「世界一斉行動」デモ 全米各地で抗議行動、タイムズスクエアに数千人詰めかけ一時混乱
アメリカの金融の中心地、ウォール街から始まったデモは、一斉行動が呼びかけられた15日、全米各地で行われ、ニューヨークの観光名所「タイムズスクエア」には数千人が詰めかけて、一時混乱が広がった。
集まった人たちは、「ウォール街を占拠せよ!」とシュプレヒコールを上げた。
格差是正や就職難などを訴えるアメリカのデモは、「世界で一斉に声を上げよう」と、インターネットを通じて呼びかけられ、全米各地で15日、抗議行動が行われた。
ニューヨークでは、およそ2,000人の参加者が、タイムズスクエアに向かってデモ行進を行い、警察の規制を振り切るなどして、これまでに70人以上が逮捕されている。
また、ペンシルベニア州ピッツバーグや、西海岸のロサンゼルスでも大規模なデモが行われ、「99%の庶民が苦しい生活をしている」などと書いたプラカードを持ち、気勢を上げた。
これに先立って行われたヨーロッパでのデモでは、イタリアの首都ローマで、参加者の一部が暴徒化し、70人近くがけがをしたほか、ロンドンでも、デモ隊と警察官との小競り合いが起きるなど混乱、内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者、ジュリアン・アサンジ容疑者も飛び入り参加した。
(10/16 11:56)