ブログを止めます、そしてありがとう
2011/10/14
さて、先立ってTwitterではお別れのご挨拶を済ませましたが、この記事をもちまして「まな板の上のピラニア」のブログ更新を終えることにしました。
さて、いつも以上に、適当に流し書きしますw
→続きを読む
匿名ダイアリーの記事を集めて出版します
2011/10/06
この度、匿名ダイアリーの記事からいくつか選定し、出版社より書籍として刊行することが決まりました。発売は、12月上旬を予定しております。また、2冊同時での発売となります。
ペンネームは、「ピラニア」ではなく「増田 日和(ますだ びより)」にすることにしました。匿名ダイアリー自体を「増田」と呼んだりするからであり、個人的なブランディングには関心がないからです。
→続きを読む
抽象的な文章の主役
2011/10/05
ここ最近は、少しずつ文章の抽象度を上げている。
オンライン上では、具体的な文章が好まれるというのは理解しているつもりだ。例えば、見出しを付けたりすると、具体度が上がっていく。「見せ方」というのを、自然と意識するからだと思う。
世の中の「魅力的な文章の書き方」などのノウハウは、基本的に「具体的」な文章の書き方のことを指しているからだ。
→続きを読む
ネガティブ視点の硬直化
2011/10/04
私は、割とネガティブな記事を書いたりもしてきた。
例えば、世の中には喧嘩をすると、面と向かって言い合いから始めるタイプがいるかもしれない。だが、私の場合は死角から不意打ちで鈍器で殴り、一目散に逃げるタイプであった(過去話にするつもりか)。
そんなタイプであった私でも、最近はネガティブな記事を書くのはつまらないな、と思うようになった。「意図的に書く」という意味であり、滲み出るものは隠しても隠しようがないけれど。今回、それは脇に置いておこう。
→続きを読む
書籍の引用は微毒になる
2011/10/03
ブログで、書籍や時事ネタや他のブログを、引用しつつ書く方がいる。
私も以前は、何回かそのやり方を使ったこともあるが、実はそのやり方というのはあまり考える必要がない。
以下、書籍の引用を例に取って書いていく。
→続きを読む
「成功」という言葉の定義
2011/10/02
成功する方法、みたいな記事に惹かれる人もいるみたいだ。
世にありふれているとは言え、かなりキャッチーな言葉である。
特に成功者(と言われる人)が、ノウハウを語ると、何だか自分まで成功するような気持ちに高揚する。単なる幻想なのだけれど、人によってはモチベーションに活かせるだろう。
→続きを読む
今の自分に必要な言葉を大切にする
2011/10/01
世の中には、良い言葉というのがある。
いや、少し抽象的すぎるかもしれない。
今回取り上げる、意味合いを述べておくと「名言」などがこれにあたる。
→続きを読む
「深く考えるために本を読む」という楽しみ方
2011/09/30
本によって、読み方というのは違うものだと思う。
基本的に、漫画や小説は、軽い娯楽のためのものだ。
基本的に、料理やWeb技術などは、実践して活かすためのものだ。
では、ビジネスに関する本はどうだろう?
→続きを読む
目標に向かうときの、インプット制限の強制化
2011/09/21
ピラニアは、不器用で怠け者だ。
その自覚があるので、(情報を仕込み終えたりして)目標に向かう段階では、インプットを制限する。また、心がけで物事に取り組めるほど有能ではないので、強制的に制限するようにしている。
→続きを読む