「毎日パンダ」に学ぶ、シンプルな口コミ要素

2011/09/04

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毎日パンダ

毎日パンダ」  というパンダのブログがあります。

うっかり年間パスポートを買ってしまったことから、毎日毎日、上野動物園でパンダを撮り続けている方のブログです。

このブログって、シンプルゆえに口コミ要素が詰まっているなぁと思ったので、ピックアップします。


毎日パンダには、口コミ要素が満載

毎日パンダが拝めるという、ブレない軸がある

このブログを訪れることで、毎日毎日、パンダのシンシンとリリーに会えるわけです。

ブランディングの1つに、「続けること」が挙げられます。このブログなら、その軸が今日も明日も明後日も、パンダの写真がアップされ続けて、内容の軸がブレない。

この軸が「ブレない」という安心感は、確実にファンを引き寄せます。

飼育員さんではなく、うっかり年間パスポートを買われた方

飼育員さんが、パンダの宣伝のためにブログをやるのなら、まだ分かります。

でも、うっかり年間パスポートを購入されたという一般の方ですからね。

この時点で、何か突っ込みを入れたくなります。うっかりと来たか(笑)。

ブログのデザインもパンダ仕様

ブログの管理人さんは、WEBデザインやカメラマンを生業とされる方ということで、ブログのデザイン・写真とクオリティが高い。

タイトルにしても、パンダの毛並を連想させるかのようなフワフワ感。最後の「ダ」にしても、パンダの耳のようになっていて、可愛いです。細かい装飾も、凝られていますね。

あと、ブログのURLが「http://mainichi-panda.jp」とあるのですが、jpドメインですからね。本気さを感じます。jpは、年間の使用料金が高いのです(comの価格の2-3倍はします)。

「毎日パンダ」は、シンプルで強固なブランディング

これが、パンダとシマウマとキリンだったら、印象には残らないでしょう。あえてパンダ一筋だからこそ、読み手の心に残る。

また、パンダの写真をアップし続けるという単純さが、口コミへと繋がりやすいわけです。他に競合がいないくらいブログの要素を狭めて、特定のジャンルで一番になっていると言えるでしょう。

「毎日パンダ」には、シンプルですが強固なブランディング要素があります。

( ゚∀゚)o彡°パンダ!パンダ!毎日パンダ!

毎日パンダ|上野動物園に毎日通い続ける人によるパンダブログ

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