米韓「多元的戦略同盟」に格上げ…首脳会談合意

  • 2011年 10月14日 23時52分
  • 提供元:読売新聞
 【ワシントン=黒瀬悦成】オバマ米大統領は13日、訪米中の李明博(イミョンバク)韓国大統領との首脳会談で、安全保障分野を中心とする米韓同盟を経済・貿易分野も含めた「多元的戦略同盟」に格上げすることで合意した。
 米軍普天間飛行場移転問題などで日米関係が停滞するなか、韓国を米政権のアジア政策の新たな基軸に位置づける方針を打ち出したといえる。
 韓国政府の発表によると、両首脳は米韓同盟について、韓国にとっては「安保の第一の軸」、米国にとっては「太平洋地域の安保のための礎」と確認した。「太平洋の安保の礎」は日米同盟によく使われる表現で、韓国により大きな役割を求める米国の立場を示している。李氏は12日には韓国大統領として初めて国防総省に招かれ、パネッタ国防長官らから状況説明を受けた。

関連ニュース

関連写真

反格差デモ、富裕層課税訴え

【ニューヨーク共同】反格差社会デモが各国に波及したことを受け、“震源地”のニューヨークをはじめ北米各地で15日、格差是正を訴える抗議行動が繰り広げられた。ニューヨークやワシントンでは数千人が抗議の声を上げた。ニューヨークでは市内各所に運動が拡大し...

[記事全文]

注目の情報

ニュース写真

ニュース動画