WORKING'!!・第3話

実は先週のWORKING'!!は、日曜日の横須賀舞台探訪の準備に没頭している間に23:30を回ってしまって、気がついたらぽぷらが佐藤に「悩みは人を大きくするんだぞ」の場面にまで行ってしまっていましたw前回は今週BS11で録画しなおしです。

と言う訳で2話はおいといて3話であります。

宗太の妹のなずなが職業体験でワグナリアで働く。えーと、ちょっと思い出すの時間が。ああ、そうか、小鳥遊家は宗太の姉や妹がみんな背が高くて、その反動でちっちゃいのが好きになって、なずなは未だ小学生なのにあんなに背が高いんだった。ちょっとタイムラグを経て何とか思い出した。

よく働く子でお客さんにも評判だと言う。
ぽぷら「さっきもどうして小学生が働いてるのって聞かれたもん」
佐藤「いや、それ、お前の事だ」
参考資料
う、うんw、確かにぽぷら背はちっちゃいけど、胸はでかいぞw

それに対して給料を貰っているのに働きが悪い山田。

宗太のバイト先の事を気にする泉。なずなから様子を聞いてみたら、写メを見せてくれたのはいいのだが、「ちょっと(写ってる大きさが)小さいけどこんな感じ」
参考資料
と見せられたのを、(背が)小さいぽぷらの事と認識して小学生と宗太がつきあってるのかと勘違いする泉。

宗太に彼女が出来てしまったらもう自分はお世話して貰えないかもと心配になる泉。
いやいやいやw、ずっと世話して貰おうとか思うなよw

おかげで小説に手がつかず、何も書けなくなってしまったので書き置きをして旅立つ泉。あんな泉が一人で出て行ったので一枝は非常に心配になるが、とりあえず宗太が探しに出かける。

泉はコンビニの前で猫をかまっていたが、そのうち猫の重さに耐えきれなくなって死にそうになったのを通りがかりのまひるが救助。その縁でしばらく公園で話をするのだが、まひるの言葉で何とか気持ちを取り直してタクシーで帰宅。ところがこの外出で泉は筋肉痛になってしまって宗太はその世話の為に翌日のワグナリアのバイトはお休み。しかしこりゃ本当に宗太が一生面倒みてやらんとダメだな。

だがこの日は宗太が休むとワグナリアはちょっとヤバイ。男性恐怖症のまひると役立たずの山田しか居ないんじゃまともに回せないんじゃないかと思ったらなずながやって来た。なんでもそつなくこなすなずなに山田が嫉妬。
参考資料

これを察したなずなが手をうった。既に割れた皿を拾い出して自分が割った事にして山田を頼る作戦。これですっかり山田が気をよくして仲良くなったのだが、うーん、出来る子だが、小学生のうちにこれだけやっちゃう子ってかえって怖いw

泉は宗太が特別な関係になっている「小さい」子がぽぷらじゃなくてまひるだと言う事を結局は勘違いしたままで終わった。


ところでこの場面、確かにもっと前のシーンから手前の観葉植物があってこれがあると遠近感が生まれるのだが、何でここに置いたかな。梢の顔がモロに隠れるのに。
参考資料

| | TrackBack (0)

輪るピングドラム・第14話

え?w
時籠ゆりって、名前通りに百合だったのか?w

舞台の上だけでなく実はできていた結城翼をもう満足出来なくなったと言って捨て、今度は晶馬にふられて傷心の苹果に走っちゃう。本当に車で走っちゃう。

それにしても晶馬と苹果の関係は、地下鉄テロ事件の話以来全く様変わりした。それまでは別に苹果が好きだからとかそう言う訳ではないが、苹果を追いかけていた晶馬だったが、今度は自分の中で晶馬の存在が大事なものになっているのをやっと気がついた苹果が晶馬に会おうとすると、苹果の姉が高倉両親のテロ事件の犠牲者と知った晶馬がもう会わない方がいいと突き放す。でもそれは極端なんじゃないのか、晶馬。

苹果泣いちゃったぞ。
参考資料
かわいそうに・・・ってのはなあ、多蕗へのストーカーやってる頃の苹果を知っているとあまりあっさりと可愛そうとか言えんなあw

陽毬の薬の為に眞悧に金を持って来る冠葉だが、2本目は1本目と同じ金額じゃ足りないと言われる。時価だそうだ。ああ、時価ね。時価、あるよね。私も先週秋葉原の某店で午前中にAチャンネルのるんちゃんとトオルんのプライズフィギュアを見た時は2,000円だったのに、帰りがけの午後に手に取ってみたら2,200円になっていたよ、時価怖い・・・っていやかなり違うが。

陽毬の方はダブルHの為にマフラーを縫っていたのに何故かゴミ箱に捨ててしまった。私から貰っても嬉しくないだろうと。これまで見てきた陽毬の性格からするとこれは意外にネガティブな考え。陽毬はもっと楽天的な子だと思っていたのに。
参考資料

さて晶馬にふられて漫然と街を歩いていた苹果を車でどうやって発見したのかは分からないが(きっと苹果があれだけのストーカーをやってのけたのだからゆりだって苹果に発信器をとりつける位はしているのだろうw)車に乗せて海岸の温泉旅館にしけこむ。
参考資料

薬を一服盛って前後不覚にしたところで何やらプレイを始めようとするゆり。実はゆりは多蕗と、そして苹果の姉と嘗て同級生で、桃果とも同級生だったのだ。そして桃果にどうやら憧れていたらしいゆり。


桃果が地下鉄テロ事件で死んだのって、小学生の時だったんじゃ?
ゆりはもうその時からそんな気持ちを抱いていたのかw

| | TrackBack (0)

ラストエグザイル-銀翼のファム-・第1話

ああ、LAST EXILEだ。設定は何も変わっていない。懐かしいな。
第1作の放送から8年以上。一体どんな姿で第2作が登場するのだろうかと思ったら、まるで昨年第1作をやったかの様な雰囲気で第2作が始まった。8年経っても通用するのだから第1作を見た時の鮮烈さはやはり当時としては相当だったのだとそんな記憶まで思い出させられた。

そんな訳で、いつもなら第2期とか第3期の作品はあまり言及しないのだがこれはちょっとだけ。

国家の設定は以前がどうだったのかもう忘れてしまったがw、確か第1話では二カ国が艦隊戦をやって兵士が消耗品の様に艦の側面で撃ち合いをしていたのを覚えている。今回はあの国家は継承されているんだろうか。Wikipediaを見に行ったら前作の二カ国はアナトレーとデュシス、今回登場の国家はアデス連邦とトゥラン王国、うーん、国家は違いますな。そして前作では割合国力が拮抗していた二カ国だったが、今回は世界統一を目指すアデス連邦と小国のトゥラン王国と言う関係らしい。

そして和平会談だった筈のグラン・レイクで、アデス連邦がそれを裏切り、風前の灯火だったトゥラン王国の王女の乗る旗艦を助けたのが空賊のファム達。

それにしてもアデス連邦の連中はいいようにしてやられたなあ。煙幕で視界を遮られて信号での通信に頼ったものの、それを逆手に取られて同士討ちとは。

当日の暗号とか決めてなかったのかよ、この間抜け共はw

衝角攻撃ワロタw
参考資料
ローマ帝国のガレー船かよw

ともかく前作同様の艦隊戦は楽しい。是非とも適当な間隔で見せて欲しい。
そしてスコロペンドラ砲をお忘れなくw


「空の青が消えた・・・」
参考資料
「敵が七分に空が三分!敵が七分に空が三分!」
元ネタはもっと古いがとりあえずナイトウィザード以来w

「グローリア!グローリア!グローリア!」
参考資料
シュプレヒコールの新しいパターンかな。

gloria,gloriaって言われると、ミサ曲とか色々あるがどうしてもマーラーの交響曲第8番の第1部の最後を思い出してしまう。
Mahler Symphony No.8 Leonard Berstein/Vienna Philharmonic

| | TrackBack (0)

僕は友達が少ない・第2話

順調に隣人部の部活がスタート。夜空の提案でPSPでゲームの腕を磨く事により友達を獲得しようと言う事になった。週明けの月曜日に各自PSPでモンスター狩人をやって来る様にとのこと。

あけて月曜日、小鷹はレベル1で、夜空はレベル3だったが、なんと星奈はレベル6。この週末にやりこんだらしい。顔が大事みたいな子が目の下にクマを作っていいのか。この辺り、星奈はかわいげがあるなあ。
参考資料

ところが通信で繋げてゲームを始めてみたら夜空と星奈が足の引っ張り合い。いや、あしの引っ張り合いどころか対決してる。おかげで時間切れでミッション失敗。

それにしてもゲームの中での小鷹。
名前がホークって、ああ本来の名前にも鷹があるからか。でもこれで「ホーク」って言われちゃうと俺翼の「なんたるホーク卿の徳高きことよ!」を思い出しちゃうよw

こんなものやってらるかと放り出す二人。大体、通信機能のあるゲームなんて他人に気を使わなくちゃいけない、ゲームでまでそんな事やってられるかと言うが、いやいや、別の意味で他人に気を使っていただろお前らw。

小鷹はちょとはまじめにゲームをやり進めたのだが、クラスでやはり同じくやっているヤツを見つけてアイテム交換を申し出たものの、
参考資料
あーw、小鷹が友達が出来ない理由はなんだか納得できた。


さて、PSPがダメならとゲーム機本体を学校に持ち込んだ星奈。これでギャルゲーをやる事で女の子の友達を作るコツを覚えるのだとプレイ開始。

しかし折角の出会いシーンで「最初からなれなれしく話しかけてくる女はビッチだ」と夜空と意見が合致して 藤林あかりに酷い扱いをする。そして図書室で出会った長田有希子(長門有希かよ!w)には何となくフラグ立てに成功したかに見えるのだが、その後の有希子の様子がおかしい。どうやらあかりに冷たくした事が悪い噂となって流れている様だ。
参考資料
小鷹は女子生徒になる必要ねーだろw

一度は挫折したかに見えた星奈のプレイだが、どうやらまたも星奈は夜を徹してプレイしてキャラを次々と後略したらしい。また目の下にクマができてるって。
参考資料
「きらスクは人生」w


しかし、すぐに友達が出来ずとも隣人部の三人で和気藹々とゲームが出来たら違ったろうに、なんたる隣人部の残念ななことよ!

| | TrackBack (0)

UN-GO・第1話

未来日記に引き続いてアバンで「グロなの?」と思ったが、探偵物だったのか。

ちょっと一気呵成にキャラクタが登場したので冒頭では整理できなかったが、ネットでのし上がったのが海勝(かいしょう)麟六、その娘が梨江。どうやら海勝は実業家の他に名探偵と言う看板も持っているらしい。そして今回麟六の名代としてパーティーに出席した梨江に付き添ったのが検察庁の虎山泉。一瞬レギュラーなのかと思ったが今回の事件の被害者が加納信実で加害者が妻の敦子。

実はここで「かいしょう」と「かのう」とどっちも「か」で始まるので音で聞くアニメだとちょっとどっちがどっちだったか混じった。

そして主人公の敗戦探偵その実は本当の名探偵が結城新十郎。新十郞が連れているのが因果だそうだが、こいつがなんだか人外だったなあ。
参考資料

推理ネタとしてはどうかと言う面が無い訳じゃなかったが、そんな酷い矛盾がある訳でもなく、相応に解決。この作品が推理物を押し出す作品なのかどうか。もしそうだとしたら頼むからなんちゃってミステリーにはならないで欲しい。是非ともうーんと唸らせるトリックを。

割合テンポもよくて(よすぎた気もしない訳ではない)雰囲気もノイタミナ枠に合致する感じだった。ノイタミナ枠は変な所を狙っちゃいかんと思うのだ。そんな訳で話の内容的には今期ノイタミナ枠ではUN-GOの方がギルティクラウンより第1話では上としたい。


ただ、単なる推理物じゃなくて妙な時代設定がなされている。なんで戦争があって、その戦後なんてのが舞台なんだろう。別にそんな時代設定要らんのじゃないのか。坂口安吾が元ネタだからなのか?

| | TrackBack (0)

ギルティクラウン・第1話

知らない所で勝手にレートが上がったらしいギルティクラウン。確かに第1話の絵と言うか動画と言うかアニメーションと言うか、TVアニメとしては凄かった。でもこの感覚はCANAANの第1話を見た時と微妙に似ている。あれも第1話の絵と動画はTVアニメとしては凄かった。それは大いに認める。かと言って話が私に(あくまでも私個人に)合ったかと言われるとそうではなくて、結局CANAANは最初の頃で見続けるのをやめてしまった。このギルティクラウンはどうだろう。印象はそこまで(見るのをやめる)とまでは行かない。しかし中身に興味を持っただろうか。そこは未だ何とも言えない。

背景に見えたカレンダーだと2039年が舞台みたいだ。今から四半世紀以上未来なのだが、電車だか新交通システムだかが全然進歩が無い様に見えるwでもロボットみたいな光学迷彩の出来る装甲兵器が動き回る程には進んでいる。まるでパトレイバーを見ているみたいだ。
参考資料

修羅場に似つかわしくない少女が何かを持って武装兵器から逃げている。追っている方は何かを奪回しようとしているみたいだが、少女は燃料棒みたいなのを丸い(後ほど釜とも言われる)機械に入れ、脱出しかけるが結局橋の上から落下。あれ、普通はあまり助からないだろう。

しかし、平凡だけど、空気が読めなくてちょっと学校社会から脱落しかけている主人公の桜満集に発見される事になる・・・んだよね、同一人物だよね?ところで集って奇妙な既視感があると思ったら、ノイタミナのひとつ前の期のNO.6の紫苑の声じゃないか。同じ枠で連続で同じ声優さんが主人公やられると戸惑うなあ。

集の反応を見ると女の子は有名な歌手らしい。とは言っても逃げてる最中に歌を歌っている場合じゃないだろ。て言うか、自分の場所を喧伝してるみたいなもんじゃないか。

案の定追っ手が追いついて、楪いのりは連行されて行った。集は為す術もなく引っ込んでいるしかなかった。しかしあの連中も信じられない程のボンクラで、奪われた品を奪回する為にいのりを追っていたのなら、いのりが接触した集も一緒に連行しなくちゃダメじゃないか。気がつかなかったのならまだしも。

結局残された「釜」の指示で集は指定の場所に「釜」を持って行く事にする。
参考資料
どう見てもその地図は六本木の地図です。

と思ったら、やっぱり六本木で、そこは立ち入り禁止区域らしい。さっそく絡まれる集だが、いのりを見捨てた集は今度こそは逃げちゃだめだ逃げちゃだめだと「釜」だけは勘弁してくれと抱えるものの、全く無力。そこにやって来たのが六本木で噂になっているらしい恙神涯。ワルどもはあっさり除去したものの、そこに奪回に来たGHQの侵攻は止められない。ちょうど吹っ飛ばされた先で非常に都合良く拉致されたいのりを発見。迫り来るGHQのレイバーから何とかいのりを助けようとした所で胸にしまっていた試験管が炸裂したかと思ったら、少女革命していのりがアンシーとなり集がウテナとなって絶対運命黙示録。
参考資料

かくしてへたれで社会から逃げていた少年が主人公に出来上がりでございます。

あれ?
何だか既視感のある要素がいっぱいだなあ。

東京湾上に都市を造るのは別にギルティクラウンだけじゃなく、パトレイバーでもバビロン・プロジェクトがあったし、ダンス イン ザ ヴァンパイアバンドでもヴァンパイアのバンドが作られた。みんな丹下賢三の東京計画1960が好きなんだなw
参考資料
参考資料

あ、て言うか、これX-Seed 4000か!w
参考資料
参考資料


この話もホライゾンの様に日本は外国の占領下での疑似独立状態。占領軍はGHQを置いてかなり乱暴な統治を行っているらしい。それにしても、2039年なら占領軍は英語ではなくて中国語を話してるんじゃないのか?w

たまたまホライゾンとギルティクラウンが重なっただけなのか、この時期に占領物作品が2本もアニメ化されるとは、やはり作り手の根底に日本の凋落が刻まれているからなのだろうか。日本語がアニメでは世界共通語だった時代は今は昔か。たった5~10年ほど前の事なのに。

| | TrackBack (0)

マケン姫っ!・第2話

朝食の用意をする春恋とイナホ。イナホがタケルと一緒に寝ていたのを見た春恋がタケルをぶっ飛ばしたのはフォローが入るのか。あれは前回のオチだと思ったのに。そもそもロフトはタケルのエリアなんだからタケルが何かした方じゃなかろうに・・・・と言うのは、今回の後の場面でちょっと考えさせられる。

「顔を洗って来なさい」+「台所には春恋とイナホしかいな」→「コダマが朝のシャワー」と言うのは容易に想像がついてw、タケルはまたも黒のぱんつを拝む事に。
参考資料
流石にコダマはきゃーとか叫んでそこら辺の物を投げつけるとかの反応ではなく、タケルの目に物理攻撃をしかける。

などと言う事をしていたせいか、ろくに朝食も摂れないで遅刻しかねない時刻に。三人の女の子は基礎体力があるのか走って間に合うがタケルがダメだ。このまま遅刻して先生からアブナイおしおきをされる展開かと思ったら、コダマのエレメントの力で間に合った・・あれ、間に合った事になるのか?

クラス分け早々に身体測定。身体測定と聞いてすぐさま反応するタケルともうひとり。こいつがタケルの男友達になるのか、同好の士として。それにしても腹痛を訴えてまで積極的に女子の身体測定現場を覗こうとは。タケルはよくある受動的で勝手にラッキースケベが発生するタイプとは違って、能動的なスケベも求めるタイプだったか。と言うわけで、こう言う事があるとどんな濡れ衣を着せられても仕方ない。
参考資料

それにしてもあんなに猛ダッシュした二人なのに、身体測定の場ではもうイナホ達が服を脱いでる。きっと、画面上では一気に駆けつけた様に見えたが、現場まで相当遠回りをしたんだな。何しろ前日校内で道に迷った様なタケルが何の迷いもなく身体測定の場に辿り着ける訳がない。

ひととおりサービスシーンを提供した後で、コダマ様のご登場。覗き魔の二人に天罰を下す。にしてもどうしてコダマはここで見張っていたのだろう。既にタケルの制服に何か位置情報を送る物を仕込んで居るんじゃないのか。

そして男子の番になるのだが、カーテンの影から妖しい台詞が聞こえて来るものの、多分内診か何かかと思ったが「腕を抜いて」と言うのが腑に落ちない。タケルの番になって分かった。腕を突っ込む事で適正マケンの判定を行っていたんだ。ところがタケルにはそれが存在しない。
参考資料
まるでいちばんうしろの大魔王の逆を見てるみたいだな。

騒がれた割には一ヶ月で特注品のマケンが来るみたいだ。これならわざわざ学園長室まで呼び出さなくてもいいのに。マケンが無いので注意しろよとか。口頭で。

天日学園では全生徒は必ずどこかの部活に入らねばならないと聞いて春恋の案内で部活を見て回るタケルだが、どの部活もマケンを活用していて凄い。とても自分には無理と感じるタケルだが、朝の登校で女子三人に体力負けしたタケルが体育会系の部活など端から無理だろう。でもひょっとしたら体育会系の部活しかないのかなと思ったら、ちゃんと文化系のもある。深夜アニメ糾弾会とかw

グラビア写真撮影部を選びそうになったタケルに春恋は「けんけい部」に入れと言う。
県警?

| | TrackBack (0)

ちはやふる・第2話

第2話を見て「ちはやふる」が完全にダークホースだったのを認識した。当初計画では公式サイトの雰囲気が微妙だったので第1話だけ見て合わなかったら切る枠だったが、全然違う。面白じゃないかちはやふる。

綿谷とつきあってるとハブにされると太一に言われた千早が登校してみると、その通りの状況が起きていた。綿谷なんかと話すからこうなるんだと言う太一に千早が反論する。綿谷は凄いんだ、カルタをやったら誰にも負けないと。或る意味空気を読まない無敵の千早だからこれだけ言える。綿谷に一枚も取らせないと言われて「何でも出来る優秀な」太一が黙っていない。自分と勝負して一枚でも取られたらこれからずっとハブだと。

いや、太一君、そりゃこう言う流れだからそうなのかもしれないが、トップのプライドを持つなら一枚とかせこい事言わずに自分に勝てたらってレートをもっと上げろよw

そして勝負の日。先に太一が登場して順当に勝利し、流石太一負ける訳が無いとか持ち上げられるが、その慢心も綿谷が登場するまで。そこら辺の小学生のレベルとは格が違う。全く違う。
参考資料
普通にやってこんなのに勝てる訳がない、いや、一枚だって取れないかもしれない。ビデオカメラまで持ってやって来た厳しい母の前で無様に負けたら一体どうなる事か。って、太一の母親は母親で難のあるヤツだなあ。

そこで太一は禁断の手をうった。コーラの件は単なる嫌がらせだったのかそれともこの後のメガネ奪取の布石だったのかは微妙だが(嫌がらせで綿谷がメガネを外したのが結果的にメガネ隠匿に発展したんだろうなあ)、綿谷のメガネを隠してしまう。メガネをかけないと千早の顔も分からない綿谷にこれは痛い。

しかし綿谷はこの状況を札の配置の暗記で乗り切る。目を近づけないと見えない札を事前に見ておいて場所を覚える。場所まで覚えたから見てから反応する以前の速度の比ではない。このまま負ける訳に行かないと太一は今度は札の場所を入れ替える。場所も分からなくなった綿谷はもう打つ手が無い。この後順調に太一が札を取り始めたのを見て今度は千早が黙っていられなくなった。
参考資料

綿谷の代わりに千早が出るだと?
(て言うか、千早、この割り込み方、ひでえw)

先生も綿谷がメガネ無しで札が見えていないのは認めたが、プレヤーを交代なんて出来ないと言う。が、ここは小学生の勝負のせいか、太一が構わないと言ったら通ってしまった。千早、未だ半分も覚えてないと言う状況で(綿谷にカルタの面白さを教えて貰った昨日の今日だからね)、千早はどうやったら勝てるのかを考え、太一の反応した方向の札を飛ばす事で覚えていない分をカバーする。そんな無茶なw

そして最後の1枚、場に残ったのは千早の覚えてない札ばかりだった筈だが、そこに混ざっていたのは「からくれないにみつくくるとは」。あの綿谷が言っていた「下の句を見たらそこには上の句が見えている」が千早にも出来た。カルタの勝負ってこう言うものなのか。
参考資料

勝負が終わって勝てないならもうカルタなんてやるなと言われた太一だが、カルタなんてと思った太一に千早が太一と勝負出来て楽しかったと言う笑顔を向けてそれは吹っ飛んでしまった様だ。

千早が綿谷のメガネを探しに外に駆けだした後で綿谷にメガネを返す太一。そこで拾った・・・なんて無様な事は言えず自分が隠した事を白状する。だが、千早には嫌われたくないから言わないでくれとも。

このあと当分三人のカルタ交遊が続くんだろうか。


とこで「男子生徒」と言う名も無き役に桑島法子さんが名前を連ねてるんですが・・・

| | TrackBack (0)

侵略!?イカ娘・第3話

「散歩しなイカ!?」

早苗の飼い犬アレックスは早苗の愛が自分よりもイカ娘に行っている事に嫉妬。イカ娘に噛み付いたりする。理由を察した栄子はイカ娘にアレックスの散歩をさせる事で親睦を深めればよいと言う。いや、それは凄く安直な気が。

出発していきなりアレックスとイカ娘で喧嘩とか言う事は無く、順調に散歩が進行するかに見えたが、弱い癖に虚勢を張るとかアレックスに自分の姿を見てしまうイカ娘。て言うか、イカ娘は自分を見つめる力を持っていたのか。目を瞑っていたかと思っていたが。
参考資料

イカ娘が他の犬の飼い主がボール投げをしているのを見て自分もしてみたいと思い、サンダルを投げてアレックスに取らせようとするが、アレックスはそれを大きな屋敷の中へ放り込む。イカ娘、そのサンダルは栄子に買って貰ったものじゃなかったのか。

屋敷内で大型犬に脅かされるアレックスを助けに入ったイカ娘だが、こいつがイカ娘の触手攻撃を避ける程の強者。なんとかイカ娘とアレックスは逃げる事が出来たが、これで両者の間に友情が・・・ダメだったみたいね。

「体操しなイカ!?」

レディオ体操、出来が良すぎw
参考資料
参考資料

浜辺で早朝から子供達が集まって何か集団で身体を動かしている。終了後の子供達の嬉しそうな顔にイカ娘は翌日から加わる事になるのだが、触手を振り回して周囲の子供を打ち倒す惨劇が行われる。そしてスタンプシートを貰って、これが溜まったらお菓子が貰えると聞いて、翌日は相沢印で埋め尽くしたカードを持って行って二度と来るなと言われるイカ娘。

流れも良かったのだが、何よりも秀逸だったのはレディオ体操。
これだけでCDが出るんじゃ?w


「助けなイカ!?」

イカ娘の触手能力を買ってレスキューをやらなイカと言う悟郎。悟郎は本気で海の安全を守りたいと思っての事らしいが(何しろ千鶴作の海老フライ弁当を提供する程)、イカ娘が海の家れもんで働いているんだから、それは本来的に無理じゃないかと思う。

で、そもそもイカ娘にはレスキューの事がぴんと来ていない。
悟郎の言われた通りの事をするが、ちょっとずれてる。そのせいで海中にガラスの破片を見つけた時にそこに入ろうとした子供達を強制的に制止したのも勝手な妨害と勘違いされるイカ娘。すっかりイカ娘に失望した悟郎だったが、例のボートに定員以上乗った子供達が沖合で溺れているのを発見したものの、とても間に合わないと思った時にイカ娘の触手が活躍。前回の話ではこの時に体重調整リングが発動してるのかと思うと感慨深いw
参考資料

悟郎はあれがイカ娘なんだと納得した様だが、ちょっと待って、あのガラスの破片のある所に入ろうとした子供を止めた件は誤解が解消されないままなのか。

| | TrackBack (0)

舞台探訪・たまゆら~hitotose~/つよきすCool×Sweet/スカイガールズ/ストライクウィッチーズ/一騎当千XTREME XECUTOR/セイクリッドセブン・横須賀編

たまゆら~hitotose~の第1話でちひろちゃんのファンになって、目の前に連休があったものでたまゆらの横須賀舞台探訪を思い立ちました。しかしせっかく横須賀まで行くのなら(だって先月の鎌倉・江ノ島よりさらに三浦半島を南下するんですよ)他の作品もと言う事で、分かっている範囲の「つよきすCool×Sweet」「スカイガールズ」「ストライクウィッチーズ」「一騎当千XTREME XECUTOR」「セイクリッドセブン」の舞台も一緒に回る事にしました。連休でもないとおいそれと遠出出来ないので出かける時はなるべく一騎に一気にと。

7:44の京急線特急で汐入に到着。駅にはたまゆらのポスターが沢山貼られています。
参考資料

ふと駅の外に目をやるといかにも何かあります的な長い列が見えます。
参考資料

改札を出て知ったのですが、この日は朝8:00から記念切符を販売したんですね。ちょうどその直前の到着だったので長い列に遭遇した訳です。この行列は横目で見て改札前の楓とちひろを撮影。
参考資料

そして駅の外からようやく舞台撮影です。以降、たまゆらは全て第1話で登場した場面。
冒頭で紹介される汐入の風景から汐入駅です。
参考資料
参考資料

こちらはサブタイが重なる汐入駅駅前の風景。
参考資料
参考資料

記念切符を買ったあの集団がどう動くのか分からないのでぐずぐずせずにすぐ山の方向へ移動します。ちょっと歩くとほどなく横須賀警察署汐入町連絡所のある小さい公園に到着。

ここは楓とちひろがパンダに乗っかってお喋りした場所です。
参考資料
参考資料

ちなみにこの公園の一角にはこんな看板が。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
参考資料

ここから坂本町交番前の交差点めがけて坂道を上って行きます。今日は坂を上ったり下ったりが多いのは分かっていたので筋肉疲労がなるべく起きない様にいつも歩く速度よりゆっくり進みました。結果的にこれがよくて先月の鎌倉・江ノ島探訪よりは脚が疲れませんでした。

タイムズ横須賀汐入第2と言う駐車場付近から見上げるマンション。一応これが楓のマンションを暗示してるですよね?
参考資料
参考資料
あまり近づくと駐車場の敷地に入ってしまうので右側に家が入ってしまいますがこの付近で。

そのプランヴェール横須賀汐入マンションから朝の通学の為に楓が降りてくる階段。
参考資料
参考資料
実はこの場所で次の移動先を確認していたら女子学生が階段を降りて来てバス通りの方へ行きました。
ちょうど楓と同じ通学路ですね。写真は撮ってませんw

バス通りの階段出口。ここはペットショップ山水園の隣です。
参考資料
参考資料
この階段道には由来があるらしく隣に建っていた柱には「この道は、江戸と浦賀を結んだ「うらが道」の枝道で、汐入から坂本■の古い道でした。」(■は文字が欠落)と書かれています。

坂本公園の方に進みます。
ここはOPでちひろがスキップしてる場面。
参考資料
参考資料

坂本交番前の交差点を桜小学校と不入斗(いりやまず)中学を右手に見ながら進むと、放送開始の告知イメージで楓がカメラを右手にカートを引いている場面と、1話でひとりで竹原へ行くと出発した場面で登場する坂道になります。
参考資料
参考資料
ここで楓と同じ様に右手にカメラを構えて写真を撮って貰っている女性がいましたw

上の写真を撮った交差点をコンビニのある方の道に入ってはまゆう公園へ向かいました。
この道を進むとはまゆう公園の階段はすぐに見つかりました・・・と言う訳ではなく、はまゆう公園に対する道路の位置を一本北側に間違って認識してしまった為に一度方向を見失ってしまったのです。こう言う時はネットに繋げてGoogleマップをチェック・・・と思ったらWiMAX入りません!w確かに事前のエリア調査で汐入から入っていく道は白くなっていたので圏外かもと思っていたのですが、やっぱりダメでした。そこで横道を登って見晴らしのいい高い所で周囲の様子を見ながら(公園があるか)WiMAXのルータを起動したら今度は入りました。その結果、場所の認識が一本間違っていたのが分かった次第です。方向が分かったらすぐで、はまゆう公園の階段を発見しました。

「やっぱりふーにゃん大胆」
参考資料
参考資料
これ、こんな高い位置から写せません。狭い道路でなるべく離れて撮りました。道路をはみ出たら住宅の敷地になりますので、不法侵入する訳には行きません。

これは横須賀の紹介シーンで出てくるはまゆう公園の入口壁画。
参考資料
参考資料
入口壁画と知らなかったので、あのふーにゃん大胆階段を上ってはまゆう公園に入ってから探してしまいました。とりあえずはまゆう公園のベンチで疲れた脚を一旦休憩。休憩後に下に見える道路を眺めたら、巡礼者が壁に向かってカメラを構えていたので、そこが壁画かと分かりましたw

道を下って不入斗公園の方向へ向かいます。
通学場面で楓がちひろに追いつく辺りの場面のバス停は西来寺になります。
参考資料
参考資料
即ち、プランヴェール横須賀汐入マンションから階段を駆け下りた楓は坂本坂下付近で須20のバスに乗り、西来寺で降りたと言う設定です。因みにこの西来寺を通る須20は朝から14時頃までしか運行していません。横須賀駅から出発して西来寺を通ってまた横須賀駅に戻る循環路線なのですが、午前中は外回りの須20、午後14時以降は内回りの須21だけの運行となります。したがって場面と同じバスを見送る為には14時前に撮らないといけません。私はいちいち待ちませんでしたがw

ここからは結構離れた市立中央図書館へ向かいます。私はバスを使っちゃったのでそこまで一気に飛びますが、徒歩でバス通りじゃないところを歩けば別のシーンの場所に行けたかも知れません。当初の計画でそこまで体力に自信が無かったので、ここはバス使用にしました。

平坂上のバス停で降りてちょっと西に入るとすぐに中央図書館へ登る坂道があります。
この場面の場所。
参考資料
参考資料
これは10時すぎの撮影なのでアニメの場面と光の当たり方が全然違います。アニメの場面は影の出来方からして午後の風景ですね。

楓とちひろが図書館から出て来た所。
参考資料
参考資料

図書館前の読書公園で本を広げる楓とちひろ。
参考資料
参考資料
ここは巡礼者が多くて人の入らないタイミングがなかなかとれませんでしたw

楓にお父さんの事を思い出させまいと読書公園を離れて連れて行くちひろ。
参考資料
参考資料

階段を降りると一段低いところにまた公園があります。
「これって何だと思う?」
参考資料
参考資料
読書公園の続きの様な感じもしますが、階段を降りると「緒明山公園」と書かれていました。

読書公園に戻って楓の竹原行きが近づいてちひろが「プレゼントは未だあるの」と言った滑り台。
参考資料
参考資料
ちひろちゃんがこれ以降の2話からはほとんど出番が無いと思うととても悲しい。

さて、これでたまゆらはほとんど巡り終わってあとはヴェルニー公園だけです。ここからはしばらくたまゆらゆかりの地を離れる事になります。

今度は中央公園に向かいます。地図上でもどうアプローチしていいのか分からない場所にある公園ですが、平坂上の交差点に戻って、日本キリスト教会横須賀教会の前を通って行きました。

スカイガールズ第4話でたくみが可憐を泣かせたんじゃないかと勘違いした音羽がお詫びに奢る場面。周りの風景が全然違いますがw、モニュメントは中央公園の物。
参考資料
参考資料
これ、どうも社会主義圏ぽい形をしているなと思ったら、壁面に一杯「核兵器廃絶」「平和都市」と書かれていました。ああ、成程ねえ。

モニュメントの所から横須賀市街を見下ろす四人。
参考資料
参考資料
確かに景色はいいです。

登って来た道をまた降りてバス通りに出て、ちょっと下るとそこは京急横須賀中央駅です。

横須賀中央駅前の歩道橋はつよきすの舞台。第4話でなごみが駅前の雑踏で一人の世界に入る場面が歩道橋の上。
参考資料
参考資料
何しろ放送から5年も経っているので看板とか相当変わっていると思いますが、「薬」と「靴」だけは幸いにも当時の雰囲気を出しています。

歩道橋から道路を見下ろすなごみ。
参考資料
参考資料

雑踏のせいでかえって静寂が訪れ誰も介入しない世界に没頭出来ると言うなごみですが、ここに演劇鑑賞帰りの素奈緒の声が飛び込んで来ます。下の道路の歩道に居る素奈緒。
参考資料
参考資料
あー、ちょっと写真を撮る方向が違いましたね。もっと左から写せば良かった。

さてここで丁度お昼近くになったので昼食にする事にしました。
せっかくなので、オアシスのマスターのモデルになったと言う噂のインド人看板のあるベンガルで食べる事にします。
参考資料
話には聞いてましたが、全然違いますねw
参考資料
ビーフカレーを注文しましたが、うーん、何だかチキンカレーの方が良かったルーでした。

今度は三笠公園の方へ向かいます。あの日露戦争で活躍した戦艦三笠が保存されている公園です。

ここもつよきす第4話で街の風景として出て来ます。あまり脈絡はありませんが。
参考資料
参考資料
全然違いますけどねw
ここまでの風景描写が無かったら「違う船だろ」と言われても仕方ない。

それより描写が忠実なのは一騎当千XX。第1話で許褚に敗れて馬超がやって来た場所。
参考資料
参考資料

その馬超に傘を差し出す劉備。
参考資料
参考資料
東郷平八郎連合艦隊司令長官の銅像があるおかげでここが三笠公園とはっきりしますが、それにしてもどうして三笠公園だったんでしょうね。

横須賀街道に出て、バスに乗り、最後の地点であるJR横須賀駅とヴェルニー公園へ向かいます。

まずはヴェルニー公園から。

楓が竹原に行く事を決め、実際に行くまでは「まだまだ時間はあると思っていたけれど」で時間経過を表現する場面に出てくる風景。
参考資料
参考資料

参考資料
参考資料

ヴェルニー公園ではたまゆらトークショーも行われたのですね。私が到着した時刻はまだトークショーの前で、待機列が長く伸びている状態でした。記念切符と言い、トークショーと言い、この日の横須賀はたまゆらディだったのですなあ。巡礼者が一杯いたのはその影響があったのかもしれません。

そしてヴェルニー公園の中にある逸見波止場衛門。
ストライクウィッチーズの第1話で芳佳が坂本少佐の所へ出向いた場面のこの門のモデルと言われています。
参考資料
参考資料

さていよいよ横須賀駅に戻りましょう。

セイクリッドセブンはあのアルマとルリのイチャラブデートの第8話の出発点です。
ヴェルニー公園から横須賀駅を眺めます。
参考資料
参考資料

参考資料
参考資料

スカレーの横でルリを待つアルマ。
参考資料
参考資料

この同じ場所にスカイガールズ第2話では可憐が到着します。
参考資料
参考資料

駅前で迎えを待つ音羽と可憐ですが、ふたりで「遅いなあ」「遅いですえね」と言う場面、
参考資料

これと同じ場所が・・・実はもうありません。
放送当時はあったみたいですが、消滅しています。

恐らくこの写真の赤い楕円の地点にあり、地下通路が青い枠の様に伸びてタクシープールの島に届いていたものと思われます。不自然に盛り上がってますし。
参考資料
ところが写真を見て貰えば分かる様に。そんなに交通量の多くもないロータリーで、しかも目と鼻の先の島に誰が地下道まで降りて渡るでしょうか。誰だってそのまま道路を横切る事でしょう。そうして誰も使われなくなったのでこの4年間の間に閉鎖され、駅舎側の階段は潰されてしまったものと思われます。
放送から時間が経ったのを思い知らされる出来事ですね。
音羽と可憐が初めてまともに声を交わした場所だと言うのに。

<追記>
この放送の2年前には既に横須賀市が「JR横須賀駅前整備計画」を発表して現在の形にする事にしたそうです。Wikipediaによると今から2年前にバスターミナルの改修が行われ、その時に地下道は廃止された模様。
整備前のJR横須賀駅の載っているブログ記事
<追記おわり>


そろそろ横須賀探訪の旅も終わりです。ルリちゃんみたいに切符を自動改札の中に入れないで通過しようとはしない様にしましょうw
参考資料
参考資料


より大きな地図で 舞台探訪・たまゆら~hitotose~/つよきすCool×Sweet/スカイガールズ/ストライクウィッチーズ/一騎当千XTREME XECUTOR/セイクリッドセブン・横須賀編 を表示

| | TrackBack (0)

«境界線上のホライゾン・第2話