。