ギアーズ3が最新AA搭載。品質はMSAAやMLAAより上
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1311925657/
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 16:47:37.66 ID:OVDgFoxR0
120 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 16:16:25.18 ID:k5bsJwoF0
Here's how Gears 3 looks with the FXAA3 sharpsetting.
It loses sub pixel AA for better clarity... See the lockers in the background. But the edge detection is working better than 4XMSAA.
http://www.gamespot.com/forums/topic/28786369/geow3--fxaa--blurredzone-3?page=2
画像
http://h2.abload.de/img/img011ja9t.jpg
画像
ギアーズ3はFXAA3で確定だな
検出してるエッジや検出できてないエッジの具合いが特徴的すぎる
MLAAを使うにはオブジェクトをスッカラカンにしたり
マップ構成をノッペリとさせなイカンから
それなら、と同じGPU使用で激しい動作向けとして実用的なFXAA3を使ったんだと思う
アンチャ3もMLAAに似た独自のAA使ってる件から
やっぱMLAAは実用性が無かったんだろうな
34 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/07/29(金) 19:09:53.87 ID:7+ruga580
>>1
テクスチャが潰れまくるMLAA(PS3でよく使用される)は評判悪かったから
ギアーズはFXAA3を採用したんだな
MSAAx4よりも綺麗な絵に仕上がる
アンチャ3もMLAA辞めてるから、結局MLAAは非力なPS3用のボケフィルター技術だったという事。
20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/07/29(金) 17:29:12.88 ID:tzq27d+p0
Digital Foundary、AAの将来
ttp://www.eurogamer.net/articles/digital-foundry-future-of-anti-aliasing
比較画像、比較動画多数
Xbox360用Jimenez MLAA開発者:
「我々のテストではCPU MLAAに匹敵する結果が出ている
Ver1.6では非常に良好なエッジ検出を実現しており
ジャギーを潰しつつ最大限のシャープネスを維持する」
FXAA開発者の発言:
「Xbox360もPS3も、720Pで可能な限り1ms程度の制約のもとに最大限の品
質になるように設計されている」
「FXAAは、ピクセルとサブピクセルのコントラストを下げることで
サブピクセルのエイリアスによるチラチラやガクガクを減少させる」
「FXAAコンソール版はDLAAよりも低負荷だ
もう一つのバージョンのFXAAは、テキストやHUDがある場合には
(PS3の)MLAAよりも更に高品質だ」
インディデベロッパーのKeith Judge氏:
「MLAAも試したが品質が不十分だった。サビピクセル部分で多くのエイリアスが発生する。
PS3ゲームを技術分析すればそういう場面があることに気づく」
91 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/07/30(土) 03:14:30.69 ID:ABYOz3UaO
ウンチャはSSですら勝負出来なくなってきたぞw
ギアーズの足下に遥か及ばずだし、何にだったら勝てるんだろう
87 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/07/30(土) 03:00:02.30 ID:d2bhg89g0
http://img163.imageshack.us/img163/8628/uc3e32011gameplaydemoav.png
画像
すげー じゃぎぜんぜんねー
#管理人より
Xbox360に最新の技術が投入され、また更に進化を遂げたようですね。
底の見えないXbox360恐るべし。
一方のPS3はごらんの有様。
もう語る事は何もありません。