ブログでブランディングして名を上げる5つの手順

2011/07/06

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抜擢される人の人脈力

ダボス会議Young Global Leadersに選ばれたカリスマヘッドハンターが教える、「若くして活躍する人」に共通する「戦略的人脈作り」のノウハウ。...


人脈の本なのですが、今のTwitterやFacebookなどシェア文化が根づいた今こそ、個人のブランディングにすごく役に立つ…と思うことが書いてありました。


第二部が必読!

第二部に、以下のことが記されています。

  1. 自分にタグをつける
  2. コンテンツを作る
  3. 仲間を広げる
  4. 自分情報を流通させる
  5. チャンスを積極的に取りに行く

この5つの手順というのは、ブログでブランディングしている方は、みんなやっていることだな、と思うのです。つまり、個人のブランディングをしていくためには、避けては通れない道ということになります。

では、以下、具体例を添えて挙げていきます。

1.自分にタグをつける

例えば、「パシのSEOブログ」というSEOに関する良質な記事を、たくさん書かれているブログがあります。

私も一押しで、「とりあえず、ここ読んでおけば間違いないでしょ」ぐらいに思っているわけですが、これも「SEO」というタグづけが出来ているからこそ、です。

2.コンテンツを作る

当然、「SEO」というタグを決めたところで、ブログに内容がないと意味がないわけです。そこで次に必要なのが、「おっ、この方すごいな…」と思えるコンテンツ作りになります。

早速、「パシのSEOブログ」のサイドバーを見てみてください。たくさん、はてブされている記事がありますよね。

それに、最近投稿された「Twitterで信頼できそうなSEO業者を見つける為にチェックしたい7つの事【パシのSEOブログ】」など、「この方だからこそ、書ける記事だな」と思わせるものがあります。これが、名もない中の人が誰かも分からないSEOのプロの方でしたら、「えっ、お前が言うのかよ…」と思うはずです。

「タグ」を決めたあとは、「コンテンツ」という実績が必要になるわけです。

3.仲間を広げる

パシのSEOブログの中の方のTwitterを覗いてみると、他のSEO関連の方との交流をされていることが分かります。しかも、無差別にフォローするのではなく、かなり絞ってフォローされています。これが、フォローしている人の数が2000人とかでしたら、さすがにどこの無差別SEO業者かよ…と思い、私も記事にしませんでした。

タグを決めて、良いコンテンツを書いているからこそ、良い仲間に出会うことができるのです。

4.自分情報を流通させる

これは、もう1-3が実践できていれば、今のシェアの時代、自然と広がっていくと思います。

例えば、私自身、この記事を書いている時点では「パシのSEOブログ」の中の方と話したことがないのですが、「あ、今回書くならこの方だな」と、すぐに思い浮かびました。つまり、「ファンが出来ていれば、ファンが紹介してくれる」ということだと思います。

もちろん、ここで咄嗟に思い浮かぶかどうかが、大切なわけです。

5.チャンスを積極的に取りに行く

これは当然、本人次第だと思います。

TwitterやFacebookで「いいな」と思った方に話しかけること、などもそうですよね。チャンスというのは、自分から待つよりも、自分から行動した方のほうに頻繁に訪れるものです。

この場合も、当然「タグ」「コンテンツ」がなければ、なかなか相手にされないのは言うまでもありません。

終わりに

自分のブログのブランディングが上手くいっていない…と思う方は、改めて今一度、今回の5つの手順を考えてみてください。

私も周りのすごい方から積極的に、学んでいきたいと思います。

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