現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事
2011年10月15日3時2分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

旧日本軍、中国で細菌戦 陸軍の極秘公的文書に記述

図:細菌戦を行ったとして記されていた場所と「効果」拡大細菌戦を行ったとして記されていた場所と「効果」

写真:掲載されていた細菌作戦の一覧表=陸軍軍医学校防疫研究報告第1部第60号「PXノ効果略算法」から拡大掲載されていた細菌作戦の一覧表=陸軍軍医学校防疫研究報告第1部第60号「PXノ効果略算法」から

 旧日本陸軍が1940〜42年、中国で細菌兵器を使用していたことを示す陸軍軍医学校防疫研究室の極秘報告書が見つかった。細菌兵器の使用は93年に見つかった陸軍参謀の業務日誌にも記述があるが、細菌戦に直接携わった研究室の公的文書でも裏付けられた。

 旧日本軍の細菌戦については中国人遺族らによる損害賠償訴訟で東京地裁、高裁とも事実と認定したが、日本政府は「証拠がない」との見解を示している。

 この文書は「陸軍軍医学校防疫研究報告」のうち第1部の「PXノ効果略算法」。市民団体「731・細菌戦部隊の実態を明らかにする会」(事務局・東京)のメンバーが、国立国会図書館関西館(京都)で見つけた。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

加トちゃんしかり。なぜ今、若い女性は父親ほど年の離れた男性と結婚したいのか?

九電「世論は動かせる」。それに対して行政や市民は…?やらせ問題はなぜ起きたのか。

「私たちを助けて」――子どもの遊び場も10マイクロシーベルト超えという現実。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介