Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

床運動で首強打した田中佑典「チームに申し訳ない」 

産経新聞 10月9日(日)21時1分配信

床運動で首強打した田中佑典「チームに申し訳ない」 
拡大写真
2011体操世界選手権 男子予選 床の演技で頭を強く打ち、続行を断念した田中佑典=9日午後、東京体育館(門井聡撮影)(写真:産経新聞)
 足元が定まらない。5種目目の床運動で田中佑が宙返り1回ひねりの着地に失敗し、首を強打した。意識は飛んでいた。「覚えていない」。それでも次の技へ入ろうと本能が体を動かした。スタッフが駆け寄り、21歳の予選は幕を閉じた。

 初出場ながら予選で全6種目を任された。「個人総合のチャンスをもらっていたのに残念。チームに申し訳ない」。直前の演技者だった兄の和仁は「自分が床でミスしたので、いつも以上に頑張ろうとしたと思う」と、ふがいなさを呪った。

 誰よりも勢いがあった。4種目目の鉄棒は得意種目。エース内村を上回るDスコア(演技価値点)で着地までピタリ。大歓声を浴びた。この時点での合計点は内村を抑え全体の首位。「チームのために完璧な演技をする」という誓いを守っていた。

 立花監督は「軽い脳振盪(しんとう)。良い処置をして備えさせたい」と、団体決勝での起用をにおわせた。鉄棒で種目別決勝に進出する可能性も高い。まだ輝きを放つ舞台は残っている。「完璧」を追求する演技を、もう一度世界に見せつける。(青山綾里)

【関連記事】
体操日本女子、2大会連続五輪出場決める 
世界体操 15歳寺本、日本のピンチ救う
世界体操 米国首位、16歳ウィーバーが躍動
田中理恵「早く試合したい」練習で汗/体操
世界体操 内村が宣誓「正々堂々、競技する」
西武百と東武百、ラーメン戦争

最終更新:10月9日(日)21時1分

産経新聞

 

関連トピックス

注目の情報
まるでホテル?新築5000万円台〜

コンシェルジェにスカイラウンジ…大規模マンションだからこそかなう、充実のサービス。4LDK超なら広さも十分。何よりも、この開放感が欲しいあなたに。[SUUMO]
4LDK超!絶対欲しい、この広さ!
PR
ブログパーツ

スポーツトピックス

注目の情報


PR