NHK宮崎県のニュース 宮崎放送局

  • 宮崎放送局
  • 全国のニュース

県職員 飲酒運転で免職

県内の3つの県立病院を統括する宮崎県病院局は、ことし8月に酒気帯び運転で警察に検挙された県立病院の男性技師を、14日付けで懲戒免職にしました。
懲戒免職の処分を受けたのは、県立病院の29歳の男性技師です。宮崎県病院局によりますと、この技師はことし8月11日の夜、宮崎市内の飲食店で、友人とビールや焼酎を飲んで、1時間ほど仮眠したあと、車を運転して帰宅する途中に翌12日の午前3時過ぎに、宮崎市内で酒気帯び運転の疑いで警察に検挙され、罰金30万円の略式命令と、免許取り消しなどの処分を受けました。
県の病院局の調べに対して、「県民や職員の皆さまに申し訳ない」と話したということです。
このため、病院局は、飲酒運転は許されず情状の酌量の余地はないとして、14日付けでこの技師を懲戒免職にしました。
今回の処分では、技師が逮捕されていないことを理由に、病院局は技師の名前や、所属する病院を明らかにしていません。
県病院局の佐藤健司次長は、「県民の生命を守る立場の職員がこのような不祥事を起こし、大変申し訳ございません。今後、再発防止に万全を期してまいります」と謝罪しました。

10月14日 18時55分

宮崎県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。